人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不思議な感覚

私がやりたいこと、行きたいことをしようとしたとき

「やったらいいやん。」「行ったらいいやん。」相手は応援して言ってくれている。


私はなぜかその言葉に冷たい壁を感じていた。


やっと、それは私自身が出会った人達に対してしていたことだったと気が付いた。

相手に冷たさと拒絶を感じさせていたんだ。


私自身 人なんてどうせそんなもんだ。って思い込んでいた。

「どう付き合ったらいいか分からないわ。」って言われたこともあったが

私自身がどう付き合ったらいいか分かっていなかった。


厳しい母に育てられたが、その一族全てを知っているわけでもないけど

私と関わっている母方の親族は、人を見下しているような発言がしばしば感じられる。

これは、私だけが感じていることかもしれない。

自分が優秀だと思っているわけではなく

自分の立ち位置を守りたくて、コンプレックスを押し隠す為に必死でやっている行動だと最近強く感じる。


失敗は許されない。

完璧でなければいけない。

人に笑われてはいけない。


そのDNAを代々受け継いできたように感じる。


無意識にそう育てられたからどこかで失敗する自分も相手も許せない。


頭で分かっていても、心の奥深くにすり込まれたものは、なかなか消えない。


だから、人に対しても冷たくなったり、相手の言葉もどこか冷たいものと感じたりしていたんだ。


頭で分かるだけでは、意味がない。

心深く腑に落ちていかなければ…。


棚田さんのセッションを受けてから今新たにその効果を感じる。


一つの思いこみを外すことでより深く客観的に自分を感じ、縛られていた自分に気が付いていく。



そして、ハピネス心理学で学んだ言葉の使い方を少しずつ活用していけばいいんだ。


まったく別物として学び始めた色々なことが、一つ一つ繋がっていく。


それを、ただ実践していくだけでいい。


-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←縛られていた自分に気が付いていく。そして解放していけばいいだけ!

by siawase0604 | 2011-11-23 10:03