短所に隠されてしまった自分の魅力

自分には、障害があるんではないだろうか?

そんな風に思いだしたのはいつ頃だろうか?

自分への結論は、ボーダーラインぎりぎりをいったりきたりしているんだろうと思っている。

極端に人の名前や顔が覚えられない、過去の記憶が殆ど無い。

人より同じ失敗をする確率が高い。

片付けられない。

いつも何かを探している。

書類がたまり出すとどう、片づけたらいいのかわからなくなるなど

言い出したらきりがない。

最近、「ADHDかもしれない」とか「何か障害を抱えているのかも」って告白されることがある。

端からみると分からない。

だけど私自身が同じ思いをもっているので、その言葉に耳を傾ける。

安易に「そんなことないよ~」とか「気にしすぎ」とか言わないようにするけれど

ありえないでしょ!あなたが…って思ってしまうと本音がポロリさきに言葉がついて出ることも。

それほど、周りからみていると分からないけど本人にしてみたら

重大な問題なのは身に染みて理解しているつもり。

生きていくのが大変だから…。

失敗を許されない社会、会社で生きていればますますビクビクしてしまう。

誰かに自分と同じ悩みを言われて気づくこともある。

たとえ何かの障害があろうとなかろうとその人の価値になんの影響もないってこと。

それもキャラのひとつ。

それ以上に素敵なところがあるから…。

その素敵な部分は本人は気づいてないんだよね(笑

いっぱいあるのに…。


きっと私にも、まだまだ気がついていない私の魅力がたくさんあるんだろう(笑

あなたのように、なりたいって思っていた。

そのあなたも同じようなことを思って悩んでたんだね。




-------------------------------------



人気ブログランキングへ ←久しぶりにぽちりと…。
[PR]

by siawase0604 | 2014-04-28 15:22 | Comments(0)

自分にOKを出すということ

もういい加減、幸せになっていい。

何かを身につけるとか、理想を抱くとか、そんなことじゃなく

自分自身に幸せになっていい!なるぞ~!!って許可をだすこと。

周りより自分だけが溢れるほどの幸せになったらどうなるんだろう?

それでも、幸せを満喫できるのだろうか?

心のどこかで

少しは、悩みがあって不安で怖さをもってちょっぴり不幸な自分を選択している。

私もあなたと同じ不幸だよ、仲間だねって。

幸せになりたいと思うことを選択するんじゃなく、幸せであるを選択してね。


それは、体験したことのない新しい世界。

だから、足や手が震え腰が抜けそうになるくらい勇気がいることなのです。

自分だけが幸せになるって…。

今以上にひとりぼっちになるんじゃないか?

ほんとうに自分だけが幸せになってもいいの?って疑問がでてくるけど大丈夫!!

安心して幸せになってね。

その先は、愛に溢れている大丈夫!!




-------------------------------------



人気ブログランキングへ ←こちらも勇気を振り絞ってぽちりと…。
[PR]

by siawase0604 | 2014-04-23 22:01 | Comments(2)

愛と勇気があれば…

18日は、豊岡でハピネス心理学がありました。

待ちに待ってたそんな感じです。

1回目は何がテーマかな?

喧嘩がなぜはじまるのか

愛と善意の言葉が傷つける

早くよりゆっくりなどをテーマに広がっていきました。

講座の中で気づいたこと、先生が喋っていても自由に質問や感じたことを言っていいので

「先生全然いまの話と関係ないことだけど、うちの子ね…。」ってよそ道にそれながら

相手を尊重する言葉、勇気づけする言葉など具体的に学んで笑って楽しんでコーヒーやお菓子を

いただきお腹いっぱいで帰ってきました。




テキストの1ページ目に

  幸福がほしければお金で買えばいい。

  しかし、普通のお金では買うことはできない。

  幸福を買うことのできる本物の貨幣、それは「愛と勇気」という貨幣だ。

    ショーペンハウアー  「人生智句集」より

こんな言葉がありました。



この世には、見える貨幣と見えない貨幣が存在しているような気がしてならないのです。

貨幣というより、エネルギーと言うほうが私にはしっくりくるけど…。








-------------------------------------



人気ブログランキングへ ←久しぶりにぽちりと…。
[PR]

by siawase0604 | 2014-04-21 12:10 | Comments(2)

すりガラスがなくなって…

中学の頃からの友だちに数年ぶりに会います。

大好きな友だち。

大切な友だちです。

いま友だちを思う感覚と以前思っていた感覚が微妙に違う。

なにがちがうのかな~って気長に感じていたものを思い出していました。


大好きな友だち。

大切な友だちって想いがすりガラスの向こうの方にあるかのように感じている。

(在るものをないものにしている、感じることができない)

そのとき、もし「友だちのことをどう思う?」って聴かれたら

「嫌いじゃないけど…。」

嫌いじゃない?

好きなのに嫌いじゃない?

その言葉を静かに感じて受けとめてみた。


私は、大好きな大切な友だちって思っていても

友だちが、わたしのことを大勢の中のひとりと思っているなら悲しいし辛すぎる。

そんな感情がありました。

あっ、そうか!

