素直な想いを伝える勇気

心の中に確かにある愛情。

それを表現しなければ相手に伝わらないんだということを知らなかった。
分かるでしょ!って思っていた。
だって、自分の中では当たり前のことなんだから…。

表現しなければ伝わらないという当たり前のことを知らなかった。
自分の子どもなら分かってくれていると、どこか当たり前のように思っていた。
これって
私の母親もそう思っていたんだろうね。
母親からは何一つ伝わっていなかった。
”愛情を表現して伝えない”ということを代々伝えて来たのかもしれない。

大好きという表現を素直にしようと思っても
これまでしてこなかったから表現することに勇気がいる。
怒ったり不機嫌だ!って表現は得意なのに…(笑)

今も直接的にはなかなか勇気がいるのでメールの時に一言思いを伝えるようにしている。
嬉しい。
楽しい。
大好き。
大切。
etc…。

自分から表現していくことで親・妹・パートナー・子ども・友だち・大切な人との関係性が緩やかに動き出す。

[PR]

# by siawase0604 | 2017-01-26 08:45 | Comments(0)

自分の思考癖を知る

自分の内側が現実世界に現れているということを強化し続けている日々を味わいながら生きています。

そのことをアップしたいのだけれど、言葉にできない日々が続いています。
あるのは、感覚。


する側・される側両方体験していく世界。
嫌なことをされるとムカついて腹が立つ。
あんな人間には、なりたくないって思うけど
知らず知らず相手にとっては嫌なことをしてムカつかれ怒らせる。
自分では、何もしていないのに…とか、正しいことをしているのになぜ?。

自分は正しいことをしているのに…と強く思っているときほど自分を知るチャンスの一つ。

このことを受け取って、感情を味わい寄り添っていく。
すると、トラブルや行き違いが減っていく。
大難が小難ですむ。

そんなことを感じ体験しながら過ごしています。

寒い日が続いています。
無理のないように心も体も温かくしてお過ごしくださいませ。

[PR]

# by siawase0604 | 2017-01-18 08:35 | Comments(0)

自分の人生を信頼する

行き詰っている

身動きが取れない

自分の人生なんてどうしようもないと感じているなら

その逆も体験できる力があるということを信頼してみる。

一億円の借金がある人は、一億円稼ぐ力もあるといいます。

言い換えれば、
身動きが取れない人生を送っている人は自由に生きる力を持っているということ。

肉体というスーツを身にまとってしまうとついつい感情に飲み込まれて忘れてしまいがちだけど自分本来の素晴らしさに目覚める時がやって来ています。


[PR]

# by siawase0604 | 2016-12-18 10:26 | Comments(0)

自分の価値観は正しいから抜け出して…

「感情がない。」って。

私はそれはないでしょと「蓋をしているだけなんじゃない?」と口をついて出た。

「感情がないと言うより殆ど感じない」らしい。

私はそれを聞いても(それはないでしょ。)という思いが湧き上がってきた。
それと同時にその言葉を受け入れていこうという気持ちも湧き上がってきた。

ジャッジしない世界へ。

その言葉を受け入れたその時に「それはつまらない人生だね」と心の声が聞こえ言葉にしてみた。
どうやら本人もそう思っているらしく色んな場所に出かけて行き自分を楽しませようとしているらしい。

私は自分の感情に振り回されるのはウンザリと思っている。
さんざんやってきたことだし…。
潜在意識は”それはつまらない”と思っていたのだ。
確かに今の私もそう感じている。

だから今も感情に振り回される世界が繰り広げられている。
感情をなだめよしよしヾ(・ω・`)している私がいる。

潜在意識がつまらない人生じゃなくつまる人生にしてくれているようだ。







[PR]

# by siawase0604 | 2016-12-03 08:57 | Comments(0)

全てがいいようになっていく

ネガティブな感情に飲み込まれて受け取ってその時は確かに楽になったはず。
暫くするとまたぶり返す。
今度こそ手放せたと思ったはず…なのに…。
この繰り返しの時、
立ち止まってもう一度静かに感情と向き合ってみるときなのかも。

最初のネガティブ感情を10としたなら今は?
その感情を毛嫌いしていないだろうか?
感情に寄り添えているのだろうか?

潜在意識が一度に感情を手放すことを恐れているとしたなら、それはゆっくりとやってきます。
怖がらなくていいように…。
落ちないと思っていた家の汚れもゆっくりと繰り返していくことで落ちていくことがあります。
そのうちに、新しい情報が手に入り簡単に綺麗になることもあります。
心のことも似ているように思います。

諦めず焦らず淡々と…。



[PR]

# by siawase0604 | 2016-12-01 11:42 | Comments(0)