<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

だから大丈夫!

目の前にいる娘から「仕事辞めたい。だけどかわるの怖い。」こんな言葉が出て来ました。

良き親として良きアドバイスをするべきなんでしょうが…。

(あぁ~私って、変わることをまだまだ怖がってるのね~)と受け取っていきます。


そういえば、数日前夢をみました。

それが、トイレに入っていたら、急に大きな地震が起きたのです。(震度5?位は、ありそうな…。)

それも和式トイレ。

とっても、大変なことになりました(笑

ただの夢なので、目が覚めたらなにごともなく(笑)良かったのですが…。


夢占いで、地震をみてみると、不安を抱えていたり、自信が無かったり…あまり良いことは、書かれてません。

(トイレで検索すると、不安がなくなり問題解決)

夢占いは、さておき、私の不安は何かな?

かっこちゃんの講演会。

家庭の経済。

将来。

考え出すと、思い当たることはいくつかあります。


誰にも不安は、あります。

でも、安心や平安もあるのです。


最近は、真逆な感情を同時に感じるようになりました。

悲しみながら、悲しめる自分で良かったって喜ぶ感情が現れるときがあるのです。

感じることが出来て嬉しい。

気づくことが嬉しい。

この体験が嬉しい。


ネガティブとポジティブの感情を受け容れていく。

そうすることで、平穏により一層なっていく。

将来に不安が無くなったわけでは、ありません。

でも、安心して落ち着いている私がいます。

いま、できることをしたい。やりたいと思うことを素直にやりたい。

そんな思いが立ち上がってきます。

そのときは、宇宙からの応援を信じている私がいます。


だから大丈夫!…と思えるのです。

-------------------------------------

人気ブログランキングへ この平安に感謝。
[PR]

by siawase0604 | 2013-01-30 09:28 | Comments(0)

なんかイヤだわ。

ワイドショーでも、大きくとりあげているテロ事件。

末娘「貴重な人材が失われました。とか、なんか嫌だわ。私が、家族だったら抗議しているかも。」と呟く。

たしかに、言われると物みたいな扱いに感じる。


言う人は、慎重に敬意を表して発言している言葉。

私「日常でも、あるよね。なんか嫌だわって思うとき、そう言うことかもね。」

娘「うん。」


誰でも、大切に扱われたい。

相手もそのようにしなければ…と配慮しようとするけれど。

言葉の使い方が大切なことを改めて思う。

日本語は、とっても美しい言葉。

美しい言葉を上手に使う方法を、国語の時間でもっと教えて欲しかったな。


雪が溶けたら、ハピネス心理学の学びの場へでかけよう。

言葉の使い方を学ぶために…。




-------------------------------------

人気ブログランキングへ 相手を尊重する言葉って日本語だけかなぁ。
[PR]

by siawase0604 | 2013-01-28 09:05 | Comments(0)

大好き!

きっと、小さい頃、両親のことが大好きだった。

世界で一番!大好きだった。

だから、愛して欲しかった。

お母さん、お父さんから愛が一杯欲しかった。

独り占めしたかった。

私だけを見て欲しかった。


それは、叶わない夢であり願いだった。

愛されていないと思い込み、傷ついて心を閉ざして生きて来た。

それは、ただの思い込みだと知らずに…。


大人になって、生きづらくて苦しくなって…。

なんとかしたい、この思いを子どもたちに受け継がせたくない。

そう思いだした…。

それから、どのくらいの年月がたったかは、分からないけど、色んな出会いがあって

いま、しだいに心が癒やされ解放されていくことを感じている。


子どものころ、ある決心をしたのだと思う。

ぜったいに、誰も好きにならない。

傷つくに決まっているから…。


心が、癒やされ解放されていくと

大好きな仲間が増えだした。

”大好き”が、溢れてくる。

大人になった私は、それほど表にあらわさないけど…(笑。

それも、大好きになっても、傷つくことを怖れない私がいる。

相手の反応は、ちょっぴり気にするけど…そんなこと関係無い。

だって、大好きなんだもん。


子どものころ、出来なかった体験を今している。

だから、その行動は幼い。

安心して表現できる仲間を見つけた。


こんな友だちをもっともっと増やしたいって思っていたら

またまた、できちゃいました。

新しい大好きな仲間。

大好きを閉じ込める必要がなくなったから…かな。



-------------------------------------

人気ブログランキングへ 大好きを一杯届けたい♪
[PR]

