素直に表現出来たらいいのになぁ

主人の母から夕方電話があり「お義父さんがさっき、息子から電話があってうちに来るってかかってきたって言ってるけど無理せんでもいいって伝えて。」こんな内容でした。

実家に行くのは、いつもより日にちがあいていて

私は「主人は、久しぶりで限界だと思うので喜んで迎えてあげてください。」と伝えました。

母は「あっ、そうか。分かったわ。」と大笑いして電話を切りました。

先日、母と主人は気持ちの行き違いがあって主人は猛烈に怒ってしばらく実家に行かなかったのです。


二人の表現方法は、遠回しだったり分かりにくかったりでお互い悪い方に勘違いしてしまう。

言葉では言えない思いを「なんで、分かってくれないんだぁ~」と怒りとして表現してしまう。

誰よりもあなたのことを心配しているんだよ。

あなたがいないと生きていけないから。

素直に大事な部分を省かずに言葉に出せたら怒りとして表現しなくてすむ。

母は、畑をするのが大好きで自分の体力を超えても途中でやめられない。
若い頃には、もっともっと出来たのに…って思いもあってついつい無理をしてしまう。
で、寝込む。

主人にしたら、今日はここまでって決めてなぜできないのか!って怒りが爆発!何度同じことを言えば分かるんだ!って。

母と一緒の時に「主人は、両親がいないと生きていけないから必死なんですよ。無理をせず健康で長生きしてほしいだけなんですよ。」と主人の素直な気持ちを代弁する。

これの繰り返し。

主人にも「ただ元気で長生きしてほしいだけなんだよね。」と。

間に入って、心の奥深くにある想いを通訳しています。

こじれることなく、もとに収まっていくことが有難い毎日です。





-------------------------------------



人気ブログランキングへ 
[PR]

by siawase0604 | 2016-06-13 08:57 | Comments(0)