電車から観る景色

電車から景色を見ながらふと思ったこと。


窓から色んな景色が見える。

それは、田園風景、連なる山々、川の流れ、工事現場の資材置き場、トンネルなど。

ただ、ぼんやり見ていると自然に流れていく。


自分の人生これだな。

自分は、良い方向に流れている。

間違いなく。

窓から見える景色のように、ポジティブなものネガティブなものもただ流して見ていればいい。

いちいち、立ち止まる必要などないんだ。

自分に必要な出来事や人には、電車が駅に止まるように必ず出会う。

その出来事が受け容れがたいネガティブなことであろうと

有頂天になるほどポジティブな事であろうと関係なく自分に必要なら必ず出会う。

だから、安心して身を任せていればいい!




-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ご協力よろしくおねがいします。
[PR]

by siawase0604 | 2012-05-31 20:09 | Comments(0)

疑似体験中!!

誰かの日常を聴いていく。

「話を聴いて欲しい。」ってメールが来るようになった。

それは、日常の出来事。

最初は、悩みの話だったのに…。

今では、ありふれた日常の話。

この日常の話を聴くのが楽しい。

悩みで心の中が一杯になっていても、人前で明るく振る舞って頑張っている姿も愛おしいけど

何げない日常を満喫している姿は、幸せの世界をダンスしながら楽しんで生きているように感じて

私まで嬉しくなってくる。

それに、何げない日常を報告し合える関係って素敵でしょ!


当たり前の日々にも、気づきはある。

話を聴きながら鏡として受け取っていく。

アドバイスとか説教ではなくて、それぞれの心の声を大切にする。

同じ経験をしてもとらえ方は、さまざまだから感じていることを大切にしていく。

十人十色ってなるほどって思う。

だから、自分の思い込みにハッとすることも度々。


これまた、当たり前なんだけど答えは、それぞれの心の中にちゃんと在る。

だから、外側から答えを押しつけようとすると抵抗感があるんだね。

心の中の答えに気づけばそれで終わり。

「あっ!そうか~。」「だよね~。」って…



-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ご協力よろしくおねがいします。
[PR]

by siawase0604 | 2012-05-29 09:54 | Comments(0)

この世に愛が存在することを信じられますか?

滝☆ノーラさんの★コズミックサイキック講座★最終日を終えて。

スピリチュアル全開で、ついて行けないこともありましたが、楽しかった♪

愛を受け取ってみる!を体験して来ました。

ふたりでペアになって愛する役と愛される役を交互にする。

体験出来るかな?って感じだったけど、なぜだか目には涙が…。

ゆるやかで安心で静寂な世界、だけど胸が一杯になりました。

ペアになった人は、喋ったことない人だったのに、大好きになっていました(笑)


この講座の締めは、いつも瞑想。

毎回途中から寝ている私(笑)

でも、終わる頃に自然と目が覚めてたのに、今回は、他の人が起こされる声でハッとして…。

よかった、私が寝てたのは、ばれてなかったのね(汗)

爆睡していたことを隣の人には、気がつかれてたみたい。

楽しくて、ゆる~い雰囲気の居心地のいいメンバーでした。


三次元の世界だけでは、体験できない不思議な経験。

これからも、一杯していきたい!!

そして、伝えていきたい!!

愛するってこんな感じ!ってお互い思い出していける体験を…ね。


自分の人生にOK!をだして、幸せに生きて行くために…。




-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ご協力よろしくおねがいします。
[PR]

by siawase0604 | 2012-05-27 20:59 | Comments(0)

今頃…ゲゲゲにはまってます。

今頃ゲゲゲの女房にはまってます。

貸本屋の奥さんが、貸本屋に来なくなった青年を心配して水木しげるのサイン会をする場面で

青年に「心配したいのよ。」「生きているから心配できる。」という台詞。


なんか共感してしまう。

生きていてくれるだけでいい。

基本は、ここだけのはずなのに

いつのまにか、周りの声や視線に振り回されて

「~しなければ」とか「こうしなければ」自分だけではなく家族にまで押しつけようとしていることに気がつく。

まだまだ、色んなブロックを持ちながら生きている。

でも、この生きていることが大切。

自分の寿命がつきるまで、自分を味わいつくしたい。


ゲゲゲの女房を検索していて、素敵な言葉だなって思ったのでちょっと載せてみます。


 『ゲゲゲの女房』のヒロインは、これまでの連続テレビ小説の主人公と少し違います。

ひと言で言うと、「ただ、そこにいる」。夢や希望に向かってがむしゃらに努力したりせず、来るものすべてをた

だ優しく受け入れて、いま、ここに生きている。

それだけ、といえば、それだけの人。発信型ではなくて、受信型。


なんだか、スピと共通している言葉だからでしょうか?