by siawase0604 | 2013-01-27 09:20 | Comments(2)

四分の一の奇跡と私の出会いの奇跡

今日は、西村徹先生が、主催されている四分の一の奇跡の上映会、入江監督の講演会、

懇親会に参加してきました。

映画も入江監督の講演会も2度目。

やっぱり、胸が熱くなって、もっともっとかっこちゃんのことを知って貰いたい。

まだ、知らない人に”あなたは、あなたのままで大丈夫!”ってことを伝えたい。

そのために、勇気を持って(笑)懇親会に参加しました。


西村先生の人柄が、引き寄せる人たち。

やっぱり、凄い!!

私が、私らしくいられる空間でした。

私にも娘にも、気さくに穏やかに優しく、居心地良く楽しくいさせて貰える人たちばかり。


私の心が緩んだ頃、かっこちゃんの講演会をやります!宣言をすることに…(笑

かっこちゃんをよぶときは、連絡してねと声を掛けられたり

絶対応援するから、連絡待ってますって言われたり、戸惑いながらも

とっても、とっても嬉しかった。

出会って、どれほどの時間が過ぎただろう?

その声は、社交辞令ではなく本当の思いだと感じるから。

心の奥の方で、全てを信頼している私がいました。


人脈も、講演経験も、なにもなく、ただ講演会をやりたい思いだけが先行して、

現実的に動き出し、不安が心の中に現れだしたとき、

宇宙からの「大丈夫だよ!」と言うメッセージのかわりに今日のメンバー全ての人に出会えた気がしている。


自分の思考に囚われすぎず、流れに身を任せながら…行動を起こしていこうと思っています。


とっても、素敵な方々との出会いに感謝。



-------------------------------------

人気ブログランキングへ 今は、ただ…感謝しかありません。
[PR]

by siawase0604 | 2013-01-27 00:02 | Comments(0)

こうなったら、死ぬほど抵抗してやる!!

昨日、ヒプノの感想やらアップしましたが、一番ビックリしたことを書き忘れていました(笑

ゆいま~る♪に行く前に、ノーラさんのカードを一枚引いて、なかなかいい感じのカード。

(カードの説明は、パソコンから見ないと分からないので帰ってからみよ~っと。)って出掛けたのです。


カードのことすっかり忘れてましたが、すごいタイミングで思い出して早速検索。

all Love Card 

ヒプノ受ける前のカウンセリングで、そのまま受け容れて愛しちゃえばいい…みたいなこと何度も言われた

私です(笑

カードも引野さんの言葉も同じだった。

「だよね~。」っていいながら、死ぬほど抵抗しまくっている私です(笑


それだけは嫌だ!!

それ以外の方法で…。


よろしくお願いします(笑

-------------------------------------

人気ブログランキングへ 全てが、愛なんです。抵抗するのも愛情表現なのだ…♪
[PR]

by siawase0604 | 2013-01-25 15:26 | Comments(0)

宇宙空間を漂う??

ゆいま~る♪サロンで、ヒプノのモニター一回目受けてきました。

ゆいま~る♪に行きだして、何年になるんでしょう?

