楽しんで生きることにOKを出す

テレビ番組の知っとこ!のスーパーキッズのコーナーで

ピアノ少年と書道少年を観ていて目からウロコでした。


二人は、全くの独学でピアノ少年は木登りしたり、雲梯の上を歩いたり

型にはまらないジャズが大好き!なんだそうです。

だからCDを聴いて後は、アレンジする。

コンサートもしているようです。

書道少年は、左手で筆を握りしめて自分の思うままに書いてます。

モントリオールだったかな?賞まで獲得している!!

凄い!!


ありのままにその子の良さを引き出す現代のママって凄い!!

どの子どもたちも、いきいきしています。

楽しんで生きて、人一倍練習もしている!!


あぁ~私もこうありたいな~。

完璧な人間を目指すのではなく、私らしく生きて行く。

こんな風に生きていいんだ!!ってOKを貰ったようでもあり、自分にOKを出せた瞬間でした。




-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ご協力よろしくおねがいします。
[PR]

by siawase0604 | 2012-03-31 10:40 | Comments(0)

自分を癒す

3月16日は義理の母の誕生日でした。

毎年、花が大好きな母の元へ鉢植えを持って行きます。

今回は、両親にハグか握手をしようと決めていたので帰り際

お父さんに握手して「長生きして下さいね」

お母さんは、後ろに手を組んでいたので「お母さんも!」って

手を出して貰って「長生きして下さいね」って握手しました。

その時は、私も満足感で帰宅。


25日主人が一人で主人の実家へ。

その時、主人と私二人で旅行にいっておいで。とお小遣いを貰ったらしい。

そんなことこれまでに無かったんだけど…。

私は、握手と自分を受け入れていくことで、お小遣いを貰ったんだ!ってビックリ。

主人は、実家の家を修理したのでそのお礼だと思っています。

どちらが正しいとか間違っているとかではなく、この現象に驚くばかりです。

(これまでに無かったことだから)


翌日の26日は、義理の父の誕生日。

お寿司を持って誕生祝いに行きました。

その時も、帰り際に握手。

その時母が「息子に言っても、行かないだろうから無理にでも連れて行ってやって。」と涙を浮かべて

言われたのです。

私は、やっぱりこれは握手の力だ~!と確信。


会話の中で「長生きして下さい。」ということはあっても

面と向かって握手して「長生きして下さいね。」って言うことは、なかなかないです。

両親の中で、長生きしていいんだ!って安心できたと…自分にOKだせたんじゃないかと思うんです。

そんなこと分かっているだろって思うかもしれませんが

言葉にしないと伝わらないこともあることを学びました。


だからこそ、伝えてみた言葉。


誰もが、自分のことを分かって欲しいし、存在を認めてほしい。


その思いが叶ったとき人は満たされていく。


両親も満たされていることを感じながら、私もそのとき満たされていたんです。

そんな不思議空間でした。


ただ、主人が受け取った現金は「使えない。」と言ったまま見せて貰ってません(笑)

私に渡すと直ぐ使ってしまうと思っているんでしょうね!


まぁ、その通りなんですけど(笑)



-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ご協力よろしくおねがいします。
[PR]

by siawase0604 | 2012-03-29 11:09 | Comments(0)

もともと あったもの

人は、幸せになるために産まれてきている。

でも、幸せって何?って感じから入ることが多いから

不安や怖れや孤独を体験して

もうこんなの嫌って言うくらいに感じ尽くすからこそ

平安や幸福というものをより一層味わえるんだとおもうんですね。

幸せって、なんだかぼんやりしていて穏やかで静かだから

幸せな中にいても気づきにくい。

だから

幸せを味わうために、まずは、解りやすい方を体験しているのかも。

今は、何にもハプニングのない世界

ただ、静かに過ぎている毎日を満喫しています。

これが、幸せで

祝福されている日々なんだ~。


この幸せなら、とっくに知っていたのに気付かずに生きてきたんだ~。




-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ご協力よろしくおねがいします。
[PR]

by siawase0604 | 2012-03-21 15:10 | Comments(0)

