人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「おひさま」面白い

NHKの連続テレビ小説おひさま見れる時は、楽しみにしてます。

井上真央さん主演なので見はじめたんですが結構はまってます。



はまっているわりには、よく番組を見逃してしまう私。


昨日も途中から慌ててチャンネルをNHKにあわせました。



場面は須藤家の夕食タイム。

明日は、茂樹兄さんが戦地に向かう。

だじゃれが飛び交う楽しい?食卓でした。

悲しみを押さえ、最後の家族の団欒かと思うと胸が一杯になる。


本当に言いたいことは、それぞれ胸に秘め

だじゃれを言い合う場面は、あまりにも悲しい。


就寝時間、茂樹兄さんのうなされる声に陽子は、茂樹兄さんの部屋へ。

寝汗をかき、うなされている茂樹の汗をぬぐいながら

「だいじょうぶよ。」そう語りかける。



そして、寝言なのか、目をつむって話しているのか

「お父さん、春兄ちゃん、陽子、お母さん、今までありがとうございました。

 しあわせでした。須藤家に生まれて幸せでした・・・」



「陽子、オレは星になる、お前は太陽になれ」


茂樹が、須藤家に帰って来て言いたかった本当の言葉。




家族を愛し、家族を守る為にと自分にいいきかせ戦地に向かおうとする姿。


戦時中の話ですが、愛に溢れたストーリー。

どんな悲しみや苦しみの中にも愛は消滅することができないんですね。



本当に言いたい言葉や思いを大切に生きていけば、悔いのない人生がそこには「在る」と思うのです。

それは、どんな結果が待っていようともです。


自分を大切にするということ。

精一杯生きる大切さを改めて実感できるとても素敵な「おひさま」です。

-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ゴロゴロしてもそれが今の精一杯ならOKよ。

by siawase0604 | 2011-05-29 09:03