最初の頃は、殆ど感じていなくて、「帰り気をつけてくださいね。」って言われても(何を?)って感じで

帰っていました。

いつの頃からか、家に帰ってから好転反応が出ることがあったり、前回ヒーリングを受けたときには、

胃の調子が悪いというか、重くかんじていたのがヒーリングして貰っている最中から軽くなるのを体験したり、

心地よい空間に連れて行って貰ったり(宇宙空間に浮いているような…)

私なりの感じ方で感じている自分がいます。


私は、感じない人間と決めつけていましたが、繰り返し受けていくことで変わっていきます。

どんどん変わっていきます。


それは、心の中も同じ。

本質を意識し続けることで、思い込みパターンが緩み、変わっていく。

最近セラピーやセミナー、セッションを受けることがどんどん好きになってきています。

受けていくと心は軽くなってきてときどき、受けに行く理由を探し出している自分に気がつきます(笑

悩みが先なのか?受けたいが先なのか?

自分でも分からなくなってます。


心の奥の本当の思いを話して、自分に触れていく。

自分を受け取っていくことは、苦しみから快感に変わっていってます(笑

それは、相手から話を聴いて受け取っているときも同じ。

快感だから、やめられない。

快感だから、話しても平気になったんでしょうね。

以前は、話せない私だったから。


私の大きなターニングポイントとなっている空間がゆいま~る♪♪サロン宇宙船なのかも(笑


「変わりたい。」と言いながら、ぜったい変わるはずがないと思い込んでいた。

それが、あっという間に自分で自覚するくらい変わってしまった私。

それは、今もなお現在進行形です。


私の願いも行きたい場所も全て引き寄せてくれている場所なのかもしれませんね。





-------------------------------------

人気ブログランキングへ 宇宙船の中からいつも笑顔で出迎えてくれる人と思っていたのは宇宙人??
[PR]

by siawase0604 | 2013-01-24 21:00 | Comments(2)

心くすぐる居場所

昨年セラピストの村田久恵さんを迎え、愛と癒やしのセッションを主催しました。

それは、なるべくしてことが起こったというか、すでに約束されていたような自然の流れで、気がついたら

なんの気負いもなく、ただただ楽しんで開催することができました。

村田久恵さんは、クライアントに対しても、主催者である私に対しても自然体であることを許してくれる存在。

あるがままを受け容れてくれていることが分かるから、あるがままの私でいることが出来ました。

そこには、間違いなく愛と癒やしが存在しています。


村田久恵さん主催のシステミックコンステレーションが2月16日17日と行われるようです。

ありのままの私日記



私には、私の居場所がある。

安心して暮らせる愛と癒やしの空間。

そのことを体感していくことが出来たら素敵。

2月16日17日の広島にそんな空間が広がっていく。

ちょっとその空間に、遊びに行きたくなります。
-------------------------------------

人気ブログランキングへ どこでもドアがあればいいのに…。
[PR]

by siawase0604 | 2013-01-23 20:41 | Comments(0)

これが私!

本にしても講演会にしても、映画にしても同じように感動したって感じてもよく聴いてみると

違う所で違う思いで、心動かされていることがよくある。


私というひとりの人間でも、過去と今で感じ方や受け止め方が違う。

いま、四分の一の奇跡の本を改めて読んでみて、同じ所でやっぱり胸が熱くなる。

私は、きっと前回も感動していたと思う場所も感動していたことをわすれちゃったのかな?

ぜんぜん覚えていないところも沢山あった。

改めて感動してしまう。



たかしくんのこと。

たかしくんは、筋肉が徐々に衰えていく病気です。

ピアノを弾くことが大好きだったたかしくんは、手をピアノに持ち上げることが困難になり、

弾くことも難しくなってきたころ、かっこっちゃんに話します。

たかしくんのことば

「父さんと母さんは、ぼくがピアノにさわることを嫌がるんだ。

でも、ぼくは、できるかぎりピアノを弾いていたい。少しずつ少しずつ、僕の力が無くなっていく。

これがぼくなんだ。

ぼくは、ぼくそのものをかみしめるために、ピアノを弾く。

ぼくは死ぬまで”ぼく”というものに真っ直ぐ向き合いたい。」


この言葉を読んで私もそうありたいって心の底からそう思うのです。

自分の弱さも醜さも優しさも喜びも全部私なんだこれで良いんだ!って感じつくしたい。

たかしくんのように、ありのままの自分を受け止めていく人間でありたい。

これが、私なんだ!って…。

そこには、世間や周りの人の目は関係ない。

ありのままの私。


この四分の一の奇跡の本でどれほど勇気づけられたでしょうか?

