春のおとずれ

いろんな意味で春の予感を感じています。


日々感じては、手放し…

言葉にならなくて…どう伝えていいのか分からない(笑)


25日26日にもいろんな気付きがありました。

あまりにも多すぎてなにがどうなのか、どんなことを話過ぎたのか覚えてないのですが…(笑)

意味分からないですよね。

こんな書き方では…。


相手の話すことを受け取って…自分ごととして受け止めていく。

そのせいなのか、末娘が

「落ち着いた恋愛をしたい。」

みたいなことを、言い始めたのです。

友だちがすでに結婚していて、子どももいる子がいたりするからその影響もあると思います。

それにしても、数日前に言った言葉からは、想像できない位、反転してます。

「次に出会う人は、違うタイプの人のような気がする。」そう言うんです。


一年くらい前、なぜか私の心の中で(娘の就職は合格。娘の次の彼氏はこれまでと違うタイプ)って

想いが、浮かんだのでそのまま伝えました。

その時の娘の態度は、「え~。」って感じで半信半疑。


それから暫くして合格の報告を受け私は「ほらね!」


一年たってまさか、娘も同じ事を言うとは思ってなかったんですが

新しい素敵な出会いは、もうそこまで来ているのかもしれませんね。




-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ご協力よろしくおねがいします。
[PR]

by siawase0604 | 2012-02-28 20:23 | Comments(0)

最近、不思議に思うこと

人間の体の仕組みに、最近ホント良く出来てるなぁ~って感心しています。

食べたものや飲んだものが、逆流しない仕組み。

目が見えること。耳が聞こえること。

歩くこと。

言い出したらきりがない。

排泄したら臭いがあっても、体の中にある間は、臭わないとか…。

臭わないのは、筋肉のおかげなんでしょうか?

脳からの指令で手足が動く仕組みを聴いても理解できないけど

人間の…この地球上の生物のあり方を見ていると不思議で完璧で…凄い!としか言いようがない。


人間の思考もそう考えると面白い。

私は、もっとポジティブになって、いつも落ち着いて物事を瞬時に正しく判断する人間になる。

と、脳に希望を出しても…なかなか希望通りには、いかない。


すぐに、あたふたする自分、幸せを感じていたかと思うとネガティブに傾き

何が正しくて間違っているのか、どの選択肢を選ぶべきか…この思考癖は、どこから来ているのでしょう?


体の仕組みがここまで完璧に創造されているのなら、思考も迷うことなく完璧であって欲しい。

体の仕組みがここまで完璧に創造されているのなら、思考も完璧なはずだから信じていけばいいだけかも。


迷ったり、悩んだり幸せを感じたり、そんな自分を観ているとどこか滑稽で可笑しかったりする。

その一生懸命さが、可愛かったり、憎めないなんて自分のことを思っているのは、私だけでしょうか?




-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ご協力よろしくおねがいします。
[PR]

by siawase0604 | 2012-02-19 21:22 | Comments(0)

ネガティブもOK!

昨日の続きで

自分を成長し変えたい、癒したいという想いから行動を起こしたり

ネガティブな感情や相手が存在することで頑張れることもあることを改めて感じてました。

相手があることなので、あまり詳しく言えませんが

辛い思いをしたことをどう処理すればよいか?考えたとき

周りの人に相談したり、カウンセリングを受けることによって得る物が一杯あるということです。

行動を起こすことで、新しい出会いがあったり、絆が深まっていく。


これも、彼女から話を聴いていて感じたことです。

本人もあまり気付いていなくって、感じることのキャッチボールをし合うことで私自身も

腑に落ちていきました。


嫌っている人や怒りという感情からも、知らず知らず何か恩恵を受けているかもしれません。

一人では、気が付かないけど話合う中で「あっ、そうか!そういうことか!」って

どんな恩恵を受けているか気付いていくんです。

だから、やっぱり全て目の前で起きていることは、自分にとって大切なことなんだな~って

彼女の話を聴きながら納得してました。


私自身も話を聴きながら自分の視点が変わったことに驚きつつ自分褒めしてました(笑)