心に響く歌声







-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ご協力よろしくおねがいします。
[PR]

by siawase0604 | 2012-03-18 15:56 | Comments(0)

どうしても認めたくないもの

お喋りのなかで、「もう何ヶ月…何年か前の話なんだけど…。

相手に傷つくこと言われて…その人に感じることも私が自分の中に持っていると言うこと?」

って聴かれた。


感じるものはひとそれぞれ。

感じるものは、みんな持っている。

何を感じているかは、聴かなかったけど…。


話の中で、私の話をした。

私は、子どもの躾けという正論をかざして

随分傷つくことをしてきたし言ってきた。

子どもの尊厳なんて全然尊重していなかった(今から思えば…)

自分のいいなりにしたかっただけかもしれない。

でも、子どもの為とその時は、信じていた。

きっと、その人もあなたのためと思って自信を持って言っていたんだと思う。

そして、あなた自身も子どもにそんな接し方したことない?って聴いてみた。

私の中で、子どもの個人の人格を認めているつもりだった。

でも、自分の所有物とどこかで思って見下していたんじゃないか?と今は、考えることもある。

あまりにも、気を許す関係だったり、見下していたりすると

相手を尊重する事を忘れてしまう。


私自身も確かに”それ”を持っている。

残念ながら今も…(笑)


私の子どもの存在。

私の最大の醜さを表現させてくれる。

押し隠して抑圧していた怒り…子どもたちは、お母さんって、鬼だったって言っている(笑)

自分がこんなに激しい怒りを持っていたことを教えてくれた。

それと同時に、深く深く深淵に愛するということも初めて教えてくれた存在。

子どもの為にも、諦めない心、幸せに願う心

私の存在をここまで、良くも悪くも表現させて成長させてくれる存在。


鬼のよう…ではなく鬼そのものの私。

愛と感謝に満ち溢れる私。

両方ある。


この事に気付くまで片方しか見えていなかった。


そんな私に気付いて行くって興味深く面白いとしかいいようがない。

そんな私を愛し続けていくしかない。




-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ご協力よろしくおねがいします。
[PR]

by siawase0604 | 2012-03-13 21:41 | Comments(0)

腑に落ちていく感覚

災害から一年たって、

いろんな番組で、応援メッセージや応援番組が放映されているのを観て

人間ってなんて奥が深いんだろうって思ってしまう。


日常では、表向きの挨拶とたんたんと日々の仕事をこなすだけ。

でも、心の奥底には、人を愛する気持ち、前を向いて生きて行こうとする力

自分だけで精一杯のはずなのに、周りの人を思いやる心をちゃんと持っている。

こんな思いを、無くしてしまった日本人…なんてことを言われてたけど

それは、間違いだったと気付くことができた。


必要ないときは、見せないだけ。

必要なときに、惜しみなくだすのが日本人なのだ。


日本人に産まれて良かった。

今この時代を生きることを許されて良かった。

家族を得ることによって、人を愛することを知ることが出来た。

最近は、

ねたみや嫉妬もありだよね!って思える。

生きている証。

生きているからこそ、感じる。


この肉体の寿命がつきるまで、生きているこを味わいたい。

その為に、嫉妬も感じる必要があるなら力一杯感じてみてもいいかな、って思う自分がいる。

嫉妬という感情は、表に出してはいけない、感じてはいけないものだと思っていた。

だけど今は、「嫉妬をかんじてるんだよね!ドロドロとえぐいやつ!!を…」なんてことを言える

仲間を得た。


嫉妬も感じるけど、愛も感謝も感じる私が素敵と思える(笑)




-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←全てがOK!なんだよね。
[PR]

by siawase0604 | 2012-03-10 22:13 | Comments(0)

木が芽吹く頃…

なんだか、最近不安になったり落ち込んだり…。

日々平凡な日常を送っているだけなのに…。

全てがめんどうで、動きたくない。


そんなとき、誰かとしゃべったり、出掛けたりすることで軽減することがある。


そういえば春先って、いつからかこんな感じだったなぁ~って気が付くと

それだけで、気持ちが軽くなった。



-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←気のもちよう…でワンクリック。
[PR]

by siawase0604 | 2012-03-09 14:43 | Comments(0)

