<   2012年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ようこそ、罪悪感さん

今日は、罪悪感と向き合う一日でした。

罪悪感を拒絶しても又やってくるので、友だちのように迎えることにしています。

「お久しぶり~。」「どうしたん?」友だちのように喋ります。

返ってきた答えに「それは、大変だったね。」とやっぱり友だちのように答えています。

そのうちに、心が軽くなって罪悪感は、どこかに出掛けたのか感じなくなってきます。


時間があるから出来ることだけど…忙しく振る舞って罪悪感を感じないようにしている時もありました。

罪悪感の陰に傷ついている自分がいました。

傷ついていないふりをすることを止めました。

傷ついている自分を受け容れることにしました。

傷ついている自分を癒せるようになりました。

だからかな?立ち直りが早くなりました。


今このときに幸せを感じている自分がいます。

すでに、沢山のものを手に入れている自分に気がついていきます。

そして、手放すものには「ありがとう。」と伝えたい。






-------------------------------------

人気ブログランキングへ 感謝。
[PR]

by siawase0604 | 2012-11-29 21:06 | Comments(0)

いったい、これは何?

今月は、雨が多い月でしたね。

それは、豊岡だけでしょうか?

この一ヶ月工事が家の真横であったので、雨の中外仕事は、大変だなぁって思ってました。

真っ暗になっても仕事が終わらない日が何度もありました。

凄く頑張っている人たちなんですが、主人に言わすと仕事が雑だったり、マナーが悪かったり。

娘が部屋にいるとき聞こえてくる声は「材料が足りない。」「適当に…。」なんて言葉が、聞こえてくるようです。


目の前に起こる現象は、全て自分が引き寄せている。

だとすれば、いったいこれは何?

こんな状態が一ヶ月続きました。

今日娘と受け取りあっていて、どんなに頑張っていても誰にも認められない。

逆に、けなされるのがおち、そんな思いを受け取っていました。


そうだなぁ~どんなに頑張っても誰にもみとめられないよね。

そういう時期が間違いなく数年前までありました。

そう思い込んでいたのです。


いつ頃からだろう。

私が、自然体になろう!と決めた頃からだろうか?周りから受け容れて貰えるようになった。

私が私を受け容れだしたころからだ…。

それ以外に何も変わっていない。


いろんな思い込みに縛られて「~せねばならない。」と自分を枠にはめ込んで一人でもがいて苦しんでいた。

エネルギーの使い方を間違えていただけ。


自分の声に従って素直に行動していくとドンドン楽になっていった。

良き仲間も増え続けている。

まるで、学生の頃から知っているかのように喋っているときがある。


自分を受け取っていくだけで、こんなにも目の前が変わる。


私自身は、何も変わっていない。

受け取っていくだけで、私らしさが現れてくる。


工事も無事終わったようです。お疲れ様でした。

そして、ほんの少し前の私にもお疲れ様。これからは、楽しんで生きていきます!



-------------------------------------

人気ブログランキングへ いろんな思い込みにグルグルに縛られていることに気がつく日々です。
[PR]

by siawase0604 | 2012-11-28 20:26 | Comments(0)

あるがままのあなたでいいんです。

やっと疲れもとれ元気になってきました。

大阪の日帰りコースは、ハード過ぎ。

それでも、多くの気づきがあり行ってよかった。

心の中のモヤモヤが無くなって軽くなってます。


いろんな気づきが、あるけど気づいていくと忘れてしまう。

何にも無くなるから書くことも無くなってしまって…。


必死でたどっていくと…。

25日の夜のことです。

息子の所によって、洗濯して帰ってきました。

(息子の所に寄るときには、本人の了解を取っています)

帰りが遅いから会えずに帰ることになるかなぁ~って思っていたら10時頃帰ってきました。

顔を見たので安心して直ぐに車に向う私。

そのとき「元気だから心配せんでもいいで。友だちとも遊んでいるし。」って息子に言われて

心の中を見透かされている気がします。

元気でいてくれるだけでいい。

それだけで幸せになるわたしです。

そのうえ、友だちと楽しんでいるなら、私は最高に幸せものです。

いまのあなたでいい。

何も必要としていない。

いてくれるだけでいい。

こんな体験をさせてくれる子どもたちは、わたしの宝なんです。


そして、全ての人に伝えたい。

あなたは、いまのままでいい。

いまのままで愛しい存在なんだって…。








-------------------------------------

人気ブログランキングへ 車の中で涙が溢れていました。この体験をこの地球で体験できることが幸せ!
[PR]

by siawase0604 | 2012-11-27 19:52 | Comments(0)

