<   2013年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ちょっと、一息

幸せになるって決めて、なるためにまた頑張る。


もう、充分頑張ってきたんだから…。


愛されていることを受け容れているだけで、

守られていることを知っていればそれでいい。


何かを頑張るまえに、もう一度深呼吸して…。

愛されていること、

守られていることを感じてみる。

赤ちゃんのように何もできない自分も、何かが出来るようになった自分も

どんなときも愛され続けている。


-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ポチリは、一瞬、愛は永遠なのです。
[PR]

by siawase0604 | 2013-09-29 10:00 | Comments(2)

ヒラヤ牛乳知ってる?

但馬を離れ京阪神で生活しだすと

当たり前のことが当たり前のことじゃなかったことに気づき出していきます。

卓上醤油が、花房の刺身醤油。

ヒラヤ牛乳、リンゴジュースが美味しいこと。

自分家の中だけで生きているときには、当たり前にあることが

但馬を離れると通じない。

それは、どちらが良いとか悪いとかでもない。

他者からみれば、どっちでもいいことだったりする。

これは、生活環境の違いだからと直ぐ分かる。


これに、感情が加わってくると、環境の違いだけでは済まなくなる。

どちらも譲れないと戦いが始まる。


感情に飲み込まれそうになったとき

他者からの位置、

良い悪い関係なく見る位置を知っていると、感情に飲み込まれることが減っていく。


案外そんなときに、

自分の受け取ったものと相手が伝えたい想いが全く違っていたことに気づいていくのかもしれない。


本当は、仲良くしたい。

本当は、認め合って助け合って行けたら最高。


素直に本当の想いを伝え合えたら、いいね。

-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ご協力よろしくおねがいします。
[PR]

by siawase0604 | 2013-09-28 15:48 | Comments(0)

ちっちゃなことからコツコツと…。

電車の列に男子高校生が10人くらいかな?いました。

電車に乗り込んで、ひとりの男子高校生が椅子にすわり「なんで、すわれへんの~」。

立っている一人が「そこ、優先座席。」

「えー、ほんまか。」って立ち上がって仲間のほうへ。


並んでいるときから、みんなだるそうにみえてました。

それでも、優先座席あいているのに、座らない。


ニュースでは、いつも困った若者たちの情報が流れています。

それは、ごく一部のことだよね。

わかっていても、目の前の高校生をみて思い出すのです。

「そうだった~。また情報に惑わされていたぁ。」

ニュースは、不安や恐怖をあおる情報ばかり。

子どもも大人も、困った人はごく一部。

ほとんどの人たちが、相手を思いやりルールを守っています。

意識を良いほうへ向ける。


ひとりの人間もいい面いやな面はあるものです。

いい面が目立たないひともいますが、視点をかえてみると何かいいところはみつかります。

自分に対しても同じこと。

自分の良さを認めること。

自分がすでに、備えているものに目をむける。

それは、どんなささいなことも見逃さず…。

そのことに感謝する。

そのことを喜ぶ。


そうしていくと、内なる自分が喜びだす。

そのことが、わかってくると、周りから認められたりして嬉しくなる。

あれ?いつも怒っていたあの人が今日はなぜだか優しいって体験をしだすのです。


不思議なんだけど、宇宙の法則のひとつです。





-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ポチリと。
                     高校生は、別の席を見つけて全員座れました。
[PR]

by siawase0604 | 2013-09-27 20:00 | Comments(0)

生きていくミッション

生きているといろんな出来事があります。

当たり前だけど…。

ひとりだけどひとりじゃない確信を得たとき

(家族や友だちの数ではなく…)

心の底から一人じゃないと感じたときから

新たな人生が始まっていくようです。


私がそうです。

その証人。

どんな人生が始まるかは、ひとそれぞれ。

表むきに何も変わっていないかもしれません。

イライラしたり、罪悪感が湧き出ても向かい合える自分が現れてくる。

出来事に対して静観できる自分が現れてくる。

ときには、しょっちゅうアタフタしながらも…(笑

それでも、なにか動き出している感覚があるのです。

それは、本来在るべき流れに乗っている感じです。

何か大きなことをするという意味でもなく…。

完璧な人間になるということでもなく…。


自分を受け取って知っていくことで自分らしさが溢れ出す。

そうすると愛されていくんです。

-------------------------------------

人気ブログランキングへ 自分を受け取っていく素晴らしさを教えてくれた全ての人に感謝!
[PR]

by siawase0604 | 2013-09-25 18:27 | Comments(0)

