言いたいことが言えていない

随分前から共通のワードとして「言いたいことが言えていない。」この言葉を聞いてきました。

言いたいことって
我慢して言えないこと、相手に嫌な思いをさせてしまうからなどの理由から私自身が飲み込んでしまっていた言葉のことだと思い込んでいたので、どうしてもネガティブな思いにだけ意識が向いていました。

確かにそれもあるけれど

感謝の言葉や大好き、それに私が間違っていたわ、ごめんね。って言葉も言いたいことだけど言えていない言葉の中に含まれていることに気が付きました。


自分の想いなのにまったく気が付いていなかったのです。

大好きって言う勇気。

なぜ、言葉で言えないんだろう。

直接いいたいのに、何が言えなくしてしまってるんだろう。

不思議です。

(どんな思い込みが隠されているのでしょう。)


息子に言いたいけれど言えなかった言葉。

大切に育てられなくてごめんね、八つ当たりも一杯したし感情的になって叱ったり冷たい態度も一杯とってきた。
それでも、いつも私に対して優しく大切に接してくれているよね。
ありがとう。
感謝してるよ。

この思いが心の中で溢れ出してから、メールとかじゃなくちゃんと本人に伝えたい。

なのに、言えない。

本人を前にすると喉の所で止まってしまう。

でもどうしてか分からないけど

どうしても伝えたい、こんなジレンマにはまり込み

とった行動は、line。

やっぱり直接言えなかったぁ。


心の中でどんな変化が起こるかなって思ってましたが、

しばらくして義理の両親に対しての優しさが出てきたのです。

どんな風にしたら優しく接することができるかっていう言動が浮かんできたのです。


義理の両親に浮かんできた言動を実行してみようと思ってます。

実行出来たら報告しますね。





-------------------------------------



人気ブログランキングへ 
[PR]

by siawase0604 | 2015-11-27 09:36 | Comments(0)

いじめってどんなこと?

山元加津子さんことかっこちゃんのメルマガから

<引用ここから>
ブータンの学校に行ったときに、女の子や男の子に「いじめはありますか?」と尋ねました。
「いじめってどんなこと?」ということで「一人だけをのけものにしたり、
ものを隠したり、ひどいことをみんなで言うこと」というと、
ブータンの少年は不思議そうな顔で私に、
「どうして、なんのためにそんなことをするの?」と聞きました。
「そんなことをしたら、自分のことが好きになれない。好きになれなかったら、
誰の ことも幸せにできない。自分も幸せに生きれない。どうしてそんなことをするの?」
と尋ねられました。
そして、ブータンには泥棒がいないとガイドさんが言いました。
どうして?と尋ねると
「そんなことをしたら、自分が恥ずかしいでしょう。そしてそんな自分を誇れない」と。
私たちも昔、「誰が見ていなくても、お天道さんがみておられる」と言いました。
少年の言葉にもガイドさんの言葉にも涙が出ました。
そして、
泥棒やいじめがいても当たり前のように思っている自分が恥ずかしくなりました。私
も自分を好きでいたい。自分を誇りに思いたい。自分に恥じないことをしていきたい
と思いました。
<引用ここまで>・・・・・・

フェイスブックにこの内容が書かれているようです。
いつの間にかいじめが当たり前の世界に住んでいる私に気が付きます。
いじめは、誰に対してもしてはいけないもの。
周りの人に対してもだけど、自分自身に対してもしてはいけない。

周りの人にも自分にも大切に優しくありたい。




-------------------------------------



人気ブログランキングへ 
[PR]

by siawase0604 | 2015-11-18 10:04 | Comments(0)