視点が変わることで、なぜか楽しくなってきます。

起こる出来事に対して、これまでと違う感情が現れてそれを楽しんでます。

たとえ、行き詰まっても大丈夫という安心感があるからかも…。


彼女が好んで波瀾万丈の人生を楽しんでいる傍で静かに応援したいと思ってます。




-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←どんな人生もOK!と言うことでワンクリックを。
[PR]

by siawase0604 | 2012-02-18 23:51 | Comments(0)

「そうなんだよ。頑張ってるよね!」

この世は、便利になったものだ。

どんなに遠くても、スカイプで話が出来るようになったんだから。


久しぶりに聴く声。

毎日全力で頑張って頑張って生きている。

日本ののあちこちに行ってカウンセリングの勉強に励み、平日は学校の支援員。

家に帰れば主婦業が待っている。

そんな話を聴きながら、「頑張りすぎだよ!」「凄いね!」を繰り返さずにいられない。

彼女に「頑張ってるね!」って伝えると

「本当にそう思う?」とか「そうだよね。頑張ってきたよね。」ってやっと受入ているように感じる。

日本人は、真面目に頑張って生きている。

全てを完璧にしようと頑張っている。

彼女も手を抜くことを悪と感じているかのような頑張りよう…なんです。


話していく内に、彼女は波乱万丈な人生を望んでいるんだって分かった。

荒海にもまれて生きて行きたいんだって!

「平安な暮らしが、したいんだよ。」って言いながら

「そう言えばね…」ってだんだん彼女が「荒海にもまれるような人生をのぞんでいるかぁ~」

と腑に落ちているようでした。

自分自身では、平安を望んでいるようでも

潜在意識は、波瀾万丈を求めているからその通りになる。


私も本を読んだり人から聴いた話ではなく、目の前で体験している人の話を聴きながら

腑に落ちていきました。


カウンセリングを私より何年も前から学びプロ級の腕前。

だけど、自分の事ってだれも分からないんですよね。

でも、私のいうことを「そうなんよ。そうなんよ。」って言いながら受け止めてくれる。

二人で感じることのキャッチボールが上手に出来るとお互いの心が軽くなって泣いたり笑ったり…。


どんどん心が軽くなって元気になっていく。


これが、ミラーワールドの世界。

これが、宇宙の法則なの?って想いながら楽しい時間を過ごしていました。

彼女は、スピの世界を知らない人だけど、なぜか話すと分かる人を引き寄せている自分がいます。






-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ご協力よろしくおねがいします。
[PR]

by siawase0604 | 2012-02-18 19:24 | Comments(0)

感謝!

結婚をして子どもを三人授かった。

子どもを産んで、思いっきり感動した。

だから友だちに「子どもは、いいよ~!」って勧めていた。


結婚は、喜びでは、あったけど

それ以上に、辛く苦しいことが多すぎて結婚のイメージにいいものはない(笑)



若いころ、自分の考えに自信があった。

正論って思っていたから、攻撃的に発言していた頃もあった。

(穴があったら入りたい…汗)


それが、結婚してことごとく自分の価値観を崩された。

主人、義理の父母、子ども…今から振り返ると徹底的に破壊された。


そこから再構築して今の自分があることに気付いた。

その頃は、自分を全否定されているように感じて辛くて苦しかったけど

自分の価値観を再構築することで、今の私があるならば、

結婚に…主人に義理の父母に子どもに感謝しかない。


だって、今の自分がこれまで生きてきた中で一番好きなんだもん!



