あなたは大切な人

泣いていいよ。

怒っていいんだよ。

でも、この世界を楽しんでね!

せっかく産まれて来たんだから…。

甘えていいよ。

笑っていいよ。


幸せになっていいんだよ。
肉体を持ったまま体験できたら素敵だね。





-------------------------------------



人気ブログランキングへ ←ケロ・ケロ・クリッケロ
(カエル語でクリックしてくださいの意)
いまここからコピーしてきました。なぜって?なぜだか笑えるから…♪
[PR]

by siawase0604 | 2013-11-30 18:09 | Comments(0)

出来事はひとつでも見えている世界が違う

最近、飼っているワンコの様子が元気ないように見えます。

一応食欲もあるし、散歩も元気に行く。

だけど、すぐ帰りたくなるのかUターンする。

家にいるときどこか元気がない。


娘とワンコどうしたんだろうね?って喋っていた。

私「仲間が恋しいのかなぁ~。」

娘「寒いのかなぁ?甘えたいのかなぁ。」


出来事はひとつです。

でも、二人の思いは全然ちがう。

出来事に囚われないで…ってこう言う事なんです。

出来事は、問題じゃない。

心の中、内側を見つめていく…ただそれだけ。

出来事は、鏡となってくれます。

私は、仲間が欲しいって思ってる。

もっと増やしたいと思っている。


娘は、甘えたいんだねきっと。


自分のことを知っていくってこう言う事。

無意識の世界から、顕在意識に導きだし気がつけば終わり。


心の奥底に溜まった重い固まりが緩んで軽くなって消えていく。

そしたら、身体も軽くなって動きやすくなるね。

自然体で生きていけるね。





-------------------------------------



人気ブログランキングへ ←大丈夫だからそっと押してみてね…。
[PR]

by siawase0604 | 2013-11-28 19:22 | Comments(2)

遠回りのようで近道

いつも、こうしたら相手がどう思うか?

それによって、行動を決めているのなら本当の自分は眠ったままになっているのかもしれない。

自分が眠ったままだと周りの人に認めて貰いたい、褒めて貰いたい気持ちが強くなっていきます。

それが不可能になるともやもや、イライラ。

外側に視点がいきすぎているのです。


本当の自分を目覚めさせれば、自然と周りから認めて貰えたり、褒め言葉を受け取ったり

自分を受け取ってみることから始めることが

遠回りのようで近道だったりします。


今の自分にOK!を出すことから…。






-------------------------------------



人気ブログランキングへ 今日もありがとう…。
[PR]

by siawase0604 | 2013-11-27 10:10 | Comments(0)

ありのまま…

数年前「お母さん、ありのままってどういうこと?」って聴かれて

「う~ん…」って考え込んだ。

今言葉にしても、全てを言えるわけじゃない。

だって、感覚で受け取っていることだから…。


ありのまま…

自分の中に在るものを知っていくことかな。

自分を目覚めさせるというか…。

思い込みや世間の目で埋め尽くされている私ではなく

自分本来のエネルギーというか魂というか(笑


やっぱり今でも上手く言えない私なのです。







-------------------------------------



人気ブログランキングへ ←応援して貰うと嬉しい私…。
[PR]

by siawase0604 | 2013-11-26 19:03 | Comments(0)

繰り返しのパターン

大切な人は、絶対に傷つけたくない。

傷つけたくない人ほど、傷つけてしまうことがある。

そのことで、罪悪感を抱えてしまう。


あなたも、傷ついて来たはず。

あなたを傷つけた人は、もしかしたら相手にとってあなたは、とても大切な人なのかもしれない。

傷つけたくないと思えば思うほど、傷つけてしまうことがある。

どうしたら、その傷が癒せるのか分からなくて遠のくことしか出来なかったのかもしれない。


表現の仕方を間違えただけ。

環境や意地や怖さがあったから、素直になれなかったのかもしれない。

自分の弱さを見せることは、勇気がいります。

勇気がなくて、遠のくしかないという一番辛い選択を選んでしまう。


もっと違う選択肢もある。

仲直りできるやり方もある。

ゆっくり、心の傷を癒すやり方もある。


自分を癒してみることを忘れないで…。


諦めなければ、大丈夫!







-------------------------------------



人気ブログランキングへ ←久しぶりにぽちりと…。
[PR]

by siawase0604 | 2013-11-25 20:37 | Comments(0)

本当の想い

妬む心、意地悪な心、憎む心…悪と信じて抹消しようと頑張ってきました。

学校でも、「そんなことをしてはいけません!」と学びます。

「みんなで手をつないで良い子でいましょう。」みたいな雰囲気。


その学校の先生が、悪い心で苦しんでいるのに…です。


妬む心、意地悪な心、憎む心を良しとしたらどうなるのでしょう?

