人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と憎しみ

昨日、出会った人達の中で人を嫌っている話が出た。

好きな人、嫌いな人がいて当然。

別の人から、憎い位に嫌っているを受け取った。

私は、ぞっとして家に帰ってからもう一度その事を受け取ってみた。

私自身人の好き嫌いは、少ない方だと思っている。

それも憎むほどって…。


そういえば私が小学生の頃、父の親友のお子さんで同じ位の女の子がいた。

私から見ていると父はその子をとても可愛がっていたように思えた。

私はその子が嫌いだった。

その子の両親も。

何をされたわけでもない。

ただの嫉妬心だったと今は分かる。

その子が嫌だったからその子の両親までも嫌いになっていた。

嫌いなだけではなく、憎しみまで抱いていたような気がする。


自分には、そんな激しいものは無いと思っていた。


平和主義者と思っているし…(笑)


愛と憎しみは表裏一体。

絶対切り離すことが出来ないと聴く。

愛が大きければ憎しみも大きな物を持っている。

憎しみを体験するということは、愛がそこにあるということ。


それを体感した。

そして安心した。


そうだ!私って嫌いや憎しみも持っているけど愛することも間違いなく持っているって。

私ってどこか冷めた人間だと思っていたから。



そして やっぱり平和主義者。

価値観がそれぞれ違っていいんだってことを許せる社会になっていくといいな。


-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←愛のワンクリックを。

by siawase0604 | 2011-07-19 10:44