-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←好きって呟いて押してみてね。
[PR]

by siawase0604 | 2012-02-16 19:32 | Comments(0)

宇宙の法則の不思議さ

4分の1の奇跡。

その中でのお話。

障害や病気を引き受けてくれる人達がいるから私達が元気でいられるのではないかというお話。

それは、マラリアの研究で助かった人の兄弟や家族、子孫の遺伝子を調べていったのです。

その結果、もし、障害を持った人を排除していったとき、

マラリアに強く、障害のない遺伝子を持った人は、決して産まれてこない。

それが、遺伝子の進化というものだ。ということでした。


遺伝子とか、難しいことは分からないけど、病気や障害を持って産まれた人達を

今の現実世界では弱い立場の人達を尊重していくきっかけになればいいなと想いながら読んでます。


それと同時に、

弱い弱い自分自身を体験していく意味もきっとあってその弱さを排除する必要は、ないのかもしれません。


弱い立場の人達を自然に尊重できるようになれば

自分自身も大切に出来ているんだと思うんです。


宇宙の不思議さは、私には謎だらけだけど興味深く心惹かれるものがあります。


-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ご協力よろしくおねがいします。
[PR]

by siawase0604 | 2012-02-12 21:15 | Comments(0)

メッセージ

人は、失敗をします。

その分だけ成功もしています。

小さな失敗を繰り返しているのなら、小さな成功も繰り返しているはずです。

大きな失敗をしてしまったなら、大きな成功もしています。

日本中に知れ渡るような失敗をしてしまっても、日本中に知れ渡るような成功もしています。


失敗も成功も同じだけあって、経験でしかないことを知っていれば

必要以上に落ち込まなくて済みます。

だから、失敗したことも、成功したことも両方心に留めておくといいかもしれません。


この世に産まれてきた使命は、魂磨き。

いろんな経験を通して自分を知っていくこと。

自分を満たしていくこと。







-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ご協力よろしくおねがいします。
[PR]

by siawase0604 | 2012-02-12 11:03 | Comments(0)

バランスを生きる

家族を大切に思う気持ちと行動や感情がちぐはぐになるときがある。


一番大切な存在では、あるけど

余りにも鏡として自分を映し出す。

ステキな自分が現れているときはいいけど…

絶対に見たくない自分も映し出してくる。


これが、自分かぁ~。


すねて怒って自分勝手で

自分自身を拒絶しながら、誰よりも自分の事を分かって欲しくって認めてほしい。

ただ、受け止めていくしかない…。



家族がそばにに居るから自分自身を見つめていくことができる。

いてくれるからこそ、前に進んでいくエネルギーが沸き起こる。

今、家族のために何かをしている自分が好きでいられる。

役に立つ存在であることを認め、愛されていることを感じる。

一人で生きていればこの全てを感じるのは、難しかっただろう。


自分の大切さ、家族ひとりひとりへの愛を感じることの素晴らしさ。


人間は、本当にバランスで生きている。

ポジティブな感情を感じていたかと思うとネガティブな感情も湧き上がる。

どちらかに傾きすぎると、嫌いになったり好きになったり…。


自分の中に両方存在することを知っていれば、何も怖れることはない。

両方味わいたいだけだし、傾く必要もない。

ただ、その根底には、愛と感謝が満ちあふれていることを知っていればいいだけ。

家族も目の前にいる全ての人も私にとって大切な存在。




-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ワンクリックで私の感謝を受け取ってね(笑)
[PR]

by siawase0604 | 2012-02-11 09:41 | Comments(0)

無意識に願い求めるもの

人は、辛く苦しいほど心から願い求めているものに気付くチャンスがある。

その時の状態で願い求めるものは、様々だけど。

なぜ、ここまで苦しまなければならないのか?