だから自分の本当の想いをすりガラスの向こう側に仕舞い込んでいたんだね(笑

傷つくことが怖いから…。

ちっぽけで幼い私に笑える。

だけど…それでいいんだっていまは受けとめられる。

相手がどう思おうと私がどう感じているかが大切♪

だから伝えたい!

大好き

大切

(^0^)





-------------------------------------



人気ブログランキングへ 本当の想いをいろんなところに隠したい、隠していたい…それが私の安全な生き方だった。
[PR]

by siawase0604 | 2014-04-17 19:48 | Comments(0)

お知らせ3つあります

日々ぼんやり過ごしているともう4月半ばになろうとしています。

ぼんやりしていても、季節は忘れず移り変わっていくんですね。


☆ハピネス心理学が豊岡で開催されます。

  日時     4月18日(金曜日)13:00~17:00

  場所     市民プラザ

  受講料    4500円

  定員     10名


参加希望の方は上のメールフォームまで連絡頂ければ主催者さんに連絡いたします。


☆四分の一の奇跡の上映会日にち変更のお知らせ

  日にちを6月15日とお伝えしていましたが、市民会館の工事の遅れと駐車場が使用できない等
  の事情で日にちを変更したいと考えています。
  決まり次第ブログにアップする予定です。
  
☆トンボ玉教室生徒作品展

  日時    4月20日~5月9日  9:00~17:00(月・火定休日です)

  場所    Cafeギャラリー  B・G・M    豊岡市野上848-8

  私も出展します。たぶん4月20日と30日の1:00~4:00くらいは、ギャラリーにいると思うので遊びに
  来て下さいね。





-------------------------------------



人気ブログランキングへ 気がついたらやらなきゃいけないことが一杯になってました…。
[PR]

by siawase0604 | 2014-04-12 21:11 | Comments(0)

う~ん!♪確かにあった癒やされ空間

小嶋小鳥さんの無条件の愛ワークに参加してきました。

どんなワークかなぁと想いつつ…。

小鳥さんのワークは、楽しみで楽しみでやっとこの日を向かえた

って(笑)参加したわけです。

テーマ何にしようって、そこに参加しているメンバーの空気感で決まっていきます。

無条件の愛ワークは、2~3度経験していたけれど

初めてたくさん感情を乗せて、心を開示出来た感じで、泣くつもりなかったけど泣いてました。

涙もいっぱいでたけど最後にスーと流れた涙がなぜか私の印象に残っていまも感覚として感じています。

この数日そのエネルギーを味わっています。

疲れたのもあると思うけど、眠くて眠くてやっと昨日から少しずつ動き出してます。

家族は、普段からこんな私なので(笑)違いに気づいてないみたい。

それでも、意識が変わっているのがわかるのです。

この感覚いつまで感じていられるかなぁ~幸せ♪だなぁ~私。

何度でも何度でも体験したいそんな暖かで優しい癒やされ空間です。

その感覚も人それぞれなんでしょうけど…('-'*)

また参加したいと想ってます。



-------------------------------------



人気ブログランキングへ 泣いてごめんねって言っている小さな私がいました。なんて可愛い♪愛しいちっちゃなわたし…。う~ん♪またいきた~い♪
[PR]

by siawase0604 | 2014-04-10 09:17 | Comments(0)

ずっと前から用意されていたような気がしています。

何時の頃からか、不思議な空間を体験することがあります。

それは、安心安全な空間で何を話しても大丈夫で感じたままを喋ってしまう。

ただ、その場を離れると何を話していたのか忘れてしまうのだけれど…。

受け取りあって吐き出すそんな感じです。

後から振り返ると、座る席まで決まっていたように感じてしまう。

この感覚が不思議でならなくて、人に話しても信じて貰えないそんな感じで

まるでファンタジーな世界にその時間だけタイムスリップしてしまったような感覚。

だから意味なく笑えるときがある。

これは、現実?!って(笑


言葉にするとますます可笑しい。

きっと周りから見るとへんな人だね。


だけど、ずっとこの体験がしたくて待っていた。

安心安全な空間を待ちわびていた。

あまりにも完璧な空間すぎてサムシンググレートの存在をこんなときに感じてしまう。



-------------------------------------



人気ブログランキングへ 感謝…。
[PR]

by siawase0604 | 2014-04-04 08:31 | Comments(0)

誰かの幸せを願うエネルギーは、自分にも向けられています

ひとりで孤独を感じることがあります。


そんなとき

私のこども、友だち、知り合い…心の中で応援している人を想う気持ちを思い出すようにしています。

応援している人に、いちいち応援しているよと言っている訳でもなく、何も言ってないことも多い。

連絡をこまめにとるわけでもなく、会うわけでもなく

それでも幸せを味わえるように願っている。

私が誰かのことを想うように、誰かも私のことを想ってくれているだろうエネルギーを感じてみる。

ただそれだけで落ち着いていくことが多いのです。


いまある体験全て、いつかいい日のためにあることを信じているから…。




-------------------------------------



人気ブログランキングへ 今世のプログラムが順調にいくことを願っています…。
[PR]

by siawase0604 | 2014-04-03 09:14 | Comments(0)