人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝不足なわけ

今年は、本を読むのを控えようと思っていた。

私の興味あるのはスピの本だし…。

目次をみても同じような内容。

もう、いいかなって…。


そう思っていたのに…ダウンして少し元気になって気がついたら

もう、二冊目を読んでいる。


☆龍のすむ家  クリス・ダレーシー

    下宿人募集 ただし、子どもとネコと龍が好きな方。

この副題に引き寄せられファンタジーと冒険の臭いがプンプンその上に、泣けるらしい。

地下鉄で号泣したと読後感想。

ちょっと、泣いてみたい(笑)そう思って購入。

あんまり寝過ぎたあと、眠れなくなってそのままずっとぶっ通しで読んでしまった。

ハリーポッターほど刺激的じゃなかったけど、読むのをやめられなかった。

泣けなかったけど…。




☆永遠のゼロ  百田尚樹

百田尚樹ってどこかで見た名前と思っていたらナイトスクープの作家さん。

本の宣伝なのか最近テレビでよく見ていて面白い人だなぁ~って。

でも、戦争ものって私読めるかなぁそう思いながら購入してしまった。

まだ読んでいる途中なんだけど、面白い。

終戦から60年、孫が会ったこともない祖父の生涯を調べ出す。

戦死した祖父の話をひとりひとりに聴いてまわる。

殆ど今のところ戦争場面なのに、読むのをやめられない。

祖父は、天才だが臆病ものと言われていた。

そう言われてまで大切にする命。

「娘に会うまでは死ねない。」

「妻に会うまでは死ねない。」

戦地でも何度も口にする言葉。

戦争の無意味さと司令官のバカさ加減。

それに翻弄されながらも戦い続ける戦士。

戦争反対の言葉が、行間から感じられるのは私だけだろうか。      


体調を万全にしたいのに、読み出すとねむれない。


どちらも文庫本になっているので、お手軽価格になっております(笑

-------------------------------------

人気ブログランキングへ 読書のGWとなりそうです。

by siawase0604 | 2013-05-01 08:07