心惹かれるのは…。

今の時代は、発信型の人が認められやすい。

だからかな?何かを頑張らなければいけない。

ぼんやりしていては、いけない。

そんな気分になる。

それをしていないと罪悪感に襲われたり。


ただ優しく全てのものを受け容れていく人生だっていい!

自分らしく生きて行く。

100人いれば100通りの人生。

自分の人生も周りの人の人生も優しく受け止めていくそんな人間でありたい。

-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ご協力よろしくおねがいします。
[PR]

by siawase0604 | 2012-05-26 09:25 | Comments(0)

久しぶりに…。

先週末から、喉がイガイガしだしてました。

そのせいで、咳き込むこともしばしば。

熱も鼻水もでない。

頭の中がすっきりしない程度。

どんより重い感じがある。


20日から楽しい予定が続くので、これ以上酷くならないだろうと思っていた。

ところが、咳と頭のスッキリしない感じだけがひどくなっていく。


20日のノーラさんのセミナーと22日23日と出会いたい人と喋っているときは、その症状は、

殆ど治まっていた。

23日の夕方から症状は、ひどくなり

24日には、胸のむかつきや頭もふわふわしだして、かなりしんどくて寝てました。

家族も心配するので、風邪だろうと思いながら病院へ。


喉のイガイガするのは、アレルギーのせいだろうと言うことでした。

後は、ストレスじゃない?って聞かれて

「はい!そうです。」(笑)って答えてました。


喉の調子が悪いのは、本当の言いたいことが言えていないから起こることが多いんです。

主人と喋っていると咳き込みがひどくなる。(笑)

言いたいことが一杯あるけど、今言うと傷つくだろうなぁと思って喋っているから。

体って正直。

今は、アレルギーの薬も飲んでいるせいか咳もかなり落ち着いています。


心と体って繋がっているんだなぁ~って体験してしみじみ味わってます。

言葉で嘘をついていても体が教えてくれることもあります。


自分の心と体に目を向けて自分の在る位置を確かめながら、生きていきたい!

そんな感じです。





-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ご協力よろしくおねがいします。
[PR]

by siawase0604 | 2012-05-25 19:28 | Comments(0)

今日はどんな気分?

無条件に愛されたら、どんな気分?

まぁ、創造してみてください。


何をしても、安心安全な世界!素敵。


でも…

  でも…


言い訳できなくなってしまう。

どんなに辛い人生だったかなんて、問題ないから喋ることもなくなってしまうかも…。

たとえば、お金が今はないとか、もういい年だし…、あの人のせいでとか、あの出来事さえなければとか

あの時の選択さえ間違えなければ私は幸せだったと…。

言い訳ばかりしてきたのに…。

これまでの自分を捨てて、経験してきた事も無駄になってしまう。


それに

この地球上で体験していないことは、怖くて尻込みしてしまう自分もいる。

だから、無意識に拒否してしまう。

無条件の愛を受け取らないで遠慮している自分がいた。


欲しくて欲しくてたまらないのに、実は私自身がお断りしていたなんて…。


その事に気がついたから

しっかり受け取る。

そしてしっかり感じる。


受け取ったからって、仙人みたいになるわけじゃない。

やっぱり、笑えるし腹も立つ。

落ち込むし、有頂天にもなる。


だけど、安心していられる。

大丈夫!

私、大丈夫なんだ!って…。







-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←今日もいい天気ならワンクリックを。
[PR]

by siawase0604 | 2012-05-24 09:55 | Comments(0)

内側をみてみる

誰だって無条件に愛されたいし、愛する存在が欲しい。

満たされたい。

だけど、どこか欠乏感を感じていたり自分の人生無意味に感じている人も多いのでは…。


無条件に愛されていたから

愛する存在がいる経験をしてるから

満たされたことがあるから

それを求めている。


愛された経験がなければ、どういうことか分からない。

無いものを求めたり、望んだりしない。


この地球に産まれる前の経験かもしれない。


経験しているから、求めている。

懐かしんでいるのかもしれない。


心の奥底に、記憶はちゃんと在って後は思い出すだけ。



-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ご協力よろしくおねがいします。
[PR]

by siawase0604 | 2012-05-22 08:32 | Comments(0)

