いまのあなたのままで…

どこかで自分の人生を諦めていると思いながら

傷つき思い悩んでいるのなら

それは、自分の人生を諦めずにいる証。

傷つくのは、自分のことを大切に思っているから。

どうでもいいなら傷つくこともないから…。

悩むということは、より良い人生を切り開こうとしているから…。


自分を大切に思いより良い人生を歩もうとしている自分をそのまま受け取ればいいんだと思うのです。

そう思っているんだと感じてみる。

言ってみる。

そのことが、自分を知る第一歩なのかもしれません。





-------------------------------------



人気ブログランキングへ 
[PR]

by siawase0604 | 2015-05-30 09:40 | Comments(0)

地球に挑んだ日

こけちゃったぁ~。

愛犬と散歩してて、走り出したとき帽子が脱げそうになって気が付いたら

ゴン!って音がして倒れてた。

おでこから地球にぶつかった!

リールを放してた。

愛犬は、名前を呼ぶもこっちを見ながら遠のいていく。

どうしよう?って心の中で心配したことは愛犬が車にひかれることだった(笑)

そのとき「大丈夫?」って声が聞こえた。

ますまちさんの声、あぁ助かった~心底安心したよ。

助けを求めて、ますまちさんが家から出てきてくれた時には、私の愛犬も連れて来てくれてた。

さすが~!

第一声に聞いた声の主がますまちさんだったせいもあり、おでこから血が出てすでに腫れ上がっていたけど心のなかは、落ち着いていた。

罪悪感もコケる前に戻りたいとも思わなかった。

ただ、私ってまだ自分をこんなに痛めつけてたんだぁってことに気が付いた。

家族にも素直に甘える自分にも気が付いた。

愛犬の散歩は主人、当日の夕食は惣菜になり買ってきてくれたのも主人だった。

娘も随分助けてくれて、殆ど寝てすごした。

罪悪感を持たずに甘えている。

心は、何もなかった日常のように穏やかだ。

ますまちさんに家族に素直に感謝できる私が嬉しい♪

自分自身を知ってくとき、ネガティブな感情も味わって気がめいる時期もあったけど

その裏側にちゃんとポジティブな感情も用意されていることを体験中。


ひとつの出来事にポジティブもネガティブも50%づつってことも体験中。


ただ、学習能力がないのか

また、愛犬と一緒に走りたいって思ってる(笑)きっとおバカなんだね☆
 
楽しいことは、やめられない、この肉体があるうちに目いっぱい楽しみたいのだ♪


PS
宇宙から私を勇気づけるために、
息子が何も知らずに一日帰ってくるっていうプレゼントを用意してくれたようだ(笑)





-------------------------------------



人気ブログランキングへ 
[PR]

by siawase0604 | 2015-05-28 09:18 | Comments(0)

娘の怒りは私の怒りだった

家族のエネルギーは、連鎖していくことを体験しています。

自分では、どんなに癒したと思っても癒したつもりでいるだけだったことを思い知らされています。

娘から子どもの乳幼児検診の様子を聴きながら、娘もまた同じ体験をしていることを実感したのです。

検診のひとつ医師に診てもらうのですが、

赤ちゃんのほっぺと耳の周りにはアトピーが出たり引っ込んだりしているのです。

医師は、「体にはアトピーが出てないからこれはアトピーじゃなくて親の怠慢でなっている。もっと清潔にしてあげなさい。」的なことを言われたようです。

赤ちゃんがかわいそうと…。

娘の言葉を聴きながら、言われている相手は違うけど「かわいそうに…。」や親の怠慢でこうなっていると責められている状態を私も子どもたちが幼いころ同じような体験しています。
(私の子どももアトピー、喘息を持っています)

娘は怒って
  「私は一生懸命育てているし、なんにもわかってないのにあんな言い方はひど過ぎる。」

あぁ~私もそう思っていたんだなぁ。
傷つきたくなくて感じないようにしていたけど本当は私 心の中でこんなに怒ってたんだ!
自分の感情を封印して平気な顔して夜ひとりになると泣いていた。

その思いのたけを娘が表現してくれています。

私は、一生懸命育てている!って。

そう、私は自分なりに一生懸命育てていたんだ。

何もわかっていない人にとやかく言われたくないって心の奥底で怒りが爆発していたんだ…。

あの時、怒りを感じてよかったんだぁ…。

娘の体験を通して、本当の私の感情を知っていく。

感じていたのは悲しみもあったけど、誰にも分って貰えない怒りも隠されていたことを…。





-------------------------------------



人気ブログランキングへ 
[PR]

by siawase0604 | 2015-05-23 16:53 | Comments(0)

分け合うことの豊かさ



ハートオブミラクルからまたまた新しい映画が上映されるようです。
その予告編を見るだけでも癒されていきます。

奪い合う時代は終わりです。
分け分けしながら豊かになっていく時代がやってきているんだなぁって実感しています。

あぁ~早く観たいなぁ。




-------------------------------------



人気ブログランキングへ 
[PR]

by siawase0604 | 2015-05-17 22:39 | Comments(0)