それを相手にぶつけろ!って意味ではありません。

人間は、そんな心も持っていることを知っていればいいと思うのです。

その心が出て来たとき、対処の仕方があるよ!って小さい頃から学んでいたら

不必要に自分を責める癖が、なくなると思うのです。


多くの人も同じように感じ悩んでいると知っただけでも、心は楽になるかもしれません。


今、自分は、何を感じているのか?

本当は、どうしたいのか?


自分と向き合っていくことで顕在意識と違う答えが、心の内から返ってくるかもしれません。






-------------------------------------



人気ブログランキングへ 今日もいい日です。
[PR]

by siawase0604 | 2013-11-22 08:25 | Comments(0)

自分の存在に気づく時代

肉食系とか草食系とか言葉にたとえられたり

悟り世代とか今の若者のことを言うそうです。

昭和の時代は、積極的に仕事も恋愛もガツガツと…そんなイメージ。

平成の時代は、積極性をあまり感じないけど、どう動くべきか思案の時なのかなぁ~。

お金を得ても、地位を得ても幸せにはなれない親世代をみて

いつも世間の目を気にし比較したり…そんな生活は嫌だ!

だったらどうすればいいのか?

で、立ち止まっている感じがする。

知力も能力もある。

だけど、どうしたらいいのか?


自分たちの知らない体験したこともない世界を創り出すとき

どうしたらいいのか?

とまどっている。


誰かを打ち負かしたり、蹴落としたりしなくていい世界。

安心して暮らせる世界。

大人の言うことなんて信じられない、だから静かにだまっている。

争いたくないから…。


それぞれに、自分のミッションに気づきだしたときから

新しい世界が繰り広げられていくんだと信じている。

まったく新しい自分が暮らせる安心安全な世界。







-------------------------------------



人気ブログランキングへ ←久しぶりにぽちりと…。
[PR]

by siawase0604 | 2013-11-21 10:30 | Comments(0)

全ての人が…

幸せになる価値がある人間であり

最高な人生を送る方法を思い出すだけでいい。


全ては、内側に用意されている。







-------------------------------------



人気ブログランキングへ ←ぽちりと…。
[PR]

by siawase0604 | 2013-11-20 14:08 | Comments(0)

自分に目覚めていく

2日間のロナルド・アレクサンダーさんのワークショップが、あっという間に終わりました。

残念ながらセッションは出来ませんでしたが、そこにいるだけで満ち足りた安心感を感じ、

いまも続いています。

そして、楽しかった!

わっはっは~と笑う楽しさではなく、満ち足りている楽しさ…ちょっとうまくいえないけど。

行って良かった。

大満足!!(笑



……………

最近感じていること


誰でも生きていると心の傷があるものです。

その傷を持ちながらでも、

軽やかに生きていくことは、可能です。

その傷を持ちながら、幸せになっていいと感じるようになれば

幸せになれる。

傷を全て消し去ってからって思ってしまうけど

その傷があるからこそ、人に優しく出来たり、出会える人も増えたり、知らなかった世界を

知ることができたり、恩恵を受けていることがあると感じています。

そのことに気づけば、心が緩みだし傷が在ることを不必要に怖れなくなるのです。 


もっと、もっと自分を受け取っていきたい~!(笑










-------------------------------------



人気ブログランキングへ ←応援ポチリをよろしくです。
[PR]

by siawase0604 | 2013-11-18 08:30 | Comments(0)

過去の思考パターン

自分の意識が変わりだすとき、

また、過去と同じ思考が動き出す。

「それは、過去のものです。」とお別れすることです。

嫌っている思考癖も手放すとなると手放しがたいものです。

気が付くと、よりしっかりと握りしめていることがあります。


末娘が、また悲しみの感情にとらわれ、泣いている。

そんなとき、私の意識は出来事に興味を向けない。

娘から何を感じるか、何を受け取るか?だけで話していく。


そして、娘の立ち位置で同じように感情に飲み込まれないこと。


娘は言う「そんなこと言ったって…」「もう無理…。」そんな言葉から何を受け取っていくか?だけです。

一時間半くらい話していたでしょうか。

次第に感情は、おさまり笑い声も出るようになってきた。

もう、大丈夫だね。

安心して生きていい。

最悪な事態にも安心は、隠れている。

過去の思考パターンに気づけば終わり。

その繰り返しをただ続けていくだけ。

何度でも、自分のペースでゆっくりと…ね。





-------------------------------------



人気ブログランキングへ ←ポチリとして貰えるとうれしい…。
[PR]

by siawase0604 | 2013-11-17 19:30 | Comments(0)