祈り

日本各地で大きな災害が続き、はやい復旧と亡くなられた方の冥福をお祈りします。


過去のネガティブな感情は、終わっている、済んだことと思っていても

同じような環境があると、またその時の感情がワープしたかのようによみがえってきます。


私の場合だと、大雨が降り続いたり、ニュースでの災害を見続けていると

10年くらいまえに台風による水害が豊岡にあったことを思いだしてしまいます。

恐怖、不安、避難したときの感情。


その時は子どもがまだ未成年だったので母親として守る役割があったのか、

気が張って感情をあまり感じたようになかったはずなのに、

子ども達が成人を迎え母として守る役割を終えたからなのか、過去の不安を今の方が

感じているように思います。


その感情を静かに受けとめるようにしています。

静かにそっと…。


いつのまにか流れていく不安。


最初のころは、自分一人では受けとめきれずみんなに助けて貰ってたな。

今もどうしようもなくなると…出掛けている。

保育園の慣らし保育のように徐々に自分と向き合うことをならしていく。

自立して誰かの役にたつように…。

そして、いい日のために…今日を生きる。


みんなが幸せで穏やかな日々を送れますように…。




-------------------------------------



人気ブログランキングへ ごきげんよう…。
[PR]

by siawase0604 | 2014-08-23 10:32 | Comments(0)

否定ばかりしてくる

いつも否定されると疲れてしまう。

その人とは喋りたくなくなってしまう。


その人が、頻繁に目の前に現れるなら受け取ってみる。


その悩みを聴いていくと言われている当事者の言葉に何度か

「でも、私は…」

「でも、○○さんは…」

これは、否定している言葉。


自分は相手を否定したりしないと思っていても

無意識に心の中で思っていたり、意識なく言葉として使っている。


自分もやっているよっていうお知らせなのです。


相手も自分も責める必要は、ありません。


気がつけば、終わっていきます。


自分が自分をどこかで責め続けていたことに気付いていけば終わっていきます。




-------------------------------------



人気ブログランキングへ 
[PR]

by siawase0604 | 2014-08-18 09:36 | Comments(0)

言いたいことを我慢していた

ウジウジグズグズそして女々しく悩むのは、端から見ていたら

情けなくどうしようもなくって腹がたってきたり…ハッキリしてよ!って気になる。


だから自分は、そんな人間にだけはならないようにしようって頑張る。


ウジウジグズグズそして女々しく悩む体験って大切なことに最近思う。

悩むことから見えてくることがある…

心の中に眠っていたポジティブな思いや決断できる自分に気付いていけるから…

知らなかった自分に気付いていけるチャンスだから。


ひとりでは、ず~と堂々巡りで迷路の中をグルグルしている感じかもしれない。

私はそうだった。


まるで出口のないトンネルを歩いている気分…。


吐き出していくことで、目の前の出来事が解決することがなくても

心の中が軽くなると自然と良いように事が流れだす。

気がつけば、目の前の出来事も解決していく。


想いの上澄みを吐き出していくと、もっと深い部分の想いが浮き上がってきて

自分の本当の想いに出会うことができる。








-------------------------------------



人気ブログランキングへ 
[PR]

by siawase0604 | 2014-08-13 10:32 | Comments(0)

矛盾する想い

韓国ドラマ太陽に抱かれる月をみていて心の中を通り過ぎていく言葉…


愛しても、失うと怖いよね。


無意識に心の中で呟いている。


失うと怖い。


失ったときの怖さを体験する位なら経験しない方がましってどこか心の深い部分で思っている。

だから

愛することを遠慮してしまっている…。




-------------------------------------



人気ブログランキングへ 
[PR]

by siawase0604 | 2014-08-11 09:03 | Comments(0)

かっこちゃんの想いが伝わりますように…

今日は、みやぷ~がテレビ番組の世界番付8時からにでます。

この間、

ブログでかっこちゃんの想いをスタッフの方がくみ取ってくれて…みたいなことを書いたと思うのですが、

そうではないようで、今日のメルマガでも少しだけかっこちゃんの想いを書いてあったので

…メルマガ一部…

どんな放送になるのかな? 

ぜんぜんわからないのです。

友情ということをおっしゃったので、それは一番大切なことじゃないのですとはお話したのですが、

伝わりますように。

……メルマガここまで…


ちょうどかっこちゃんのタイへの旅行とテレビ局との連絡時期が重なり

思うように伝わりきれていないようです。


必要な人にこの情報が届くことを願っています。




-------------------------------------



人気ブログランキングへ 
[PR]

by siawase0604 | 2014-08-08 19:37 | Comments(0)

嫌われやすいんだけど…

「女の人に嫌われやすいんだけど…」

嫌いになる人を引き寄せてしまっているだけなんです。

嫌われていると思い込んでいるだけかもしれない。


自分の心の中で何が起こっているのか、確認してみるのもひとつのやり方。


自分でも分かりにくいとき

自分に問いかけてみて下さい。

「自分のこと好き?」って。


嫌っていると、嫌いになる人を引き寄せやすくなります。

人の嫌なところばかり目に付くと言う人も、自分のことを嫌っているって言えます。


良いところも嫌な所も50%づつ。

それなのに嫌な所にしか目が行かない思い込みが隠れているのです。


自分探しの旅って、旅に出るのもいい。

一人静かに心の中の自分と対峙するのもいい。




-------------------------------------



人気ブログランキングへ ←久しぶりにぽちりと…。
[PR]

by siawase0604 | 2014-08-08 08:19 | Comments(0)

