人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛情表現の仕方ちょっと変?


義理の父は、義理の母にだけは自分をさらけ出す。

母ができて父に出来ないことをみるのを嫌がる。


父は、退職してから息子にプレゼントされたパソコンを独学で出来るようになった。

それも、一年一年上達していって、驚いた。

自分のペースで根気よく興味のあることにチャレンジしていく人。


携帯電話の説明を父と母とで聞いて一度で覚えられるのは、母。

ビックリするぐらい記憶力がいい。


でも、母が出来て父が理解出来ないと父の機嫌が悪くなる。

すねてどこかへしばらく行ってしまう。

母の言葉使いや態度が少しでも悪いとずっとそのことを言い続ける。


私は、そんな父を大人げない人だなってずっと思ってきた。


スピのこと心のことを学び始めて、父は母に認めてもらいたいんだ、尊敬される自分でいたいんだって

ことに気がついた。


すねたり怒ったりしていては、逆に評価は下がるだけだけど

やり方をそれしか知らないんだ。


私達には、優しいし気配りのある父。

でも、唯一心を許せる人であり愛してやまない存在の母には、わがままで自分勝手な部分が出せる。


悲しいかなその思いは、伝わりにくい。

分かっていても嬉しくない。


これは、人ごとではない。

私自身も子供達に主人にもしてきたこと。



日本人の愛情表現が下手なのは分かっているけど

この肉体のあるうちに、素直に表現できる自分でいたい。


すねたりだだをこねたりして、可愛いのは幼児期だけ。


今は素直に表現するほうが可愛いよね。


これも勇気がいることだけど…。


-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←愛ある人のワンクリックをお待ちしていますポチっと。

by siawase0604 | 2011-08-20 10:20