改めて感じること

目の前に怒っている人がいる。

それは、自分が怒りを押し隠しているから。

目の前に、泣いている人がいる。

それは、自分が泣きたい気持ちを押し隠しているから。

目の前の相手の人が、自分のことをスルーしていたら

それは、自分が自分にスルーしている。



随分長い間、何も感じないように、もう傷つかないように頑張って生きてきた証。

自分は、平気なふりをして生きてきた。

でも、そんなとき胸の奥底でもやもやしたものがあるとしたら、自分の感情に目をむけてみる。

なにも、感じていなくても気づいていなくても

目の前に現れた人の感情を自分の感情として受け取ってみる。

「私こんなに、怒ってるんだ~。」怒りを押し隠して生きてるんだぁ。

「私こんなに、泣きたいんだ~。」泣きたい気持ちを我慢して頑張ってきたんだ~。

「私こんなに自分のことスルーしてきたんだ~」自分を無視して生きてきたんだ~。

あるとき、ふとその感情にヒットすることがある。

そのとき、その感情を出し切ってみる。


そのあとどうなるかは、やってからのお楽しみということで…。




-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ご協力よろしくおねがいします。
[PR]

by siawase0604 | 2012-09-16 13:27 | Comments(0)

自分を受け取っていくと…

自分が、もがき苦しんでいることさえ気づかず、本を読みあさっていたころ

自分が、本当に何を思って何を感じているのか、スルーしてきた。

そのことさえ気づかず(自分のことは、自分が一番分かっている!と思いながら)。


自分を何とかしなければ…。

今のままじゃあ駄目だ!

そして、助けを求めていた(今だからわかるけど…)!

でも、誰にも助けて欲しくなかった。借りができるから。

(一生恩に感じながら生きるのも大変だし何かを返せるあてもなく…。)


気がつけば、甘えられる自分がいた。

いまのままで良かったんだ!と思える私がいる。

今の私って案外いけてるかもって思える私。

感謝や幸せが溢れてくるときがある。

ブラックな心やどくどくしい私…それもOK!と言える。

家でゴロゴロしている私も何かにチャレンジしようとする私も素敵。

その両方を体験したい。味わいたい。

生きているうちに。この肉体があるうちに。


すべて、最初から持っていた感情だった。


気がつくのに、少し時間がかかったけど…間に合いました。

そんな感じの日々です。


-------------------------------------

人気ブログランキングへ 朝夕涼しくなって、ますます爆睡な日々です。
[PR]

by siawase0604 | 2012-09-16 08:21 | Comments(0)

ひとりひとりみんな素敵!

心を知る技術

ドクター・ジョン・F・ディマティーニ 著   岩元貴久 訳


この本を読んでいます。


まだ、読み始めですが、心惹かれています。

世界は、バランスでできている(ディマティーニ著)という本も面白くて

ポジティブもネガティブも両方あるという考え方です。


心を知る技術でも、いまある自分でいいと語られています。

ディマティーニメソッドを使っていけば、人間関係が劇的に変わると…。


これまで、頑張れ!頑張れ!と育ってきました。

頑張れ!と言われると、今の自分じゃ駄目という風に解釈してしまう。


ひとりひとりみんな、素敵でチャーミングで個性豊かなのに

一つの枠にはめ込もうとされているように感じる。

すでに、いい人なのに(笑)もっといい人を目指そうとしている。

目指そうとさせられているが本当かも。


宇宙の仕組みを知ると、その完璧さを感じる。

人間の判断なんて、ちっぽけなもの。

宇宙に身を委ねて、生きていけば間違いないと…思う。



-------------------------------------

人気ブログランキングへ 本の続き読んできます。では、ポチッとお願いします。
[PR]

by siawase0604 | 2012-09-14 20:38 | Comments(0)

楽しいことやろうよ。

私は、寝ることと食べることが大好き。

だから順調良く、体重新記録更新中。


そんな、自分が最近憎めない。

なかなか、いけてる気がしている(笑)



-------------------------------------

人気ブログランキングへ これで、いいのだ。
[PR]

by siawase0604 | 2012-09-12 21:42 | Comments(0)

楽しんでみる。

いろんなことを諦めてきた。

色んな理由を付けて。

スピリチュアルの世界では、年齢も経済も子どもが小さいからとか諦める理由にならない。

才能がないからとか、記憶力がない、人の顔が覚えられないなどなど言い訳をする理由はいくらでもある。

その全てが、理由にならない。

やりたいかやりたくないか!