いまのあなたのままで大丈夫!!

いまのあなたに意味がある!!

そう言われている想いが今も続いています。

この本の作者 山元加津子さんが、白雪姫プロジェクトを立ち上げて東京と大阪でイベントされます。

ぼくのうしろに道はできる


-------------------------------------

人気ブログランキングへ どんなに感動しても内容を忘れてしまう私なのです。応援クリックを…。
[PR]

by siawase0604 | 2013-01-22 17:42 | Comments(0)

地球上にいるたったひとりの私

目の前に、素敵な人が現れると○○さんのようになりたい…と思ってしまう。

だから、そうなるために頑張る。

だって、素敵な憧れの人だもん、当然のこと。


だけど、そこに私はいないことに気づいた。

私が、私らしく生きていくために、その素敵な人の一番大好きな部分を取り入れよう。

素敵な人、憧れの人は一杯いる。

それぞれの一番大好きな部分を真似してみる。

そんなことを意識している内に、私はこんな風になりたいって自分の想いが出てきだした。

それは、私らしく…他のだれでもない私。

この地球上にたったひとりのオリジナル。


スマップが歌っている世界に一つだけの花のように…

もしかしたら、花ではなくて樹木かもしれない。

自分の特性を知っていくことで、ぐんぐん自分が開花していく。

暑い地方の植物を寒いところで育ってても育たない。

高原に育つ、あまり水の必要としない植物にたっぷりの水を与えると根腐れしてしまう。

世間と同じやり方でそだたないなら、新しい育て方が必ずある!

どのやり方もだめなんて、ことは、絶対にない。

自然界がそうなっている。

周りの生物を観察してみれば良くわかる。

むだなんて、なに一つない。

不必要なものもなに一つない。


だったら、私もあなたも同じこと。

この自然界で生きている以上例外はない。

そして、特別もない。


あなたの特性を知って、あなたらしい生き方を見つけてね。



-------------------------------------

人気ブログランキングへ あなたを応援している私なのです。
[PR]

by siawase0604 | 2013-01-21 09:34 | Comments(0)

そんな気がした

人から賞賛されたい、認められたい。

こんな感情は大なり小なり心の中にある人が殆ど。

賞賛されている人や周りから認められている人が、全て幸せかと言うとどうだろう?

頭のいい人も勉強できないで苦しんできた私も同じ悩みを持っていることを知ったとき

高収入の人も私のようになんとか生き延びている人間も同じ悩みを持っていることを体感したとき

明るく元気に生きている人も私のようにヘラヘラしながら生きていても同じ悩みがあることを感じたとき

私が求めているものへの視点が変わった気がする。


いつのころからか、何のために産まれてきたんだろう?

生きるってどういうこと?


やっと、この質問の答えが貰えそう。

まだ、言葉にできないけれど、感じられるときがある。

目に見える財や名誉、才能も大切だけど

こころの奥深くに眠っている何かを目覚めさせること。

それは、健常者、障害者、男性、女性、年齢も関係なく、植物状態で病院にいる人もみんな持っているもの。

悩んだり苦しんだりしているのは、目覚めの準備期間。

悩みが深いほど苦しみが深いほど、目覚めたときその喜びは、大きい。


だから、安心していまここを生きていればいい。



-------------------------------------

人気ブログランキングへ いま、 ここをクリックしてね。
[PR]

by siawase0604 | 2013-01-20 22:13 | Comments(0)