人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創造の世界

愛するってどういうこと?って思うとき

大好きな人や物、ペットを考えてみると分かり易い。

そんな大好きな存在に見返りを期待せず動いているとき、それは愛のひとつなのではないでしょうか?


愛に溢れていても、人間やっぱりそれと同等のネガティブな感情も持っているのだと思うのです。

人間は不完全な存在だからそれでいいのです。


地球を例に考えてみたとき

至る所で戦争が起き、自然災害があったりします。

その一方で見たこともないような自然の美しさ、災害や戦争で苦しんでいる人を守ろうと動く人たち。

ネガティブとポジティブ両方があります。

その地球を宇宙からみれば青く美しい。

なにが起ころうと全体的にみれば美しいのです。

それは、人の心と同じような気がしています。

戦争は心の葛藤、自然災害は悲しみでしょうか?

その一方で優しさや何かを守ろうとする思い。

その全てが美しいのです。


地球は、人間が環境破壊してしまった空気や土地、海を浄化しようと最善をつくしてくれています。

絶対に諦めたりしません。

人の心も同じなのではないでしょうか?

傷ついた心、怒り、悲しみに意識が向いたとき、気づきを得たとき

癒やす方向に流れているのではないかなと思うのです。

心も同じように諦めないのです。

諦めきれないのです。

人を愛したり楽しんだり喜んだり出来るようになるまで諦められないんです。






-------------------------------------



人気ブログランキングへ 自然の美しさは、完璧♪

by siawase0604 | 2014-01-07 10:50