いろんなものに感情がくっついてくる

義理の姉の名前と同じ人に出会うことがある。

ただ、名前を呼んでいるだけなのにドキッ!とする。

結婚した頃、盆・正月・五月連休長期の休みは、全て主人の実家で兄夫婦と三家族で過ごしていた。

いくら、田舎の家といっても三家族暮らすには、狭い。

それも、ず~と一緒。

必ず何かトラブルが起きる。

心の中は、ネガティブな想いで一杯だった。

息が詰まる…早く帰りたい。

そんなネガティブな感情の中で聞く姉の名前を呼ぶ義理の母の声。


姉の名前を聞くと今でも一瞬で過去に感情が戻る。

過去の出来事なのに、感情は今も息づいている。

過去の出来事ってことは、分かっているから感情は一瞬で通り過ぎていく。

だけど、間違いなく在る。

姉のことは大好きだけど、名前は私のネガティブな感情がくっついてしまい、ドキッとしてしまう。


物、出来事、人などなどこれまで生きている間に感情も一緒にくっついてくる。


主人のことを子どもが産まれてから「お父さん」と呼ぶようになった。

ふと思ったんだけど

主人を「お父さん」と呼ぶようになって、いつのまにか実の父と同じ感情で見ている私に気づく。

まったくの別人なのに…。

同じ目線で見ている。


主人のことをそろそろ名前で呼ぶようにしてみようと思う。

まだ、「思う。」という程度なんだけど…笑。




-------------------------------------

人気ブログランキングへ いろんなことが、終わりをむかえ、新たなスタートが始まる気がする今日この頃。
[PR]

by siawase0604 | 2013-03-31 17:09 | Comments(0)

目に見えないけれど確かなもの

自分を受け容れ出すと、進化し続けることは、無限なんだなぁ~と

昨日、1ヶ月ぶりに会った友だちをみてしみじみ思うのです。

人間ってなんて奥が深いんだろう。

そして、やっぱり両方をちゃんと持っているんだなぁ。

自分を責めることも自分を受け容れることも。


どちらを選択してもいいし、両方知ってどちらでもない世界もある。


進化している姿を見守ることは、これ以上ない幸せな時間の共有。

だけど、飛び立っていく子どもを見るようで淋しさも同じように感じます。

同じひとつの出来事なんだけど、真逆のような感情を味わいながら、

いつでも羽根を休めにこられるように、私も進化し続けていきたい。

それから、

この幸せな体感も淋しさという感情も共有できる仲間がいること、この体験をしたかった私がいることを

つくづく感じるのです。

感じることの幸せ。

自分の子どもにも、血のつながりは、ないけれど同じように感じられる友だちがいること。

とてつもなく冷たい私と深い愛情を持っている私がいる。

その両方を感じることができる幸せ。


なんだか、深い部分でみんなが繋がっているってこういうことなのかなぁ~と想う。

(意味不明な言葉だけど、自分ひとりで腑に落ちてます)


自分を受け取る恩恵を今ここで一杯感じています。







-------------------------------------

人気ブログランキングへ 母性と女性性が立ち上がってきているのを味わって楽しんでます。
[PR]

by siawase0604 | 2013-03-26 18:36 | Comments(0)

持っていないからこそ得たもの

お金がないことは、イライラしたり、不安になったり…いいことはないように思います。

それでも、もしメリットがあるとすればなんでしょう?

妬まれない。

盗まれる心配をしなくていい。

オレオレ詐欺に引っかかっても出すお金が、無いから欺されない。

不必要なものを買わなくてすむ。

などなど、持っていないからこそ得るものがあるのです。


私が今回、得たメリットの話を聞いてね。

主人の営業車を買いかえるのですが、「主人の兄がお金を貸すよ。」と言ってくれてます。

どの家でも、それぞれの事情があり家族のことだけで一杯だろうと思うのですが…。

兄の優しさに触れることができました。

いつも優しく接してくれて、気を使わずにすむような態度なのが凄いところです。

お金が有り余っていれば、気づけなかった兄の優しさに心から感謝します。

案外、満たされすぎていると人の優しさに気づくチャンスが減ってしまうかもしれません。


そんなことを感じた一日でした。



-------------------------------------

人気ブログランキングへ不満に思っていることでメリットがあるとすれば…?
[PR]

by siawase0604 | 2013-03-25 08:10 | Comments(0)

お金のこと

お金って、紙とコインなのに、自分の感情が乗っかってしまうと

悩んだり、苦しんだり…愉しんで使うこと、感謝して使うことを忘れてしまう。

お金に対する思い込み…どんなものを持っていますか?

