ハピネス心理学in豊岡

出石のおソバ屋出石城でハピネス心理学3回目がありました。

1回目から参加している方が、明るく楽しいお喋りでみんなを楽しませ癒やされ人に変化してました。

確か1回目は、悲しみに包まれ一言二言喋られたくらい。

私は、隣の席だったのですが、その変化が嬉しくてジーと見つめていました。

先生は、魔法使いかもしれません(笑


これは、別の人の話

今日の感想コメントのとき「男女の関係を越えた夫婦になる」って、すごい~!

夫婦関係でいろんな出来事があり、悩みがあったりするんだけど

何かをきっかけに、隠されていた本当の想いが言葉となって出てくるのかもしれません。


以前の私なら無理と思っていたことも今はすごい~と感じている私の心の変化も

私から見れば驚きのひとつです。


今回は、たくさんの驚きと感動を得て帰ってきました。





-------------------------------------



人気ブログランキングへ 
[PR]

by siawase0604 | 2014-06-23 08:51 | Comments(0)

髪を切ってきました

髪を短く切ってきました。

終わる頃から雨が降り出してきた。

駐車場まで数メートル。

先にカットをすませた人を見ていると、お店のスタッフさんが傘さして車まで送ってました。

私そう言うのなぜだか苦手だなぁ~って思いつつ、

スタッフの方に遠慮しつつお言葉に甘え送ってもらいました。


随分甘えられる私になった気でいるのですが、

人に迷惑をかけてはいけない=甘えてはいけない

この思い込みが発動するようです。


同じ親切を受けるなら最初から感謝しつつ全面的に甘えたい♪

人に迷惑をかけても安心して甘えたい♪

可愛く甘えたい♪




-------------------------------------



人気ブログランキングへ 
[PR]

by siawase0604 | 2014-06-12 14:21 | Comments(0)

4分の1の奇跡~本当のことだから~上映会

4分の1の奇跡~本当のことだから~上映会のお知らせです。

生かされている命 人生の困難や障害を宝に変え生きる人々が描く、涙と感動のドキュメンタリー。


平成26年7月13日(日)  13:30~15:10

豊岡市民会館 4階  兵庫県豊岡市立野町20-34

大人 500円  高校生以下無料

定員 30名  要予約


申し込みは、上のフォームまでお願いします。







-------------------------------------



人気ブログランキングへ 
[PR]

by siawase0604 | 2014-06-07 10:10 | Comments(0)

今日も明日も冷やし中華

夏のお昼は、冷やしそうめんor冷やし中華が定番の我が家です。

きっと家族は、またか!と思っていることでしょう。


子どもが、家を出て独立をして

たまに帰って来ても、夏のお昼は冷やしそうめんor冷やし中華。

我が家の定番は変わっていません。

それでも、子どもたちは喜んでくれるのです。

自炊を経験するからでしょうか?


目の前に現れるお昼ご飯は、問題ではないのです。

心の中の視点が変わっただけ。

目の前に起こる様々な出来事もこれと同じです。

心のとらえ方だけで変わっていきます。


不足感一杯だったものが、感謝に変わる。

人の心って不思議ですね(^0^)







-------------------------------------



人気ブログランキングへ 
[PR]

by siawase0604 | 2014-06-06 16:28 | Comments(0)

安心感を手に入れたら…

寂しいという感情に蓋をしてきました。

やっと最近感じられるようになってきた寂しさという感情。

きっと…というか、やっと安心感をかんじることが出来るようになったので

寂しさも受け容れることができるようになったんだと思うんです。

安心して寂しさと向き合える。

嬉しいことです。


余談ですが、末娘が寂しさを感じると関わりたくない男の子達から連絡が来る。

最初、私と娘で「これは、いったい何のメッセージなんだろうね~」なんて言いながら

受け取りあいをしていて「あ~寂しいんかぁ~!」って二人で腑に落ちて連絡はなくなりました。

次に連絡があったときは、「なるほどね~分かりやすーい」

気がつけば消えていきます。

受け取れば消えていきます。


家族がそばにいようと、彼氏が出来ようと寂しさは訪れます。

そのとき現れた感情を受けとめると流れていきます。

人間なんだもの、いろんな感情が現れてきます。

受けとめて流していければいいですね。








-------------------------------------



人気ブログランキングへ 
[PR]

by siawase0604 | 2014-06-04 05:10 | Comments(0)