失敗は体験でしかない。

去年の秋、繁殖犬柴を貰った。

少しずつ犬らしくなって、いろんな臭いをかいだり、他の犬にも興味を持つようになってきている。

走ることも覚えた。

我が家も覚えたらしく、以前のように通り過ぎてしまうこともなくなった。


愛犬と散歩中、おもわずリールを離してしまった。

夢で見た光景がよみがえる。

夢でもリールを離してしまって、

私におしりを向けたままトントンといつも通り歩いていき、名前を呼んでも振り向きもせず

消えていった。

現実では、

リールの持つ側は、プラスチックで出来ていて地面に着くたびカランカランと音を立て

そのたび愛犬あいは、ビックリして飛び上がりながら走っていく。

私は夢と同じように「あい~!あい~!」と何度も叫ぶ。

私が動いたら逃げてしまうかも…。

同じ場所から何度も呼んだ(どうしよう、帰ってこなかったら…混乱状態)

あいは、突然止まってこちらを向いた(夢と違う笑)

カランカランの音もやんだ。

こっちを見ているあいだず~っと名前を呼びながらしゃがんで手を広げて待つ。

あいが私のところまで戻ってきた(あぁ~ありがたやぁ~笑)

娘がいつも名前を呼びながら話かけていた効果かも。

あいは、「しっかりしてよ。」的な顔を向けていつも通り歩き始めた。

姫と失敗をしてしまったおつきの者のような関係に思えて笑えた。



なんだか人生の縮図のよう。

不安になって混乱して…反省しての繰り返し。


いまは、不安になって感情と向き合って安心がある。

いつのまにか、あんまり反省しなくなったなぁ…。

今回のことも反省してなかったなぁ~あいが戻って来てくれたことの方が嬉しくて家族に話してた。

そういえば、家族から「これからは、気をつけて…。」って言われなかった。

私の周りの状況が少しずつ変化していっているようです。


失敗は体験でしかない。

タモリさんも言っていた「反省しても、同じことは起こらないよね。」







-------------------------------------



人気ブログランキングへ ぽちりと…。
[PR]

by siawase0604 | 2014-03-15 09:15 | Comments(0)