人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自己重要感があがるとどうなるんですか?

ビリーフチェンジ・短期集中講座の中でこんな質問がありました。

「自己重要感があがるとどうなるんですか?」

斎木先生は、質問者の意図を具体的に知るためなのか、ゆっくり考えたり、

質問者と会話のキャッチボールしたりしながら


自己重要感があがると、自信があるとかないとかの領域にいないので自信ということにしばられることなく

自分らしく生きていく。

相手の意見と自分の意見が違っても、自分を全否定されているわけでは無く、ただ考えが違うのだと思える。

これまで培ってきたコミュニケーション力は、そのままあるので

ワンマンになったり、威張り散らしたりということもない。

威張り散らしたり自信たっぷりにみせたりする人は、

自信がないからそれを押し隠すために行動しているのかもしれない。

自己重要感が高ければそんなことをする必要がないから。


こんな風なことを言われていました。

これは、私の受け取り方や解釈で違う部分もあるかもしれません。

私は「なるほどなぁ~」って凄く腑に落ちて受け取っていたので、自分なりの解釈であることをご理解ください。


私が使っている言葉で「自分がたっていく」「自分が立ち上がっていく」ってこれだったんだ!って。

「自分が立ち上がる」っていう説明ができないでいました。

それは、自己重要感が高まっていくのと同じだったのです。


自己重要感が高まると安心して生きていけるのです。






-------------------------------------



人気ブログランキングへ ←ぽちりと…。

by siawase0604 | 2014-02-13 15:05