そんな苦しい気持ちから逃れたい気持ちが強すぎて気付かないかもしれないけど

そんな時こそ、自分が芯から求めていることに気付きやすい。

それは、形のないもの。

自分のやりたいことだったり、人との絆だったり、愛することだったり…。


神も仏もあるものか!と思ったときほど

自分の気持ちと素直に向き合っていくと心の奥底に隠している本当に求めていたものに気付きやすい。


私の場合

なんとなく興味はあったけど頭が悪いから無理と諦めていた。

心の中のことを知りたいとずっと思っていた。

心理学と言う言葉でしか、知らなかったけど実は、私の知りたかったことは微妙に違った。

スピリチュアルというほうが近い。

でもこれは、今だから言えること。

そのころは、漠然としていて、ことばにできなかった。


まるで、空に浮かんでいる雲のように見えては消え、掴もうにも掴めないから意識もしていなかった。

子ども達が、成長するにつれどこか心の中で焦り出したんだと思う

(自分のことなんだけど分からない)


今のままでは、何の意味もない自分に…。

そんなとき、ふと…体が全く動かなくても生かされている人達がいるってことはきっと意味があるはず。

だから、私にだってきっと生きている意味があるはず。

それを知りたいと心のどかで思いだした。


言葉にするには、難しいけど諦めている人生なのに…諦めきれない想いがあった。


そんな想いが、ドンドン追い詰められて苦しくなった頃だったと思う。


スピの本に出会ったのは…。

心の中には、一言では言えないいろんな想いがある。

考えていることは、一つだけではないから。

そんな想いが煮詰まって絡まって苦しくって何とかしたい…でもどうしたらいいか分からない。

その頃は、辛くて仕方なかったけど、今思えばその部分があったからこその今があると思っている。


必死になればなるほど、脳が自分に良いように導いてくれる。

それは、ふっと力が抜けたときに一冊の本に出合ったり

誰かに出会ったり、もしかしたら映画だったりする。


それが、自分を知るチャンス!

心の扉を思いっきり開こう。

新しい出来事にビックリして恐怖に感じて開きかけた扉を閉じてしまいたくなるときがある。


そんなときほんの少しの勇気がいる。


閉じかけた扉を今度は、自分が意識して開かなければいけないから…。


どんな現実世界も自分が選んでいるんだから安心して生きていける。

いまここを…。



-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←安心していま、このボタンをクリックしてね。
[PR]

by siawase0604 | 2012-02-10 12:28 | Comments(0)

楽しんで生きるにも覚悟がいる

どんな人間になりたいか?

失敗することなく、淡々と仕事をこなし、見下されることのない人生を送りたい。

凄く、見下されることを怖がっている自分がいる。

親から見下されて来たせいなのか…何故なのか分からないけど…。

見下されたくないから、失敗をしたくない。


もしかして、人より失敗することが怖いかも。

そういえば、失敗したときによく怒られていたのかなぁ。

「恥ずかしい!」って…。

確かなことは思い出せないけど…。


失敗は、目標に向かって行く段階で必ず経験すること。

新しいチャレンジには失敗はつきもの。

それに向かっていく姿勢を褒めることがあっても、失敗をせめる必要はないのだ。

本当は…。


私の子育ての中でも、やってました。

失敗は悪だ!と思っていたから…。

子どもが失敗すると「ほ~ら、お母さんの言った通りだったでしょ!」って。




そして、ネガティブな感情も悪だと思ってました。


人を妬むこと、意地悪、落ち込み、愚痴全てが悪だと…。


今は、在っていいんだ!って思ってます。


そのネガティブさと同じだけポジティブも持っていることに気が付いたから。

人は、一面だけでは存在しないのです。

色々な面を思って存在しているのです。


おこりっぽいけど忍耐強く

気が小さいけど懐の深い部分があって

無関心さも優しさもあり

愛情深いけど冷淡さも持っている。

この表現も極々一部。


その全てを持っているのが、自分だと気が付きだした。

だから、失敗したら今でも恥ずかしくて穴に入りたくなったりするけど

新しい事にチャレンジした自分に、高い目標を持って挑戦した自分を褒めたい。


そうして、経験していくことで成功というものにたどり着けたら素直に喜べる自分がいる。


どんな人間になりたいか?ともう一度自分に聴いてみる。

一言で言うと、やっぱり楽しんで生きる人間…それしかない!




-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ご協力よろしくおねがいします。
[PR]

by siawase0604 | 2012-02-08 21:07 | Comments(0)