ぐうたらママの言い訳

有名な世界にひとつだけの花。

この歌大好きです。


誰かと自分を比べてみても何の意味もない。

確かにそう。


自分らしく生きるってことも嬉しいけど、自分らしく居られる場所が増えたらもっと嬉しいな。


私はどんな花を咲かせるか待てど暮らせど咲かない。

そんな時は、視点を変えてみると薬草だったりして…(笑

花にばかり気をとられていて自分の特性が違う価値なら気付きにくいよね。


まずは、気付くまで生きてみる。

今を生きてみる。

ウジウジダラダラとでもいい。

今日を生ききると自分がそのうち活きてくる。



-------------------------------------



人気ブログランキングへ 
[PR]

by siawase0604 | 2014-08-06 20:08 | Comments(0)

罪悪感を感じていくことで

いろんな罪悪感があるけど、

息子が小さい頃、アトピーだらけの背中をなでて寝かしつけていた頃私の呟きは「ごめんね。」でした。

「ごめんね。」と言いながら背中を撫でて貰っている息子は寝たふりをしながらどんな気持ちだったのだろう。

母親に「ごめんね。」と言わせてしまう自分を責めていなかっただろうか?

小さな心と体でどんな風に受けとめていてくれたのだろう…。


今の私だったなら、「大丈夫だよ。」「大好きだよ。」って言えただろう。

どんな状態のあなただろうと大好きで大切な存在なんだって。

だから安心して大きくなってねって…。


どんなに愛していようと大切で大事に思っていても、傷つけてしまっては、どうにもならんでしょ!!と

責めてしまう私がまだここにいる。

罪悪感は、私の傷。

癒やしたと思ってもまた湧き上がる想い。

その傷を丸ごと受けとめていこう。

傷つけただけじゃなく、同時に傷つけたことで傷ついてしまった私の心。


想う。

悲しませるために、傷つけるために産んだんじゃないんだよ。

愛するためにあなたを産みました。

歓びをえる為に産みました。

嬉しいと感じることを知るために産みました。


気がつけば、全て願いが叶っています。


自分を許すことを体験しています。

それもあなたのおかげです。

罪悪感を感じることで自分を許していくことを知ったのです。


自分を愛することを体験させてくれてありがとう♪








-------------------------------------



人気ブログランキングへ 
[PR]

by siawase0604 | 2014-08-05 14:29 | Comments(0)

思いこみ、ひとつ外れたぁ

大人の迷子、歯科でオェ~っていったり、乗り物酔いなどが、

なおるケースが多いことを知ってからどれくらいたったでしょうか。


持って産まれたものでなおらないと思い込んでいた私にとって目から鱗。

いつかセッションして貰いたいって思っていました。

それが気がつけば、奥歯のレントゲン撮るとき大概オッェ~ってなって涙目になっていた私なんですが

今日は、無事に終了。

ただ、凄い放心状態で歯科衛生士さんが何度座ってくださいって言われても伝わらなくて

変な行動をしてました。

きっとレントゲン撮るとき(それしたくない!)って思いながら渋々やっていたから

凄く緊張してたんだと思う。


治療が始まってから、いつもよりリラックスしていて冷静な気分。

結構長い時間だったけど治療も無事終了。


先生とも落ち着いて話せました(笑


もしかして、歯医者さんでオェ~ってなることも必要以上に緊張することもなくなってきてるかも(喜

セッションやヒーリングが、心の中でいろんな部分にまで波及してきだしているのかな。


もうひとついいことがありました。

今年4月から奥歯の保険の効く範囲が変更になり、白いかぶせでも保険ききますよって

言われてテンション上がってます。


歯磨きがんばろ~♪





-------------------------------------



人気ブログランキングへ 
[PR]

by siawase0604 | 2014-08-04 15:06 | Comments(0)

受け継いでいく感情

食器を洗いながら、小さい頃グズグズ言ったり、グズグズしていることを許されなかったなぁ~

なんてことを思いだしていました(なぜ思いだしたのか?は、忘れてしまったけど)


グズグズって言葉にあれ?ってひっかかりが…そうだ!数日前にブログの内容で娘と

話したことがリンクしていきました。


私は、子どもがだだを捏ねたりギャーギャー泣いたりしているのをみているとイライラしていきます。

だから自分の子どもが、それをやると怒っていました。

自分がしている行動を許されず生きていると、それをやっている人をみると許せなくなるのです。

大人がやっていてもイライラ。

私自身も自分がウジウジ悩み出すことを許せず責めてしまう。

(すべて無意識ですが…)


このことに気がついていくと、自然とイライラしなくなってきます。

末娘は、赤ちゃんを彼の傍で産むか実家で産むかで、ずっとウジウジグズグズ悩んでいます。

それを面白がって見ている私がいます。

どちらになっても合わせて行動できる私がいます。


イライラが面白がれるようになるなんて夢にも思いませんでした(笑


私の母も大声で笑うことを許されない家庭だったようなので感情を出すことを許されてなかったんでしょうね。

気がつかないで受け継ぐ代々の感情があります。


それを今の時代、癒やすときが来たのだと思っています。


あなただけの寂しさや孤独感、辛さは、もしかしたら受け継いできたもので

あなたに癒やされるときを待っているのかもしれませんね。



-------------------------------------



人気ブログランキングへ 
[PR]

by siawase0604 | 2014-08-03 10:57 | Comments(0)