チーム☆グリーンのみなさまへ

魂楽祭のチーム☆グリーンのみなさまこんばんは。

はじめまして、22日はよろしくお願いします。

イベントに初めて参加します。

タロットとリバースカードをするようなことを言っていましたが、

ヒアリングセラピーをしようと思っています。

今、心の中に残っている怒りや悲しみ愚痴、あるいは楽しいこと、なんでもいいので吐き出して貰って

楽しい2013年を迎えてもらおうと考えてます。


まだ、これ以上のことは思案中です。


明日は大阪に行くので、今日は早く寝ます。

また、ゆっくりブログ、HPへとお邪魔しますね。

-------------------------------------

人気ブログランキングへ ワクワクと緊張と入り混じった感じ♪
[PR]

by siawase0604 | 2012-11-24 19:52 | Comments(0)

ミッション

講座を始めて、来月が6回目の最終です。

半年あると、個人的に話をする機会が出て来ます。

その中で「誰かをサポートする仕事をしたい。」そんなことばを聴きます。

どのような人にサポートしたいのかは、人それぞれ違うのだけれど…。

なんとなく漠然と考えている人や既に始まっている人もいるけれど

同じ思いの人が、集まっていることに驚いています。

サーポトをしたい人達なので、講座が静かなわけです。

自己主張したいというより、支えたり聴いたりする側なんですから。

その特性を内在している人が集まっています。


誰もが、それぞれの特性を持って今回のテーマを生きています。

そのテーマに沿って生き出すと、ゆっくりと流れにのって動き出していきます。

これまでは、親の思い、学校、世間に沿うように苦しくても頑張って生きてきました。

ここからは、自分の特性を活かして自分の声だけを頼りに生きていくときがきたんだと思います。


それは、私も同じこと。

同じ想いの仲間が、引き寄せられていまここにいます。




-------------------------------------

人気ブログランキングへ 人と出会うことで自分を知ることができるのです。
[PR]

by siawase0604 | 2012-11-24 14:19 | Comments(0)

不必要に考えすぎない

12月中旬ごろまで行きたいセミナーが、目白押し。

あまりにもハードになるので、どれを諦めるか?考えてしまうこともあります。

でも、どれに行くのかは、すでに決まっているようです(自分のことながら)(笑)

重なった日にちのものは、最初に予約を入れたほうを選ぶ(当たり前?)

日にちが前後したものは、最初に決めたものを中心に考える(これも当たり前?)

最初に決めたものが、短時間だったり近い場所なら次の日のセミナー(あるいは前日開催のセミナー)参加。

そんなことを頭で考えながら、雪が降ったら動けなくなってしまうという思いがあるから無理に行きたくなる。


今月にもうひとつ、行こうか行くまいか迷っているセミナーがありました。

自分を受け容れていくことをもっともっと知りたくて。

でも、理論ではなく感覚だけのことなので、行っても満足感が得られないことが多い。

(理論の講座なら行かないんですけど…)

こんなに迷うのはこの講座だけです。

多分なんですけど、テーマが今回パートナーとの関係のような気がする。

だから、私のパートナーの反応で決めようと思ったわけです。

「今度の日曜日、大阪に行って来てもいい?」

主人「うん。」

(やった~!)と心の中で叫んでいる私。

私は、行きたかったんです(笑)

自分の心の中の声が聞こえてこないとき、外側に尋ねてみるのもいい。

そのとき、自分の心がどう反応するのか?本当の気持ちに気づく。


なので、日曜日は大阪に行ってきます。


-------------------------------------

人気ブログランキングへ ちょっとワクワクどきどきしている私。
[PR]

by siawase0604 | 2012-11-23 08:08 | Comments(0)

楽しい空間

昨日は、宝塚へハピネスを学びに行ってきました。

大田垣さんとふたりで。

まさか、誰かと行くことになるとは考えてもいなかったのですが、

ありえない出来事が、普通に起こる今日この頃です(笑)


