<   2012年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

子どもを尊重して愛情たっぷりと…

久しぶりに会うメンバーは、光輝いて見えた。

一人は、生きているのが楽しくて仕方がないらしい。

その人の娘ひなちゃんを実験台にして子育てを楽しんでいるみたい。

ハピネスでは、「早くしなさい!」は禁止用語。

だから「ゆっくりでいいよ。お母さんは早くしてくれたら嬉しいけど。どちらでもいいよ。」って

子どもに主導権を持たせる発言をします。

子どもを尊重するということ。


全ての子どもにすぐ効果がでるわけではないけど、繰り返していくうちにお母さんが喜ぶ顔が見たくて

早く行動を起こすようになります。

その時は、しっかりほめることが原則。

ひなちゃんには、服を早く着替えて欲しいときには「よ~いドン!しようか。」って

お母さんと競争してひなちゃんが勝つと、どう?って顔してくるようです。


面白いと思ったのは、おもちゃを片づけて欲しいときに

「かたづけたくなかったら片づけなくていいよ。

でも、おもちゃは片づけて貰えると嬉しいよ。ひなちゃんもおうちに帰ってきたら嬉しいでしょ。」

って言ってその場を離れるんですって。


すると、ひなちゃんは急いで片づけてお母さんに報告しにくるそうです。

「できたよ~。」

「もう出来たの!凄い!。」ってたくさん褒めているそうです。


忙しいお母さんには、根気のいることだけど長い目でみれば

今、子どもを尊重して自信をつけさせて愛情たっぷりに育てたほうがかなりお得です!





-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ご協力よろしくおねがいします。
[PR]

by siawase0604 | 2012-01-30 22:07 | Comments(0)

じぶんに関心を示す

人からみれば、笑えるようなことでも本人にとっては、頑固で頑なな思い込みやブロック。

ビリーフチェンジを学び、実際にカウンセリングを受けている人の様々な悩みを聴くたび

本人は、案外気が付いていないことが多いことを知りました。


かなり幼い頃から、無意識に自分を守るために培ってきたものだから。

なぜか、その思い込みを強めるような体験を重ねていき大人になってからは、その思い込みは

普通のことで、当たり前過ぎてその思い込みはスルーされていく。



私自身も、自分の思い込み全てを理解しているわけではない。

だから、ときどき「え~!」これが私って驚くこともあるし、なんでこんな想いに捕らわれるのかと

ずるずると日々を送ったり、行動に移すことが出来ないこともあるけど

ビリーフチェンジを学んでこのビリーフとって欲しいなぁって思うことも多くなりました。


今は、近くにビリーフチェンジをしてくれる人がいないから、自分の外側の行動から変えていくこと。

ハピネス心理学で学んでいる相手を尊重、尊敬、感謝していくことで

相手が変わりだし、自分の心も緩んでいくんです。


やり方はいろいろあります。


自分にあった無理のないやり方で継続していくことが大切。

それは、自分を大切にすることのひとつ。

だから、学び続けていきたい。


忘れないように…。







-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←忘れることが得意な私へワンクリックしてね。
[PR]

by siawase0604 | 2012-01-30 00:10 | Comments(0)

これが、やっとだった…。(汗)



「宝塚行かせてください。」これだけ言うのがやっとだった。

もうすこし「お願いします。」とか「ありがとうございます。」とか言えれば良かったんだけど…(笑)


どれほどの思い込みとブロックを持っているんだろうと改めて身に染みてます。


夫婦ってお互いの気持ちや感情を素直に話せたらどんなにいいだろう。

支え合えたらどんなにいいだろう。


互いが認めて欲しいし分かって欲しい。

自分が絶対これだけは、見たくない物(嫌っているもの)をパートナーは見せてくる。

これは、お互い様なんだけど…。


だけど、この目に見えない法則を使っていくことで不思議と夫婦関係は変わっていく。

安心しあえる関係に…。


分かっていても、勇気と行動が必要(笑)


今回は、その場しのぎのOKを貰ったので、お互い信頼しあえて、感じていることを

言えるような関係を築いていくのは今年のテーマかな?


