人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日は成長した自分を褒める


コツコツ努力や独学が出来ない私。

学びには行くけどそこからが進まない。

疲れやすいし家で何かやろうとするとブレーキがかかる。


私の周りにはいつも頑張りやさんや努力家が多いからついつい比較して劣等感を感じやすくなる。


近頃は、そんな日々が続き体を重く感じていた。


今朝、これで良いんだ!って思えた。

人それぞれのペースがある。


チーターのようにあっという間に走り抜けている人もあるし

うさぎのように、楽しそうに飛び跳ねながら行く人もある。

ライオンのように、時には激しく時にはそれが嘘のようにゆっくり行動し

コアラのように、昼間はじっとしていても夜活動することもよし。


人さまざまなのだ。


私は、なまけものかな(笑)

ゆっくりと、前に進みそうでそこからがなかなかだったり…。


それぞれの動物が、それぞれ生きているように

人も、周りと比較することなく生きていこうって改めて自覚できました。


ただ、去年の自分より今年の自分、

先月の自分より今月の自分が少しでも成長していたいと思う。


ほんの少しでいい。

前に進んでいたい。



アボリジニという部族では、誕生日は産まれてからのカウントにすぎず、あまり意味を持ちません。

そのかわり、何か人のために出来るようになったときお祝いをするようです。


笛を吹けるようになったら・・・

 (みんなが神様とつながれるから)


歌を覚えたら・・・

 (先祖の教えを忘れないから) 


仲間のけがや病気を治せるようになったら・・・

 (一人前のシャーマンになれたから)


早く長く走れるようになったら・・・

 (ほかの部族と通信ができるから)


風や小鳥と話せるようになったら・・・

 (食べ物のありかを教えてもらえるから)


みんなでそれをお祝いする。


京都でもセミナーのある日に年に二回誕生日会があり去年より成長したことを報告しあうようです。

残念ながら、私はまだ参加したことがないんですが…。


これって、素敵だなって思います。

成長したことを祝う。


日本では、もう物質であふれかえっていてプレゼントを貰っても素直に喜べないときもあります。

逆にする側も何がいいのか迷ってしまったり…。


誕生日に本人が成長できたことを報告したり、

周りの人には、その人の素敵なところや成長した所を褒めてもらうってどうでしょう?


不必要なものは、買わず心のこもった言葉のプレゼント。


去年の私から、成長したことってなんだろう。

どんなことを褒めて貰えたら嬉しいかなぁ~。
-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←たまには、落ち込みもありで…。

by siawase0604 | 2011-09-15 12:29