人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソマリア海賊被害がゼロになった陰に日本人

ソマリア海賊被害が2014年で0になった訳を知ってビックリ。

最初は、ネットで知り本当ならいい話!だなぁって思っていたら朝のワイドショーで取り上げられていました。

本人のインタビューもあったので紹介しますね。

すしざんまいの社長が海賊と直接会い、設備・技術・ルート全て準備するから

マグロを獲ればいいじゃないか!

自分で稼いだ金で家族を養うという誇りを持った人生にしなくちゃいかん!と話し合いをしたということです。

ソマリア海域はまぐろのいい漁場らしく海賊ももともとは漁師が多いとか。

ゆくゆくは、自分も儲かればいい的な考えです。

………

海賊被害がゼロになったこともビックリだけど日本人が成し遂げたことも嬉しい。

それも武力ではなく生きる糧を提供して数年でゼロになったのです。

武力では解決できないこともやり方を変えればゼロになる証明ですね。

商売人なんですから、いくらでも儲けていいと思うんですね。

私の心の中に妬みや嫉妬もあるから、どうしてそんなに稼げるのか?もしかしてアクドク稼いでいるんじゃないの?なんて思いが浮かんでくることもあります。

今回の稼ぎ方なら応援してしまいます。

出来ることがあれば協力までしたくなる。

人の心って不思議ですよね。

する側される側両方体験するなら、

お金を沢山持ちすぎると妬みや嫉妬を買うなら、お金持ちにならなくていいって思いが根底にあるよに感じています。

お金を持つことにブレーキがかかる理由のひとつかも。

でも、

みんなから応援されながら協力されながらお金を得ていくなら嬉しい。

そのお金ですしざんまいの社長のように社会貢献できるなら嬉しいな♪

この思いが心の奥まで届きますように…。




-------------------------------------



人気ブログランキングへ 

by siawase0604 | 2016-01-25 11:12