品田講師がちょうどブログでアップされていました。

クリックしてね。



-------------------------------------

人気ブログランキングへ 愉しんでお金を使ってお金と友だちになれるといいね♪。
[PR]

by siawase0604 | 2013-03-24 08:45 | Comments(0)

ザワザワ感は、自分を知るヒント

何か分からないけど、心がざわついたり、イライラしたりするとき

今、目の前に起こっている現象がヒントになることが多い。

自分でも知らないうちに、抑圧しているものに気づく。

どうしても我慢できないもの。

嫌いで見たくない。

そんな現象をみているのならヒントになる。


いま、何を感じ考えているのか?


「あの、行儀の悪さが我慢できない!」と思うなら

幼い頃から、理由も分からず、行儀良くすることを押しつけられてきた…

そんな抑圧された想いが溢れ出しているのかも。

自分が、許されなかった行動をしている人間をみているとイライラしたり腹が立ってきたりする。

自分の内側で何を感じているのか?

それが分かれば大丈夫。

自分の思考パターンを知っていくと行動が変わるって本当のこと。


-------------------------------------

人気ブログランキングへ 思考パターンを知ることで違う選択肢があることに気づける♪
[PR]

by siawase0604 | 2013-03-23 20:45 | Comments(0)

誰にも在る本当の想い

産まれたときから重度の障害を持ち、言葉とか人の思いとかどこまで理解して

そのひと達は、生きているのだろうと思ってました。

植物状態の人達、体全てが動かず寝たままの人達に意識が在ることを確信したのは、宮ぷ~の

存在を知ってからです。


自分が意識がありながら、医師も看護師、家族も気づいていないとしたら

死より辛いといいますが、本当にその通りだと。(経験値の無い私には計り知れませんが)

意識が在ることを分かって貰えたとき、その逆に何より幸せなことでしょう。


かっこちゃんは、宮ぷ~の瞳の奥がキラリと光って反応している。

だからちゃんと意識は在ると訴えていました。

微細な反応に気づくって、相手をどれほど大切に思っているかってことなんでしょうか。


重度の障害を持っている人達の想いが深いことに驚いています。

感謝と愛に満ちた言葉が溢れている。



私は思うのです。

健常者の人も同じではないかと…。

日常に不自由なく暮らしているように見えても

本当の思いを閉じ込めていて

その想いを誰かに気づいてほしい。

誰か助けて~って思っている人が一杯いるんじゃないかと…。

本当は、寂しくて認めてほしいだけなのに、怒りと攻撃でしか表現できず、いつもどうしてこうなんだ!

こんな風に怒鳴ってしまうんだろうとひとり苦しんでいるのかもしれない。

表現の仕方は、様々だと思うけど…。


微細なエネルギーでも、察知して本当の自分を知って貰える人を探し求めて生きているのだろうか。

もう大丈夫!だよ。

安心してね。

なんにも心配ないよ。

あなたに想いがあることは、分かっていますよ。

その想いを表現できるように一緒にやっていきましょうね。


こんな言葉をかけてくれる人を待ち望んでいる。

本当の想いを解放しだすと、感謝と愛に満ちだして、宇宙と繋がっていくように思ってます。

その発信場所は、日本からなんですね、やっぱり。

もう、各地からスタートしているんですから…。





-------------------------------------

人気ブログランキングへ 愛と感謝で満ち溢れる地球になりますように…。
[PR]

by siawase0604 | 2013-03-21 10:01 | Comments(0)

自分に寄り添ってみる

自分を信頼して生きる。

自分の人生を信じる。

それが、出来れば最高!!