宝塚では、いつものメンバーと学ぶことを当たり前のように行くと

新しい人が、大田垣さん含め3人も。

違うメンバーだと新しい空気感が産まれます。

そのエネルギーを上手に融合させてくれる主催者のサラさん。

リラックスムードで、笑いあり質問あり学びもあり賑やかな時間が、あっという間に過ぎていきます。

今回のテーマは人相学。

人相学のことを少し知っているだけで、トラブルを未然に防ぐことが出来ます。

それぞれの個性を大切に尊重していけばより良い関係が培われていく。


宮崎先生の知識の豊富さといろんな分野での探求心を感じ、どこへ行かれても通用されるはずと納得。

ハピネスもフランスへ羽ばたき、次はギリシャだそうです。


私も私のペースで、羽ばたく。

楽しんで面白がってごろごろしながら、生きていこう。



-------------------------------------

人気ブログランキングへ 感謝。
[PR]

by siawase0604 | 2012-11-22 14:37 | Comments(0)

大切な存在なのです

どんなときも、ひとりで頑張って頑張ってきたんだね。

あなたが頑張っているときも、ぐうたらしているときも大好きです。

あなたの魂が光り輝いているのを知っているからです。

生きたい!

もっともっと輝きたいと。

たとえ、悲しみで輝きが失せたように感じても、その奥には輝いている魂があることを感じています。

どんなときも、そばに居させて下さい。

あなたがどんなに輝いているのか伝えることが私の役目のようです。

私にとって、あなたは大切な存在なのです。

あなたといることで、私も輝きを増すことを知ってしまったから…。




-------------------------------------

人気ブログランキングへ 感謝。
[PR]

by siawase0604 | 2012-11-21 08:08 | Comments(0)

自分の人生諦めないで

一瞬先の未来は自分でも想像つく。

想像つかない位先の未来は、不安しか想像出来なくなるのは、

過去に失敗を重ね、傷つき、立ち直れないかもしれないほど苦しんで来た経験があるから。

また、その経験をするかもしれないと無意識に不安を呼び寄せる。

そんな経験をしながらも今を生きている自分を褒めてみる。

生きているだけで凄いんだもん!

誰かと愚痴いったり、バカ話できてることも奇跡。

ひとりじゃないよ。


今度生まれ変わって来るときは、今の思いを持ちながらスタートしたい。

また、1からじゃあ辛すぎる。

大変過ぎ~!

「一日一日生まれ変わっているんだよ。」って誰か言ってたよね。

今の思いを持ちながら日々生まれ変わっているってこと?

既に体験しながら生きている。(意識にはないけど)

なら、

昨日の続きが始まると創造するのではなく、今日という新しい人生は、どんな素敵な一日になるんだろう。

どんな素敵な出来事が待っているんだろうって嘘でもいいから言葉にだして宣言してみよう。


そのうち、本当に信じられないくらい人生が素敵に変化しだす。

続けること、諦めないこと。


PS.  そういえば、朝お風呂に入って湯船に浸かりながら「今日も素敵な出来事をありがとうございます。」

     先取りして感謝している自分がいたなぁ。その効果確かにありました♪





-------------------------------------

人気ブログランキングへ 美味しいもの一杯食べて寝て至福の時を過ごしています。感謝!
[PR]

by siawase0604 | 2012-11-20 09:52 | Comments(2)

自分が一番の理解者

幸せになりたいと漠然と思っていても、新しい経験したことのない世界は、不安で怖い。

だから、なんの変化も無いまま今が続いている。

自分の思考は、今までの経験を最大限に活用してより安全な世界を選択している。

経験したことのない世界は、危険。

だから、辛くても今がある。

分かっているけど、抜け出したい。


そんなとき、脳さんに優しくお願いしてみよう。

諦めずゆっくりと何度でも…。

安心安全で自分にあったペースでゆっくりと望む道が見えてくる。

出会う人、出来事、本、映画などメッセージを伝えてくれる。

分かりにくいと思うなら、脳さんに分かり易いメッセージをお願いしてみよう。


これは、一人で出来ることなので、恥ずかしがり屋さんでも大丈夫。

脳さんにお願いしているけど何も変わってないと感じたとき

3ヶ月前、半年前を振り返ってみると、自分の進化に気がつく。

ひとりでしていると、自分の進化が分かりにくかったり諦めたりしてしまいがち。


こんなとき、よき仲間がいれば助けてくれる。

自分には、そんな人いないと思ったら、またまた脳さんにお願いしてみよう。

まずは、自分が一番のよき仲間。

自分を信じて生きてみる。





-------------------------------------

人気ブログランキングへ ひとりじゃない!気がついていないだけ…。
[PR]

by siawase0604 | 2012-11-19 09:12 | Comments(0)