日々の気づき

私のヒアリングは、ただお話を聴いて、私が感じたことを伝えるだけのものです。

一度だけでスッキリする人もあれば、何度も繰り返して聴いていくことで小さな気づきから

深い気づきに入っていくひともあり人さまざま。

感じて伝える内容に、データや積み重ねがあるわけではありません。


私の感じたことを受け取って腑に落ちた人には、環境に変化が現れてくるようです。

環境に変化が現れた報告を聞くとき、どこか人ごとで聞いていた私に気がつきました。

お話を聴いているときは、自分ごととしながら、感情は排除して感じるものを受け取っていく。

それを伝えていく。

報告は、自分ごととして受け取っていなかった。


最近やっと

「こんな変化がありました」って報告は、言葉では伝えにくいけど、どこかするりと流している私がいました。

その言葉は、愛なんだ!しっかり、愛を受け取ろう。

一粒残さず…そんなことを想っていると

当たり前の日常の中に、家族からの優しさやいたわりを感じる出来事が増えたり

ランチを食べに行って、ただ言いたいことを言っている(笑)何げない会話が楽しかったり

面白かったり、安心安全な空気の中にいる私がいることを感じたり

小さな日常のなかにちいさな気づきと幸せを体感している私がいるのです。

それは、もともと在ったもの。

もともと在ったもの…あまりにも当たり前すぎて感じていなかった。


セラピストとしては、まだまだ学びの中にありながら、私も同じように気づきがあり、体感していけるって

なんて素敵なこと。

喜びも楽しさも悲しさも受けとめながら、自分を知っていく、生きていく。


何げない日常に感謝しながら…。


-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←今日もまた、ポチリと♪
[PR]

by siawase0604 | 2013-09-25 09:02 | Comments(0)

いまこの時間がなにより大切

外から聞こえる子どもの声

夜、涼しさの中で響き渡る虫の声

窓を開けていると、ときどき駆け抜ける風

どれもが、幸せで嬉しい。


3人の授かった子どもたち

あなたに出会ったことも

出会うために出掛ける時間も場所も全部がなぜだか嬉しい。

こうしてブログを書いていることも奇跡。


汗水流して働いている人をみると頭が下がる。

この世の中を頑張っていきている人にで会うと胸が一杯になる。

大好きな人がいて嫌いな人もいて、それでも嬉しいのは、なぜかな?


大河の流れのように、ゆっくりでとまっているのか、

前に進んでいるのか後退しているのか分からなくてもそれでもいい。


私が、ここにいることが私の一番の望み。

青虫がさなぎから蝶になるように、いまのこの時間が大切。

-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ご協力よろしくおねがいします。
[PR]

by siawase0604 | 2013-09-24 12:33 | Comments(0)

流れがとまっているように感じたら…

気に入られるために行動するのではなく

愛を受けとめていればいい。



-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ポチリと。
[PR]

by siawase0604 | 2013-09-24 08:25 | Comments(2)

お金への想い

お金の思い込みっていろいろあると思う。

それもひとつじゃなく、幾つも絡み合っていると少々厄介。

心が豊かそうに見えるのにお金に困っている人がいたとする。

本人は、間違いなく豊かな心を持っていて人脈が豊かで、経験値が豊かという世界の中で生きている。

ならば、確かに豊かさを受け取っている。(人脈、経験値)

他者からみれば、いい人なのに…と考えてしまいがちだけど、いい人とお金に関係性はない。

いい人だからこそ、お金を悪と考えている人だっている。

だったら、お金を引き寄せることは無理になるかも。

人の心は、十人十色だから、覗くこともできないし、無意識の域になると本人にも難解。

他者であれば、紐解くのはなおさら難しい。


だから、自分を知りたいと本気で思うとき人任せにしていては糸口が見つからない。

セラピストに対しても対等に自分の心に素直に向き合う必要がある。


隠れている感情や何でもないような出来事が大切なキーワードだから…。



-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ポチリと。
お金だけじゃく、いろんな思い込みで自分の人生が動いている。
[PR]

by siawase0604 | 2013-09-23 16:44 | Comments(0)

宇宙の約束







-------------------------------------

人気ブログランキングへ いつかいい日のために今があるのです。
[PR]

by siawase0604 | 2013-09-21 22:49 | Comments(2)

