どちらが正しいのか?

近所の大先輩が親せきのお子さんを連れてらして、

トイレトレーニングの話になりました。

「昔は布おしめで、朝起きたらトイレに連れて行っておしっこする習慣をつけたけど、

今はいい紙おしめが出来てトイレでするのがなかなかだわ。」

当たり前のことだけど、習慣の大切を知ることができて「なるほどな~」と感心。

ふと、私の子育てでトイレトレーニングは親が無理やり押し付けるとやらなくて、諦めモードでいつかするようになるでしょ。って思っていた方が早くトイレで出来るようになるという思い込みをもっていたことを思い出しました。

第一子の時は、必死でトイレトレーニングしていたけれど3歳過ぎておしゃべりが上手になっても紙パンツが手放せなくて、下の子になるほど早く紙パンツとお別れ出来ていました。

人っていろんな思い込みを持って生きています。

その中で、その思い込みが正しいと思って生きています。

思い込みが外れてしまえばどちらでもいいことを手放すまでは真剣にケンカまでしたり…。

ジャッジしない世界でゆるやかに生きていきたい、今はそんな風に思っています。




-------------------------------------



人気ブログランキングへ 
[PR]

by siawase0604 | 2016-05-06 11:37 | Comments(0)