傷つけてしまったのは自分の心

不思議なご縁で繋がっている友だちと話していると「相手を凄く傷つけてしまった。本当に深く傷つけてしまった。」と辛そうな声が伝わってくる。

傷つけてしまったのは、相手じゃなくて自分自身だよ。

あなたが深く傷ついているんだよ……私の感じたことを伝えていました。

すると友だちが「本当は私傷ついている。すっごく傷ついた。」

私の言葉を受け取ってくれたんだね。

自分が本当はどう感じていたのか気が付くことが大切なんだと思ってます。


何があったのか、どんな出来事があったのかを重視するんじゃなく

自分の心と向き合うことが自分を知っていくってこと。

相手を傷つけたことで自分を責めて傷ついてしまうこともあるだろう。

相手を悲しませてしまったと思った瞬間、自分自身も同じだけ傷ついてしまうこともある。

友だちの細かな思いまで尋ねなかったけど

自分も傷ついてたんだ!って気づくことで癒されていく。

傷つきながらも頑張って生きている自分を認めていけたらいいね。

友だちも私も大きな変革期のようです。

何が起ころうと応援してるからね♪


不思議なことに自分が癒されていくと相手も癒されていくのです。
この場合友だちが癒されると友だちが傷つけてしまった相手も癒されていくのです。




-------------------------------------



人気ブログランキングへ 
[PR]

by siawase0604 | 2015-09-14 20:30 | Comments(0)

学ぶことの楽しさ

合宿というものを初体験してきました。

ハピネス心理学のよき仲間と1泊。

学生の頃の体験なら厳しいイメージで絶対参加しなかった。

人間関係をより良く生きる為に言葉をどのように使っていくか?

人を信頼、尊重して感謝していく。

魂レベルでは繋がっていると分かっていても、なかなか他者と仲良くなれるものではない。

相手の存在自体を認めていくことの大切さを知る。

何度同じことを言われても直ぐに忘れてしまう(笑)

それが、よき仲間とであれば笑いの渦に包まれていく。

夜の部は、お酒もありで

みんなの心はますます緩み癒されていく。

しっかり学ぶというよりグダグダ(笑)

子どもの頃もこんな風に学べたら学校が何百倍も楽しくなるのになあ。

こんな世界が現実が今存在するってことが奇跡でありがたい。

感謝してます♪






-------------------------------------



人気ブログランキングへ 
[PR]

by siawase0604 | 2015-09-05 17:19 | Comments(0)