ワクワクするのかしないのか!

楽しいのか楽しくないのか!

どちらかだけ。


諦めないでいると、自分にあったやり方が出てくる。

思いもよらない方法で…。


宇宙にお願いすればいいだけ。

お願いします!って。


両足が動かなくなった人が、車いすを使ってバスケをしている。

膝から下がない人が、義足を付けて自分の記録にチャレンジして走っている。


それを目の前で観るとき、何も言い訳できないと思い知らされる。


いま興味のあることをすれば、いいだけ!

したいことをする…楽しんで。


お金を稼ぐ稼がないじゃなく楽しいことをするだけ。



-------------------------------------

人気ブログランキングへ 勇気をありがとう。
[PR]

by siawase0604 | 2012-09-12 19:47 | Comments(0)

愛と癒やしのワークショップ

お尻に火がつかないと、動き出さない私です。

周りの協力を得てやっとここまでたどり着きました。

広島からセラピスト村田久恵先生をお呼びし開催します。


                     ★樹庵の愛と癒やしのワークショップ★

   無意識に刷り込まれた小さい頃からの思い込み、これを解放していくことで心が軽くなっていきます。

   実は、誰も悪くは、なかったと言うことを知り、愛と幸せを感じる道を選んで生きてみませんか?

   そんな気づきを得るチャンスが、このワークショップの中の楽しさです。


       日 時       2012年9月30日(日)  13:30~(2~3時間を予定しています)

       場 所       丹後地域職業訓練センター

       参加費用     3000円




                     ★樹庵の個人セッション★


   あなたは、いまどんな悩みを抱えていますか?

  その悩みが、実は小さなころに自分で決めた決断(思い込み)が大きく影響しているとしたら、

  自分の思考パターンや何げなく使っている言葉やしぐさを見つめていくことで解決の方向がみえてきます。


    生き辛さを感じてる

    自分にも他人にも厳しい

    自分を駄目人間と責めている

    人付き合いが苦手な

    親との関係が良くない

    相手を束縛してしまう…など


     
       日 時       2012年9月30日(日)ワークショップ後2名

                  17:00~と19:00~
  
                  (個人セッションは1時間~1時間半)

       場 所       丹後地域職業訓練センター
             
       セッション費   13,000円

医療行為ではありません。
通院されているかたは、お断りしております。



私からみた村田先生は、人の幸せを願い、相手に気を使わせない優しさを持ち合わせ、母・妻・支援員という
ポジションを楽しみ全力投球で生きている方です。
セラピストとしてのポジションに立つときも、クライアントの幸せと、その人らしくいきていく力を引き出していくとう愛を感じます。

この感覚をぜひ一度体験してみてくださいね。

村田先生のありのままの私日記

お申し込みは       page0604@gmail.com  



チラシをゆいま~る♪サロンにも置いて頂くことになりました。

愛と優しさに感謝!



-------------------------------------

人気ブログランキングへ あなたがあなたらしく輝くために
[PR]

by siawase0604 | 2012-09-10 15:54 | Comments(0)

受け取ってるじゃん!

自分を受け取る意味を知らない人の方が、案外うまく受け取れたりする。

娘に、「嫌な相手に感じることは、自分が持っているもの」…と伝えているが、「私はあれほどじゃない!」

と答えが返ってくる。


確かに…私も嫌な相手にいつも(あれほどじゃない!)と思ってしまう。

じゃあ、どれほど立派な人間かと問われれば、たいした人間ではありませんと答えるだろう。

(どっちやねん!)って感じです。


そんな娘が、仕事を終えて「子どもなのは、私だった~!ウジウジしているのは、私の方だった!」と

相手に対して思っていたことを、自分事として受け取って帰ってきた。

受け取ったので、仲直りできたようです。

(良かった。)

「そんな風に受け取るのは、凄いことなんだよ!」と伝えたが「そうなん?」って感じです。


仲直り出来なかったら辞めるつもりだったので、このタイミングも全てが完璧と思ってしまう私です。


相手を受け容れる私と受け容れられない私。

両方あってOK!


