人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここにいていい!

両親の言動で傷ついてきた。

私自身の言動が、相手を傷付けることも沢山ある。

お互いに、いろんな思い込みを持ちながら生きているんだから。


若い頃、自分だけが悲しく辛いのかと思っていた。

周りが、あまりにも輝いて見えたから。


心の事を学びだして、父も母も同じ感情を抱きながら生きていたんだ…そんなことを感じるようになった。

その感情を無意識に受け継いでいる自分がここにいる。

その感情は、両親よりもっと前の代から受け継がれたものかもしれない。


父は、亡くなってしまったけど、母は、まだ健在。

両親に一言「よう、頑張って生きてきなったなぁ~。」って言いたい。

父は、亡くなっているけど、傍にいるような気がしている。

だから、文句を言ったり、感謝を伝えたり、今の方が会話がある。

生きている頃は、会話なんて殆どなかった。

ついでと、言ってはなんですが、死んでしまったペットのゆうも時々そばにいてくれる気がしている。

母にも、随分優しくなった自分がいる。


一番は、自分に優しくなれた。

振り返ってみっると、自分が生きていて良かったんだと思えるようになった頃からだった。

ここにいていいと自分に心から許可を出せた頃からだった。


そして、幸せになっていいんだぁ~と思えるようになっていった。


なぜ自分が幸せになっては、いけないと思っていたんだろう。

幸せになる資格がないと思っていた。

口では、幸せになりたいといいながら…。

殆ど無意識の中で、もっと言ってしまえば、私なんかが幸せになってはいけない。


小さい頃に、どんな状況でこの思い込みを植え付けたのかは分からない。

無意識の世界までゆっくりゆっくりと落とし込んでいったんだね。


その思い込みは、変えることができることを体験した。

諦めないこと。

諦めずにいると、自分の目の前に必要なことが立ち上がってくる。


自分を受け容れるときがやってくる。。


自分と向き合ってもいいし、スルーしてもいいのです。

どちらも正解。


選択は、自由でどちらが良くてどちらが悪いという世界ではないから。

-------------------------------------

人気ブログランキングへ 感謝。

by siawase0604 | 2012-10-02 08:07