自然体のすすめ

テレビ番組のイッテQに出演しているイモト。

なぜか好感を持ってしまう。


言葉使いも悪いし、感情のままにしゃべっている。

ときどきプロデューサーにも、文句言ってたりする。


私の若い頃には、考えられない言動。


なぜか好感を持ってしまうのは、人柄の良さが自然に出ていることと

私が本当は、やりたい言動をしているからだと思う。

しんどいときに、しんどいと言いたいし

文句を言いたいときもある。

それを、なんでもないふりをしながら生きているんだから…。


弱音を吐かず、人に迷惑をかけず

頑張って一人で生きて行くことは、日本の社会人として当然のことなのでしょうか…?


いつまでも、自然体のイモトを応援したい!

-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←イモトを応援しているという方ワンクリックを!
[PR]

by siawase0604 | 2012-03-05 10:07 | Comments(2)

空っぽ!!

自分一人で何とかするいつもそう思って生きてきた。

肩に力が入り、失敗は許されないと緊張しながら…。


今、真逆を生きている。

誰かとお互いの自分をシェアしながら生きている。

シェアが終わると、何も残っていない。

心が空っぽ。

最初は、これでいいのか心配になることもあった。

自分は、何を得たのか。

これから、どうするのか。

そんなことを無意識に考えようとして、何も思い浮かばないんだから。

これで大丈夫?って、頭の中はいつも?マークで一杯になった。

どれだけ、考え癖がついていいたんだろう。


考えたって、たいした考え思い浮かばなくって逆に苦しくなってくるぐらいだったから。


今は、空っぽが上手くいったサイン。


空っぽがいいなんて…へんな感じだけど

これでいいのだ!


笑。



-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ご協力よろしくおねがいします。
[PR]

by siawase0604 | 2012-03-04 09:14 | Comments(0)

ネガティブOK!

春の兆しを感じるとワクワクしてきます。


最近は、養成講座で出会った人や不思議な縁で出会った人達との繋がりから

自分が、受け取るものをただ感じています。

「知りたい」が心の中を占めているとき、養成講座、セミナーが立ち上がってきて

シェアする仲間が、欲しいと思うと私のペースで出会い、

気が付けば、不思議な立ち位置にいます。


シェアしていると、必ずと言っていいほどおどろおどろしい感情がでてきます。

ねたみ、嫉妬、怒り。

でも、人間として当然の持っている感情として捉えていると

その事を、ニヤニヤしながら話している自分がいます。

このことに気付く前は、自分は偽善者でありとんでもない人間だ!と思っていました。


嫉妬や怒りがあっていいんです。

人間なんだもん。

感じるために産まれてきたんだもん。

その感情をしっかり自分で感じる。

そのことで、器が小さいとか、なんてネガティブな人間なんだとか落ち込む必要がなくなりました。


出会った人達とシェアしていくことで、自分自身も腑に落ちていきます。

どちらが、クライアントでセラピストではなく

両方クライアントであり、セラピストなんです。


私は、この形を求めていたんだ!と気付きました。

どちらかが、癒すではなく両方癒される!

だから、シェアしあうと その時はお互い色々話するけど

話が済むと何も残ってない(笑)

シェアした後、受け取ったものは、なんだったかな?とか考えると何もない。

だけど、心は軽くほんの少しの平安と幸せがあって

また、話したい!そう思うだけ。


ネガティブな感情を受け取って解放して大丈夫を感じている。

だからって、そこからネガティブな感情が消えるというか抹消される訳ではない。


どの感情もすべてOK!

ネガティブな感情が在る分だけ、ポジティブもちゃんと持っている。

このことを頭で分かっているんだけど、腑に落ちてなかった。

仲間と出会うことで、自分の心の中に静かに入り込んでいるのを今も感じている。


出会いに感謝。

産まれてきて本当に幸せ!




-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ありがとう。
[PR]

by siawase0604 | 2012-03-03 09:14 | Comments(0)