今を平穏に安心して生きていられたら幸せ!!

何もなくて退屈な幸せもあるのです。



-------------------------------------

人気ブログランキングへ これで、いいのだ。
[PR]

by siawase0604 | 2012-09-07 17:55 | Comments(0)

自分の人生は、自分が脚本家

私の人生脇役の脇役って思っていた。

だから、目立たず大人しくしていようと頑張っていた。

でも、どんなに頑張っても自分の人生、自分が主人公だから小さいながらも事件勃発。

隠れても逃げても駄目だった。

こんなに大人しく生きているのに…平和主義なのに…不思議だった。


やっと、自分の人生を生き始めて自分が主人公という立場に許可をだした。

主人公を自覚しだしたら、案外楽しい!

おにごっこのように逃げ回っていた私は、なんだったんだろう。

最近、欲が出て来だして、もっと前に出たくなってきだした(笑)

理由は、分からない。

ただ、自分が主人公だから…としか言えない。


9月30日その願いを叶えて貰おうと思っている。

私が次のステップに進む為に…。


-------------------------------------

人気ブログランキングへ 逃げても逃げ切れないよね。
[PR]

by siawase0604 | 2012-09-06 08:30 | Comments(0)

今の自分でいいんだよ!OK!OK!

人と会ったら挨拶をする。

人に迷惑をかけない。

相手の嫌がることをしない。

仏頂面をしない。

感情的にならない。

自分のことしか考えるような人間では、いけない。

愚痴を言ってはならない。

感謝の心を大切に。

人にバカにされる人間ではいけない。

大人になったら仕事をして当たり前。

家族のために尽くす。

などなど

これらの思い込みを両親によって刷り込まれてきた。(世間的に当たり前のことも含めて)

だから嫌われないよう両親の望む人間になろうと努力してきた。

愛されるために。


私が私らしく生きようとすると、叱られる。

(親が嫌がることを言ったりしてしまう私だった。)

なぜ、それが悪いのか分からず、何をすればいいのかも分からず叱られるだけでは理解できない。

だから、母親の顔色だけで良い悪いを判断してきた。

本当の自分をどこかに、置き去りにしてきたまま。

自分を封印して生きてきた。

体だけが、大人になっていく。

だから、どこか虚無感が心の中を漂っていた。



「自分らしく生きていいんだよ!」そう言われたとき

言われなくても生きていると思っていた。

結構したいように、していたから…。

本当は、したいようにしている気になっていた。

まわりと比較して、あの人よりは自由だ、なんて思っていた。

誰かをいつも基準にしていた。


私は、私を基準にして生きたい。

私は、自分らしくいきたい!

どうしたら自分らしく生きていけるのか?という自分への問いかけから始まった。


それは、自分らしく生きていくための道を本当の意味で見つけた瞬間だった。


自分らしく生きる事にOK!を出してくれたのは、引野さん。


らしく生きる為に、いろんな出会いがあった。

その中のひとりを9月に呼ぶ予定があるんです。

いま、立ち止まっている人や幸せの環境に居ながら、虚無感がある。

今の自分では、駄目だと思ってしまう。

そんな人にお勧めのセミナーと個人セッションを開催します。

その内容は、もう暫くあとで…。



-------------------------------------

人気ブログランキングへ お楽しみに…ね。
[PR]

by siawase0604 | 2012-09-05 14:29 | Comments(2)

地球にいる以上、人とのコミュニケーションは必要

相手を自分ごととして受け取っていく。

これは、ひとりでは袋小路に入ってしまって辛くなる。

聴いてくれる人は、分かっている人、受け取っている人でないと受け取れない。

その人と喋っていると分かった気になる。

受け取ってくれる人が、どの人がいいか?探すとき、自分が分かった気になる人を選ぶ。

何度も聴いて貰っているうちに、自分も分かってくる。


受け取れるようになると、心が軽くなる。

楽しくなる。

人の役に立つときが来たと思える。



-------------------------------------

人気ブログランキングへ 自分の肉体も人生も信じてみる。自分に応援クリックを!
[PR]

by siawase0604 | 2012-09-04 15:11 | Comments(0)