ときどき不安になりながらも、元の立ち位置に戻ることができるって幸せ。

数年前では、思いもしなかった人生だけど、

初めての体験だらけで、たいへん!!って思うこともあるけど、

誰かが、手を差し伸べてくれる人生って嬉しい。


ありがとう♪


今日は、かっこちゃんの講演会に行ってきます。




-------------------------------------

人気ブログランキングへ 奇跡だけど、当たり前のことになる体験をしてきます。
[PR]

by siawase0604 | 2013-03-20 09:00 | Comments(0)

やっと…

肉体を持って無条件の愛を体験する。

その為に、産まれてきたような気がますますしてきました。

愛される体験、愛する体験。

憎しみや妬みは、愛の裏返しだから、この感情の強い人は、愛情深い人。


産まれる前は、無条件の愛を知っていたから、肉体を得ても体験するのは簡単な事だと思っていた。

だから、敢えて体験しにくいように、プライドの高い人間、傷つきやすい人間、愛を受け取ることを拒む人間

などなど設定して…思わぬ苦戦をしいられてしまう。

苦戦を強いられた時のためにちゃんとツールが用意されている。

(まさか、本当に自分が使うとも知らず…簡単、簡単と思って産まれてきたのだから)

そのツールは、ペットの存在だったり、

人との出会いだったり

本や映画、インターネットからの情報だったり。


10代のころ、自分はなんて冷たい人間なんだろう!と思ってきた。

本当は、愛したかったんだ。

だけど、愛し方が分からなかった。


愛されたかった。

だけど愛され方が分からなかった。


すでに、愛されていたし、愛していたのに…。

なんて、単純で分かり易い迷路にはまり込んでいたんだろう。

ゲームでいえば、初級コースですね。


やり方が分かれば、最初に必要なツールを集めて、不必要な鎧は脱ぎ捨てて出発。

また、出発?

面白くて、またやりたくなってしまう(笑

ここからは、楽して、愉しんで笑いながら…ゲーム再開。






-------------------------------------

人気ブログランキングへ もっと楽できて、もっと面白いツールないかなぁ~♪
[PR]

by siawase0604 | 2013-03-19 09:42 | Comments(0)

本当の幸せって…

「幸せになりたい!」

「幸せになるために頑張っている。」


幸せになりたくて、恋人を探したり結婚をしたり…。

幸せになるために、頑張って勉強して来たのなら一流企業に就職した人もあるでしょう。


幸せってなんなんでしょう?

幸せってどんなものなんでしょう?


この質問で???このマークが一杯頭の中を駆け巡るなら、

大好きな、お父さんお母さんの理想の子どもになるために、頑張ってきただけなのかも。

結婚や一流企業に就職にすることが幸せなら、そうなった全ての人が幸せのはず。


あなたの幸せってなんなんでしょう?


今幸せを感じていないのは、心の中に欠乏感や虚無感があるから…?

何かが足りない、不足している。

いまのままでは、だめだ!

もっともっと頑張らなければ…。

今の自分では、幸せになる価値がない。

自分の親もパートナーも子どもも、上司、同僚に対しても、もっともっとと望んでしまう。


自分の心を外に向けずに、一度じっくりと自分と対峙してみる時期にきているのかもしれません。

もっともっとを外にではなく自分の心の中へ内側へ導いてみると、自分が望んでいる幸せに気づくはずです。



-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←もっともっと幸せになっていいんです。
[PR]

by siawase0604 | 2013-03-18 09:21 | Comments(0)

いまのあなたで大丈夫!

自分を受け取ることを少しずつ、私のペースで広げていってます。

これは、受け取り愛なので自分ひとりでは限界があるのです。

家族でできれば最高。

いつでも、感じたときに吐き出すことが出来るから。

高校生の姪にも話し出しています。

友だちのような関係ですが、拒否されるかな?と思いつつ…。

思っている以上に受け止め上手。


姪っ子も両親、祖母に、こんなに愛されているのにちゃんと受け取れていないんだな~と思う。

私の子どももそうだった。

そして、私もそうだった。

それも、もう終わってしまったこと。


だから大丈夫!


いまも生きづらさを感じているなら、思いっきり自分を吐き出してみることが大切。

いいも、悪いも関係なく…思いの丈を吐き出す。

その奥に隠れているものを引き出していきます。


隠している想い。

過去から知らず知らず繰り返している思考パターン。

そろそろ手放すときがきているのかもしれません。


いらないと思いながら、手放すことを怖がってしまう。

いまのままじゃイヤだ!と感じながら、一歩前に進むことが怖い。


ひとりだから怖い。

仲間がいれば大丈夫!

いまのあなたのままで、輝くときが来たのです。

いまのあなたが最高に素敵だから♪




-------------------------------------

人気ブログランキングへ 今が最高♪
[PR]

by siawase0604 | 2013-03-14 21:14 | Comments(0)