人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全てを受け容れている家族

家にいるときは、ひたすらテレビっ子。

家事もせず、ごろんと寝転んでテレビを観ている。

何げなくつけたBSテレビ。

NHK BSプレミアムドラマ「うたの家~歌人・河野裕子とその家族」

途中からぼんやり観ていたのに、いつのまにかひきこまれていった。

歌人・河野裕子って誰?って感じだったのに…。


河野さんは乳がんの手術を終えてから、後遺症と再発の恐怖で、かなり精神が動揺したという。

それをご主人に当たり、一時は離婚まで考えたほど。

私が観たところは、かなりの罵倒をご主人に浴びせていた。

なにが悪いとか誰が悪いとかではなくて、当たり散らしていた。

河野さんのご主人は、短歌界では最も権威ある賞とされている迢空賞受賞された永田和宏氏。

子どもは、息子と娘の兄妹。

既に成人していて歌人。

家族の距離感が又いい。

陰で父を支えるふたり。

そして、母のこともちゃんと支えている。


あの時の壊れた私をだきしめて君は泣きおり泣くしかなくて …河野裕子

罵倒し責め立てる妻を泣きながら抱き寄せる和宏氏。

その様子を裕子さんが歌にし、この歌が支えだったと和宏氏。

(本当の思いをどこかで伝える大切さを感じる)


和宏氏の授賞式のとき、取り乱した裕子さん。その時の気持ちを娘さんが、語られています。

「一番大事で一番頼りにしている父が、自分の元から 居なくなってしまう、自分から遠くになってしまうかもし

れないという所が根底というか・・・・。

女性として乳房を取ったりと、焦りの中で父が脚光を浴びて、

また自分が置いて行かれるのではないかとか・・・。

母は父を愛し過ぎている故に、その裏返しとして荒れたのだろう。

無理難題とか父を責めることで、自分につなぎ止めていたのだろう。」

こんな風に客観的に両親を観る余裕があることに驚く。

そして、和宏氏もどんな裕子さんも全て受け容れて愛している姿が感動的で羨ましい限り。


家族が日々平安と言うわけにはいかないだろうけど、根底に愛があればそれでいいんだ!

と胸がいっぱいに。


河野裕子さんのご冥福をお祈りします。

-------------------------------------

人気ブログランキングへ 感謝。

by siawase0604 | 2012-10-15 21:00