人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失敗して傷ついたとき…。

「失敗していい。そこから何かを得ることができる。」そんな言葉も聴くけど

いざ失敗すると、誰かに責められるように感じたり、心が萎縮してしまったり

優しさで声を掛けられても(どうせ、心の中で笑ってるんでしょ!)って素直になれない自分の存在を

感じるなら、その想いを目一杯受け取って感じてみる。

少し落ち着いたら、自分を褒めて褒めて、慰めて褒めて認める。

たとえば、その失敗が自分にとって大切な大好きな人が

してしまった失敗なら、心から満身をこめて、「大丈夫だよ。」って言いたいと思う。


元気をだして、いつものように明るく軽やかに生きて欲しいと願う。


その思いをスライドさせて、自分に伝える。

自分だから、厳しく責めてしまうなら、大好きな人に伝えるように自分を慰める。


これまで、ひとりで頑張って頑張って辛い人生を押し隠して生きて来たことが凄いこと。

失敗して辛かったねって…。

よく頑張ってるよって…。

いまを生きていることが、どれほど素晴らしいことか!自分に伝えて欲しいのです。


自分にしかできないこと。

それは、自分が自分を満たしていくこと。

自分が自分の応援団になれたとき、まわりからも本気で応援してくれる人が現れ出すのです。





-------------------------------------

人気ブログランキングへ 応援クリックをぽちっと…♪

by siawase0604 | 2013-07-01 20:30