何気ない気づき

子どもの頃からの友だちは、何年会わなくても同じように親しく長~く付き合える。

でも、大人になってからの友だちは、その場限りだったり、表向きの付き合いになってしまう。

そう思って過ごしてきた。

これも、ブロックの一つ。

自分の何気ない考え、思い込みがこの世の全てと勘違いしている。


心理学などを学び始めて、次第にブロックが外れてきだしたからだろうか…。

まるで、昔の…そう、子どもの頃からのように遠慮無く話せる仲間が増えだしている。


嫌われたら悲しいけど…本当の自分の気持ちを言わずにいられなくなってるんだろうね(笑)

自分を受け容れて許せるようになって来ている証なんだね。きっと…。


京阪神に出掛けると必ずと言っていいほど息子の所に泊まります。

あんまり今回話さなかったけど

会話の中に「親切にして貰ったから…。」って言葉が、出て来て心に引っかかった。

親切にされたら必ずなにかを返さなければいけない。

何かをして貰ったら、必ず何かを返さなければいけない。

これは、いい人であるための条件(私の思い込み)であり、相手と対等にいるためには

借りを作ってはいけない(私の思い込み)。


子どもに無意識に知らず知らずに、思い込みをすり込んでいく。

その事が、本人も知らない間に苦しめていることもある。

だから息子に帰りの電車の中でメールしました。

謝罪をこめて…。



一部分ですが紹介しますね。

人に優しくして貰ったら、返さなければいけない…この思い込みは、親から無意識に刷り込まれたものです。

優しくして貰ったらあまえたらいいんだよ。

甘えっぱなしでいいんです。

自然と次の誰かに優しく出来てるんだから…。


ここからは、秘密です(笑)

気がついたら終わり。

束縛されてた気持ちが軽くなっていくんだよね~。

不思議と…。



-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ご協力よろしくおねがいします。
[PR]

by siawase0604 | 2012-05-21 17:37 | Comments(0)

コラボします!

   イベントのお知らせ


和み彩香(なごみあやか)カラーボトルセラピー&楽しく軽く生きていくハッピーライフセミナー

日時   6月30日(土曜日)

       AM10:00~12:00

参加費  2200円

場所   兵庫県豊岡市にて(詳しくは連絡を頂いた方にお知らせします)。


      カラーボトルセラピーは、色彩心理にもとづいた色の分析を大切に和の色合いと香りであなたの
      心をリフレッシュします。
 
      セミナーは、ゆる~い空間で楽しく今すぐ簡単に実践できる方法をお話します。
       
      予約制です。


お問い合わせ  Mail page0604@gmail.com


自分を好きになり、楽しく過ごしていくために…。

-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←応援クリックをお待ちしております。
[PR]

by siawase0604 | 2012-05-16 21:44 | Comments(0)

どちらを選択してもOK!

パートナーが、仕事を辞め介護タクシーをすることになりました。

辞めたのは、去年12月。

申請待ちで、もう5月。

やっと、許可がおりました。


これまでの私なら、経済的不安や社会に対する怖れで身の縮む思いだったでしょう。

周りに、その事を悟られないように必死で平静を装いながら…。


本当にタイミング良くっていうか…

いろんな学びが身につき始め穏やかで楽しんで過ごしている自分が不思議です。

別に私がなんとかして、稼がなければという感情もなく、

ただ、自分の人生を楽しんで満喫出来てました。


たまには、不安になることも。

そんな時、自分に「自分の人生を信じられる?」「大丈夫?って思える?」って質問してました。

すると、「信じる!」「大丈夫!」と心の声が返事をする。

自分の人生を信じている自分が嬉しい。


罪悪感、虚無感、孤独、怖れの中で生きていた自分。

幸せ、喜び、平安を感じている自分もいた。

気付かなかっただけだった。

その、両方が元々あったんです。

どの人生を選択するのかは、自分次第!

選択の仕方を知ることが出来たのです。


自分らしさ、ありのままの自分が目覚め出すと自分が隠し持っている才能も開花しだす。

私は、どんな才能がこれから開花しだすか楽しみにしています。


-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←人生まだまだこれから…。
[PR]

by siawase0604 | 2012-05-09 21:32 | Comments(0)