人気ブログランキング | 話題のタグを見る

役立たず

長女と話していて、小さい頃一番安心して一緒にいられた人が私の父だったらしい。

私は、まだ若く、初の子どもだったから躾にも厳しかったし、習い事も沢山させようと頑張っていた。

私は、気づかなかったけど長女からみれば、主人も怖い存在だったらしい。

義理の両親も可愛がってくれていたが、娘からみれば私に情報がダダ漏れで叱られる原因に

なるから、安心していられるのは、私の父だったという訳。


私からみた父は、気が小さく、仕事も出来ない。

だから、不満は、お酒の力を借りて発散しては、周りに迷惑をかけ、私も随分恥ずかしい思いをした。

人生後半も色んな人に迷惑をかけながら生きていた。

生きにくい人生だったと思う。

だから、亡くなったとき「やっと、自由になれたね。お疲れ様。」と思ったし

私もまだ生きにくい人生を味わっていたころだから、羨ましくもあった。


そんな父の存在が、一番安心だったなんて…。

ビックリしたけど、やっぱりひとりひとりの存在って、意味があって大切な存在なんだぁと

改めて感じて受け取った。


役たたずな存在に、なりたくなくて頑張ってきた。

私は、親になったとき無意識に母親という役を与えられたことで、居場所ができたと安心した。

いま、子ども達は大人になり私の母親の役が終わろうとしている。

口では、早く楽になりたいと言っていたけど、母親役を手放したくない自分に気がつき出すと

母親役に自分がどれほど執着していたか分かる。


無意識の世界で、手放したくないと考えていると、ちゃんと母親役を演じる出来事が用意される。

私の無意識は、とっても喜んでいる。(自分では、分からないけど…)

自分の存在価値が維持できるから、ヤレヤレって感じで。


全ての人が、自分と言いながら受け取りきれていない。

自分が一番大切な価値観へのメッセージは、人ごととスルーしてきた。


私は、母親役を終えようと、終えまいと大切な存在。

価値ある存在。

決して、役立たずでは、ないのだ。

この世に、生まれて来たミッションの一つは、自分がどんな状態であろうと、意味があるし

存在価値がある、そして気がつかないだけで誰かを癒し慰めていることを改めて実感した。


そんなメッセージが最近は続く。


いまのままでいいんだよ。

いまのあなたが最高!



-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←いまのあなたが大好きだからポチッと押してね。

by siawase0604 | 2012-08-31 08:55