自分らしさってなんだろう

サイコセラピスト 棚田 克彦先生が新講座をされます。

ビビッ~ときた方は、是非参加してみて下さいね。


…ここから棚田先生のメルマガ紹介です…


あなたがまだ子供だった頃、

あなたはお母さんから愛情を得るため

お父さんに許しを乞うため

友達に嫌われてイジメに遭わないために

自分の中から自分の一番大切なものを

締め出しました。







今現在、大人になったあなたは

子供の頃に自分の中から締め出した

一番大切なものが何であったかを忘れ、

自分が締め出してしまったことさえ

忘れてしまっています。







しかし、ある日、

あなたは何となく満たされないモヤモヤとした感覚が

自分の中に存在すること気づきます。







「心の中に大きな空洞があって満たされない感覚」







「何かを欲してはいるけれども、

 それが何かはわからない感覚」







自分でも何が欲しいのか、

本当は何をしたいのか、

「それ」の正体がわからない。







あなたは心の中の空洞を満たすために、

難関大学を卒業して有名企業に就職したり

組織での出世やお金持ちを目指したり

たくさん友人を作って大勢の仲間に囲まれてみたり

ダイエットや整形をして人から愛されようとしたり、

そうやって他者からの注目と賞賛を勝ち取るために、

さまざまな努力を続けてきました。







中には、

心の中の空洞を感じなくして

「それ」のことを忘れるために、

欲しくないものを買い

食べたくないものを食べ

体を壊すまでお酒を飲み続けて

経済状況や健康、人間関係まで破綻させて、

自分の人生を台無しにしてしまう人もいます。







しかし、

たとえあなたがどんなに頑張っても、

あなたが心の中から

あなたにとっての一番大切なものを

締め出し続けている限りは、

何をやっても心の空洞は埋まりません。







あなたが子供の頃に

自分の心の中から締め出してしまった

「それ」を取り戻すまでは、

あなたが内面から満たされることはありません。







あなたが真の幸せ、

本当の豊かさを

手に入れるために必要なこと。






それは、

あなたが子供の頃に

自分の中から締め出してしまった

あなたにとって一番大切なものを

締め出すのを止めること。





あなたが一番欲しいもの

あなたの一番大切なものが、

自分の中に入ってくること許可して

自分の中に存在するのを認めること。







締め出すのを止めさえすれば、

あなたが一番欲しいもの

あなたの一番大切なものは

自然とあなたの中に流れ込んできます。







そして、ある日、気がつくと

あなたの心の中の大きな空洞は

知らない間に埋まっているのです。







本当の幸せ、

真の豊かさとは、

成功やお金、目標達成、他者からの評価など

自分の外にあるものとは無縁な

本来はとても静かで

とても穏やかなものです。







「成功して幸せ!」

「お金持ちになって幸せ!」

「目標達成して幸せ!」

「人から認められて幸せ!」

そうした外的要因に依存した条件付きの幸福感は、

モルヒネ注射のように一時的にしか機能しません。







しばらくすると、

また、痛みが襲ってきます。







あなたが間違った努力から

解放されますように。










棚田










新講座の受付を始めました!!   






初心者・未経験者向け(2.5時間)
「ビリーフチェンジ・入門講座」

【東京会場】
  9月25日(水) 19:00~21:30(LEN貸し会議室「新御茶ノ水」)
 10月23日(水) 19:00~21:30(LEN貸し会議室「新御茶ノ水」)
 11月13日(水) 19:00~21:30(LEN貸し会議室「新御茶ノ水」)

【大阪会場】
 10月16日(水) 19:00~21:30 (新大阪丸ビル「本館」)
 11月 6日(水) 19:00~21:30 (新大阪丸ビル「本館」)
 11月20日(水) 19:00~21:30 (新大阪丸ビル「本館」)
 12月 4日(水) 19:00~21:30 (新大阪丸ビル「本館」)
 12月20日(金) 19:00~21:30 (新大阪丸ビル「本館」)

【福岡会場】
 10月 4日(金) 19:00~21:30 (西茂ビル)
 10月25日(金) 19:00~21:30 (重松ビル)
 11月15日(金) 19:00~21:30 (重松ビル)
 11月29日(金) 19:00~21:30 (重松ビル)
  1月15日(水) 19:00~21:30 (調整中)

受講料 2,000円(当日、受付でお支払い下さい)

※「プロセラピスト養成講座」の卒業生は無料で参加できます。

※詳細とお申し込みはこちらから
 http://www.tanada-katsuhiko.com/index.php?BCIC
















==============================
サイコセラピスト 棚田 克彦
info@tanada-katsuhiko.com

【棚田 克彦 公式サイト】
     http://www.tanada-katsuhiko.com/
【棚田 克彦のブログ】
     http://ameblo.jp/tanada-nlp/
【ツイッター始めました。フォローしてもらえると喜びます!】
     http://twitter.com/#!/TANADAKATSUHIKO
【Facebook】
     http://facebook.com/katsuhiko.tanada
==============================





-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ご協力よろしくおねがいします。
[PR]

by siawase0604 | 2013-09-20 08:36 | Comments(0)