コラボを終えて

今日は、まんまるさんとのコラボ。

とっても楽しみにしてました。

その空間は、私にとって癒し空間となり不思議な縁で繋がったメンバーだな~って

感じると鳥肌が立ってました。


場所自体も旧豊岡市内とは思えない別空間。

庭は、広く自然が一杯で、この時期は、毎年フクロウが巣立って行くそうです。

建物も趣があり来て頂いた方に喜んで頂きました。


今日のこの日に感謝。




-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ご協力よろしくおねがいします。
[PR]

by siawase0604 | 2012-06-30 19:59 | Comments(6)

無条件の愛を知りたくて

私のような年齢になると、考えや性格なんてそうそう変われないと思い込んでいた。

それが最近では、「目からウロコ!」って何度も自分で言ってしまうほど

これまでの価値観が壊れ、新しい価値観が構築されているように思う。

娘には、「私の小さい頃と言っていることが違う。」と言われてしまうけど

それほど衝撃的な言葉が私の周りで飛び交っているのかもしれない。

(自分のことは、分からないもんです。)


価値観の枠がグチャッと壊れそうな一番最近のことを少し話してみます。

それは、黒斎さんのブログに紹介してあった働かざる者、食べてちょーだい!←クリックしてみてね。

無条件の愛について、聖書の物語を通して分かり易く説明してあります。

無条件の愛を分かっているつもりだったけど…つもりでしかなかった(涙)

暫く頭が混乱してました。



このテーマは、私のキーワードのひとつ。

今の私自身がそうだから…。

収入のない自分をどこか責めています。

ありのままの自分が大切といいながら…。


いま、私はこの無条件の愛の価値観を受け容れようとしています。

だから、今この体験が必要なんです。

収入がゼロでも、価値ある存在。

収入がゼロでも、私は価値ある存在なんです!


心の底深くまで落とし込んでいくまで、何度も何度もこのテーマは私の所へ訪れてきます。

私は、ただ受け容れていくだけ。




-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ご協力よろしくおねがいします。
[PR]

by siawase0604 | 2012-06-29 00:03 | Comments(2)

自由人

ハピネス心理学のリバースコースを宝塚で受けています。

午前中は、母と子のセミナー午後からがリバース。

今回は、リバースだけの参加。

とっても面白い空気感でした。

ひとりの人は、先生に親戚のおじさんのように話しかけ絶えずしゃべりかけてました。

カードの説明に入ると、別の人が急にカードがほしいとお金を出しだしたり、

それを待ってる間に、今後のスケジュールの話で盛り上がり

先生は、購入する人の対応をしていたんですが、そんなこと関係なく

先生の今後のスケジュールを聞きだしたりとマイペース人間続出で

話も横道にそれたりしながら、ずっと笑いの渦の中にいました。


ありのままの自分を受け入れだすと、どんどん本来の自分が現れだし自由人です。

その空気感から、他の人まで感染していく様子をみていると笑うしかない。


これまで、どれほど抑圧され束縛されてきた人生をそれぞれ送ってきたのか

本当は、どう生きたかったのか目の前で見せつけられているようでした。


楽しい一日でした。

-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ご協力よろしくおねがいします。
[PR]

by siawase0604 | 2012-06-28 07:33 | Comments(0)

自分をえらんで生まれてきたよって本素敵!!

5月に出版されたこの本を読んだ人はいるかもしれないけど

私からも紹介させてください。


自分をえらんで生まれてきたよ    いんやく りお著

自分をえらんで生まれてきたよ
↑ブログはこちらから


早速購入して読もうと思ってます。

読む前からブログをみて感動してます。

-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ご協力よろしくおねがいします。
[PR]

by siawase0604 | 2012-06-26 00:03 | Comments(0)

今日の気づき

ブログの広告で、一人では寂しいから大人の婚活!

プロの考える言葉って端的で分かりやすくて心惹かれるものがある。

でも、結婚しているから、寂しく無いわけではない。

結婚していても、寂しくて…パートナーがいるのに寂しいを感じると一人のときより倍増するような気がする。

わかり合えない寂しさ。

理解して貰えない。

言いたいことが言えない。

そんな想いが、この間まで確かに私にあったことを思い出した。


それが、2~3年前なのか数ヶ月前まであったのか思い出せないけど…。


自分を満たしていくってこういうことなのか!…改めて感じる。

言葉にするには、難しい。

どかん!!と分かり易く周りが激変する人もある。

私は、静かにゆっくり、そして早く(笑)動いているので分かりづらい。

でも確実に。

恐がりには、怖がらないようにゆっくり守られて動いているようだ。

大丈夫なように。

安心できるように…。




-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←今日がいい天気ならワンクリックを。
[PR]

by siawase0604 | 2012-06-25 08:34 | Comments(0)

