人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無意識に願い求めるもの

人は、辛く苦しいほど心から願い求めているものに気付くチャンスがある。

その時の状態で願い求めるものは、様々だけど。

なぜ、ここまで苦しまなければならないのか?

そんな苦しい気持ちから逃れたい気持ちが強すぎて気付かないかもしれないけど

そんな時こそ、自分が芯から求めていることに気付きやすい。

それは、形のないもの。

自分のやりたいことだったり、人との絆だったり、愛することだったり…。


神も仏もあるものか!と思ったときほど

自分の気持ちと素直に向き合っていくと心の奥底に隠している本当に求めていたものに気付きやすい。


私の場合

なんとなく興味はあったけど頭が悪いから無理と諦めていた。

心の中のことを知りたいとずっと思っていた。

心理学と言う言葉でしか、知らなかったけど実は、私の知りたかったことは微妙に違った。

スピリチュアルというほうが近い。

でもこれは、今だから言えること。

そのころは、漠然としていて、ことばにできなかった。


まるで、空に浮かんでいる雲のように見えては消え、掴もうにも掴めないから意識もしていなかった。

子ども達が、成長するにつれどこか心の中で焦り出したんだと思う

(自分のことなんだけど分からない)


今のままでは、何の意味もない自分に…。

そんなとき、ふと…体が全く動かなくても生かされている人達がいるってことはきっと意味があるはず。

だから、私にだってきっと生きている意味があるはず。

それを知りたいと心のどかで思いだした。


言葉にするには、難しいけど諦めている人生なのに…諦めきれない想いがあった。


そんな想いが、ドンドン追い詰められて苦しくなった頃だったと思う。


スピの本に出会ったのは…。

心の中には、一言では言えないいろんな想いがある。

考えていることは、一つだけではないから。

そんな想いが煮詰まって絡まって苦しくって何とかしたい…でもどうしたらいいか分からない。

その頃は、辛くて仕方なかったけど、今思えばその部分があったからこその今があると思っている。


必死になればなるほど、脳が自分に良いように導いてくれる。

それは、ふっと力が抜けたときに一冊の本に出合ったり

誰かに出会ったり、もしかしたら映画だったりする。


それが、自分を知るチャンス!

心の扉を思いっきり開こう。

新しい出来事にビックリして恐怖に感じて開きかけた扉を閉じてしまいたくなるときがある。


そんなときほんの少しの勇気がいる。


閉じかけた扉を今度は、自分が意識して開かなければいけないから…。


どんな現実世界も自分が選んでいるんだから安心して生きていける。

いまここを…。



-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←安心していま、このボタンをクリックしてね。

by siawase0604 | 2012-02-10 12:28