これは、頭で分かっていても応援してくれる仲間が必要。

私は、これからも沢山の仲間と出会って支えて貰うだろう。

支えて貰うだけではなく、自分自身も成長して周りの人達を応援していく。


楽しく幸せを感じながら生きていくそんな自分でありたいし、さらに夫婦関係が良くなればもっと嬉しい

こんな同じ想いを抱いている人達のお手伝いをしていこうと考えてます。


-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ご協力よろしくおねがいします。
[PR]

by siawase0604 | 2012-01-29 12:05 | Comments(0)

映し出す鏡

月に何度か出掛けたくなる。

もちろん目的を持って。

ハピネス心理学だったり、スピ的なものだったり…。

ただ、一日で帰ってこれない距離だから、行きたい全ての所に行けるわけではない。


最近、主人に「せめて月一回にしたら…。」と言われて出掛けることを躊躇している。

私自身、「そうだよな~。」って心のどこかで思っている。

主婦である私が、稼ぎがあるわけでもないのにいい加減にしないとなぁ~って。


でも、どうしても行きたい自分がいる。

行きたくて行きたくて仕方がない。

なぜか?って自分に聴いてみても癒されるし今後の自分に役立つ生き方を教えてくれるとしか

言いようがない。


夫婦間のことでスピでもハピネス心理学でも同じ事を言っている。

パートナーを尊重すること。

こんなとき、自分がどれだけ頭を下げたくないか思い知らされる。

何度も何度もお願いしよう!と覚悟(笑)を決めるけど本人を前にすると言葉が出ず諦める。


見下す自分と見下される自分。


自分では解消したつもりだったけど、まだ残っているものがあったんだ。


今日一日、このことで頭がいっぱいになるんだろうなぁ~。




-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←まだまだ持ってました。このブロックを打ち破る力強いワンクリックを!
[PR]

by siawase0604 | 2012-01-29 08:47 | Comments(0)

キーワード

周りから受け取るもの


分かって欲しい。

かまって欲しい。

傷つきたくない。

嫌われたくない。

伝える側になりたい。


もう、いいかげん分かりたい、理解したい!


それは、全部自分なんです。


そして、全てを受け入れられなくて怒っているのは私。


静かに目を閉じて、「ごめんね。気付かなくてごめんね。」って呟いてみる。


「ごめんね。」「分かってあげられなくて…」

味わって

最後に出て来た言葉は


「ありがとう。気付かせてくれてありがとう。」



-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ありがとう。
[PR]

by siawase0604 | 2012-01-28 12:04 | Comments(0)

この地球上に体験したくて産まれてきたんだから…

私の可愛い娘達は、最近怒りや愚痴を抱え込んで私に伝えてくる。

私が当事者じゃないから、いいやすいんだろう。 


これまでの私なら、なんでこんなにこの娘達は、ネガティブなんだろう?って

自分のことも忘れてつられて怒ってたかも(笑)


今は、応援してます!


本人に直接怒りや不満全開は、どうかと思うけど、別の場所で爆発させて落ち着いていく。

新聞紙を丸めて叩くことを以前に伝えたときには「そんなこと、怖すぎてできないわ。」って言ってたのに

行動に移していることにビックリしたし、心の中で笑えた。


人は、生きていると自分の自己嫌悪や相手に知らず知らず怒りを感じてため込み出す。

なんでこんなことで腹が立つんだろう?って思うのは、かなり怒りが溜まってしまった証拠。


怒りが爆発したとき、その時の相手が原因ではなくて、ここまで色んなことがあって

溜まった怒りが、今爆発しただけのこと。

だから、相手が悪いわけじゃない。

自分の人間性を否定することもない。


こんなに、怒りを我慢してきていた自分を讃えよう。


そして、全部怒りを出し切ろう。

だって、怒りを感じるために地球上に降りてきたんだから。


もともと、あなたは愛でしかない。


でも、怒りがどんなものか体験したかった。


怒りと同じ大きさだけ、いえいえそれ以上に愛が隠れている。


怒りをだしきったらおしまい。


でも、また溜まるから…(笑)


それでいいのだ!

-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←愛で一杯のその手でワンクリックを。
[PR]

by siawase0604 | 2012-01-26 09:31 | Comments(0)

平凡な日常こそ感謝

自分が変わる事を意識してもいいし、気にしなくてもどちらでもいい。

平凡な日常を…今を生きていればいい。


人は、変わりたいとき、自分の周りの変化ばかり気になってくる。

なにも変わってない。


いつ変われる…?


