人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父が脳梗塞かもしれないと検査に出掛けた日

「仕事してなくて良かったわ!」

義理の母からこんな言葉が聞けるとは…。

先日、病院に付き添っているときに言われた言葉です。

以前、「また働くんだろ?」って聞かれていて

働くことを良しとし、寝る間も惜しんで人の為、家族のためと働いてきた父母。

その母から、なんだか今のままの私を認めて貰えたような気がしました。



診察を待ちながら、父の横で「なんともない。しんぱいせんでもええ。」と何度も何度も言っていた母。

(父は何も言っていないのに)

その言葉は、母が母自身に言っていた言葉だと気づいたのは病院から帰る頃。

母は、父の付き添いがよっぽど心細かったのだと思うのです。



私より、母の方がしっかりしていて記憶力もいいので付き添いの意味あるかな?って思っていたほど。

だけど、主人の実家は、検査の段階から行ける限りの人が付き添って行くので

ブラブラしている嫁が行かないのは、考えられないことなんだろうなぁ~と私は思ってます。


父母の心細さ、寂しさなどなど心の内まで分かろうとしていなかった。

表面的な言葉だけを受け取って自分勝手な解釈をしてました。

やっと、私の心の中に余裕が出て来たのでしょうか?


それとも、私が私を受け取りだしているからなのか…。

仕事をしていない、生産性のない私を許可する言葉を聴けたこと、

言葉に隠れた母の想いを少しは、素直に感じることが出来た日でした。




-------------------------------------

人気ブログランキングへ 検査結果は、異常なし!父も母も健康で長生きしてね♪

by siawase0604 | 2013-06-26 10:04