今日も素敵な一日だった

私にとって今日は、いい日らしい(笑)

先ほどとは、別の人からの素敵な一日の報告を受けた。

私は、平凡な日常だったけど、私も素敵な一日に変換した。

なんだか不思議な気分。


-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ご協力よろしくおねがいします。
[PR]

by siawase0604 | 2012-06-24 21:52 | Comments(0)

嬉しいお知らせ

今日は、嬉しいお知らせがありました。

電話してもいいですか?ってメールにビックリしながらもどうぞ!って返信。

普段は、出会ったりSkypeだから、何事かと思ったのです。


嬉しくて報告したくて…今日は、家族が居るから電話で伝えますってことでした。

やりたいことの方向性が確実に見えだしたことと体の不調の原因が分かったこと。

少しでも早く私に報告しようって思ってくれた気持ちが嬉しい。


私は、彼女の話を聴いて感じていくことを伝える。

ただ、それだけ…。

彼女の中に眠っていた何かを引き出せたのなら、私こそ大きな祝福を受けた気持ちで一杯です。


不安になったこと、嬉しかったできごとや、なにげない日常を素敵な一日でしたと

報告してもらう喜びを今かみしめています。


-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ご協力よろしくおねがいします。
[PR]

by siawase0604 | 2012-06-24 15:56 | Comments(0)

願ってみる

いつも柔軟な自分でいたい。

柔軟な考えを持っていたい。

この願いは、とっくに忘れていたけど、気がつけば少しずつ願いは叶いだしている。



そんなつもりで、動き出した訳では、無いけど

色んな所に行きだして出会う人からの学びは、大きい。

まったく違う価値観の人とは、盛り上がらないがその人も生きている。

どんな価値観の人も生きていけるこの地球にいることを感じている。

どんな失敗をしても、どんなに行き詰まっても大丈夫。


いつも、同じ人だと分かりあっているので言葉が少なくても通じ合え安心。

価値観が近い人もどこか違う価値観がある。

そんな考えもあるんだ!って目からウロコ状態のことも度々でてくる。

新しい出会いの人は、不安もあるけど学ぶことも多い。

気がつけば、色んな価値観が広がっている。


それに、根底には、みんな仲良くしたいと思っているはず。

表現の仕方に誤解や誤認があるだけだから…。


-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ご協力よろしくおねがいします。
[PR]

by siawase0604 | 2012-06-24 08:50 | Comments(0)

いまここを楽しむ

BSで、ゲゲゲの女房を見ている。

何度か見逃しながら見ているので、ストーリーをどこまで把握出来ているかは、分からないが

水木しげるさんを支える奥さんを見ていると勇気を貰う。

子どもがいると、貧乏であることが悪いことのように思えたり、不憫に思ってしまいがち。

人並みの生活をさせてやりたいと思ってしまう。

(人並みってなに…って感じだけど。)

水木夫妻は、いまこの瞬間を楽しむことを知っている。

ネガティブな出来事や感情がやって来ても、いまを楽しむことに立ち戻って行っている。

私なら堪えられない現状でも、いまこの瞬間を大切にしている!!

それが、幸せになる秘訣なんだと改めて感じてます。



-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ご協力よろしくおねがいします。
[PR]

by siawase0604 | 2012-06-23 17:42 | Comments(0)

いい流れに乗って…。

思考癖で欠点ばかりに目がいくと自分は駄目な人間だと勘違いしてしまいます。

小さな頃からの癖ならそれが、当たり前なのでみんなも同じ考えだと思ってます。

自分の欠点に目が行くってことは、口には出さなくても人に対してもそうだと言うことです。

だから

自分も含め周りの人もいい人が居るわけがない!と思い込んでしまうのです。

どうせ自分なんてこんなもん!

どうせ人なんてこんなもん!

だけど

視点を変えて、最初は無理矢理にでもいいところに目をとめる。

自分にもこんないいところがある。

あの人も案外いい人だ、って思う自分が出て来ます。


そんなことを意識しだしていくと、自分の人生の流れが変わってくる。


”いい流れ”に乗って行くんです。

私の周りの人もどんどん体感してます。

不安になったら、話を聴いて喋って…ただそれだけ。

あっ、それからときどき笑いあり。



-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ご協力よろしくおねがいします。
[PR]

by siawase0604 | 2012-06-22 00:15 | Comments(0)