案外変わって来ているかも。

心の中が…以前より意識が変わって来ているかも。

一年前の自分と比べてみてどうだろう。


自分の内側に意識を向ける癖をつけてないと、自分の成長や何処に意識が向いているか分からない。


見た目に何も変わってなくても魂レベルで磨かれている。

だから安心して日常を生きていけば問題なし。


この平凡な日常に感謝して日々生きている人が最高なんだと思っている!



-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ご協力よろしくおねがいします。
[PR]

by siawase0604 | 2012-01-25 07:03 | Comments(0)

軽く考えていた…

昨日の夜、布団の中でふと頭に浮かぶことがあった。

子どものころから、ほんの一握りの友だちがいるだけ。



沢山の友だちが欲しいと思ったこともなく、今いる友だちで満足していたからそれ以上私には必要なかった。

沢山のクラスの中からごく僅かな出会い。

だけど、その僅かな出会いの確率が凄くいい!

それは、ずっと感じていた。

私って出会う人には、恵まれている。

今もそうだけど…。


ふと、その一握りの友だちのことを軽く考えている自分に気が付いた。

軽く…というと言葉の意味は、少し違う気がする。

普通、友だちとして付き合い出したり、恋人であったりすると嫌われないようにすると思う。

それが、いつのまにか消えていて友だちに嫌われても好かれていてもどちらでもいい。

相手の思いがどうであれ、私が好きに変わりはない。ってこと。

相手を信頼して安心しているせいかな。

長い付き合いの中で、大人になってからは何度会っただろう?

だけど、軽くいられる(笑)


この不思議な感覚をなんと伝えればいいのか分からないけど…。

こんな想いにしてくれる友だちに感謝でいっぱい。



この感情を自分を知っていくことをしなければ、

友だちの存在を「何も感じないけど、大切な友だち」の一言で終わってしまってた。

全ての感情を閉じ込めて感じないようにして生きていた自分。

自分でもこんな深い思いがあるともしらず…。



「何も感じない」って…私ってやっぱり冷たい人間なのね。ってことで終わっていただろう。


この地球上に、全ての感情を感じるために産まれてきたのに

真逆な生き方を選択して生きてきたことに布団のなかで気が付いて胸が一杯になった。


-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←何も感じない、分からないは何かを隠して生きていること。そう感じた私にポチッと応援クリックを!
[PR]

by siawase0604 | 2012-01-23 11:24 | Comments(0)

ありのままの自分

よく怒っている人、怒りまくっている人をハピネス心理学では、意欲が高い人っていいます。

前向きでエネルギッシュで自分のことを理解して欲しい、認めて欲しいそんな想いが強い人。

ただ、それが思うようにいかないから怒りとして表現してしまう。

その表現方法しか知らないから。


その逆に、余りにも強い怒りを押し殺して生きているとやる気がなくなります。

なにもしたくなくなります。

自分でも、怒りを抑えていることすら気付かずに生活していることさえあります。

自分さえ我慢すればいい。

どこかで諦めてしまった人生。


どちらも、自分を無視し自分の本当の気持ちや感情を隠して、敬遠されたり、いい人を演じていたり。

本当の自分に気が付き始めると、肩の力が抜けて楽になります。

必要以上に怒ることもなくなるし、尾を引くこともなくなる。

我が儘になるというのではなく、自分を尊重して生きていくこともできることを知ってほしいのです。


私には、言葉だけで伝えるには、まだまだですが

できるだけこのことを分かりやすくお話できたらいいなぁって思ってます。





-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ご協力よろしくおねがいします。
[PR]

by siawase0604 | 2012-01-23 07:00 | Comments(0)

素直な心で聴いてみる。

自分を受け入れていくとき

ほんのちょっと好きな自分や少々嫌いな自分は、自分も分かっているので、

「これが、自分か!」って受け入れやすい。


でも

すっごく大好きな自分や尊敬できる自分、すっごく大嫌いでどうしてもあり得ないほどの自分は、

心の奥底に閉じ込めてしまっているのでなかなか受け入れることが、難しかったりする。


全部自分なのにね。


その時に、ほんの少し手助けして貰える人がいると、みるみる変わる事を体験している。


自分のことだけど、見えている自分や感じている自分はごく僅か。

だから、違う視点を持っている周りの人の声が大切。


素直な心で、聴いてみよう。

目の前の人が、何を言いたがっているのか…?




-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ご協力よろしくおねがいします。
[PR]

by siawase0604 | 2012-01-22 06:00 | Comments(0)