<   2011年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

これが、スピリチュアル

色んな学びからなるほどと思うことも多々あるが行き詰まることも多い。

今、目の前にいる講師に近づくにはどうすればよいか。

ない知恵を絞ってもいい考えは浮かばない。


それぞれの講師の共通点を考えてみた。

当然努力もあるし経験値もある。

楽しんでしていること。

そのほかに直感、閃き、自分の感覚をとても大切にされていることだ。

これは、自分を信じていないと出来ないこと。


今の学校教育では、考えることを学ぶチャンスはない。

知識を詰め込むだけ。

だから、人生の中でハプニングが起きてもどうしたらいいのか分からない。

あなたの考えは?って聞かれても「分からない。」もしくは自分で考えることが面倒で誰かの意見に従う。

質問されて、沢山の答えがあるはずなのに一つ位しか答えが出てこない。

文句は言えても自分の考えがない。


だからって、自分の人生を学校教育のせいにして終わらせるのはもったいない。


自分の感性を磨くって?

また、止まってしまう自分がいる(笑)


自分の感じることを素直に受け入れる。

直感、閃きをバカにせず信じてみる。

自分の人生を信じる。

守られていることを信じる。

今起きている出来事を人のせいにしない。


これらは、みな見えないことばかり。

でも、よくよく考えてみれば昔から言われていることだ。

昔の人は、自然に日常生活の中から身に付けていたはず。

当たり前のことだった。


もう一つ付け加えるなら好きなこと、ワクワクすることをする。


この時代では、わざわざ身に付ける為に学びにいっている私がいる。


これさえ実行していれば、誰だって幸せになれる。





-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←理論でなく感じるだけでいい。
[PR]

by siawase0604 | 2011-11-28 10:40 | Comments(0)

これでいいのだ!

大阪に行くことになったので、息子の所に、シチューと煮物を持って行くことにしました。

入れ物は一応蓋が、ついていますが汁がこぼれるもの。

スーパーの袋に入れ助手席に乗せ出発。

(心のどかでこぼれないことを祈りながら)


悲劇は、直ぐに起こってしまいました。

(こうなることは、分かっていたはず)

安定させていたはずなんですが、入れ物が傾いて汁がこぼれてる。

それも、まさかの袋が破れていた。

急いでタオルを膝の上にのせ、袋ごと膝の上に…。

(心のの中は、パニック!)

ジーパンまで染みこんでる(涙)



近くにダイソーがあったことを思い出して器を入れるプラの入れ物を買い

イオンによって、ジーパンの換えを買って履き替えた(涙)


いったい、何度経験すれば学習するんだろう。

どれほど経験を積めば、こんなドジなことをしなくなるんだろう。


でも、まぁいいか!

この程度で済んで…。

私らしいといえば私らしい!


んっ!


以前の私ならもっともっと自分を責めていた。

このできそこない!って心の中で怒って泣いていたはず。

到着するまでずっと落ち込んでいただろう。


イオンを出たくらいから、もうすっきりしていた。

このおバカキャラは、一生治らないかもしれないけど許せる自分がいた。

楽しんでいる自分もいる。

こんなドジな失敗を減らすセッションがあることも知っている。



人って変わっていく。

成長もしていく。


人生って面白い!



-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←セッションの必要は、あるかもって感じた方はワンクリックを。
[PR]

by siawase0604 | 2011-11-27 15:10 | Comments(0)

運気をUP!

自分に厳しすぎませんか?

それが、当たり前過ぎると厳しくしていてもそれが普通になっています。


心が固まっていると、厳しすぎることにも気が付きません。


心がワクワクすることしてみましょう。


それが一番の運気UPのやり方。




-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←楽しむ自分にOKを出してね。
[PR]

by siawase0604 | 2011-11-25 08:56 | Comments(0)

素敵なギフト

自分は、孤独で一人ぼっちって無意識に感じて生きていた頃

まわりは、誰も助けてくれなかった。

いつも自分が損なくじを引いているように感じていた。

仕事でもしんどいポジションになったり…。


それが、自分が引き寄せている結果だと気が付いたのはこの近年。


自分を受け入れ、大切にしていき出すと

周りの人も自分を大切にしてくれる。

仕事でも、「私えこひいきされてるのかな?」って思う場面が何度かあった。

気が付くと地域の役をしていても楽なポジションになっていたり、助けてもらったり。


今回も一人で思考にはまり、もがいていると

蜘蛛の糸という物語のように、一本の糸が降りてきた。

それは、ランチでもどう?という誘いだった。

私のことを気遣ってのことだった。


自分のことなんて無視していきていた頃、たとえ私のことを思って差し伸べてくれた手も

相手が忙しいのに申し訳ないと一方的に断っていたと思う。

そして、誰も私のことなんて分かってくれる人なんていないと決めつけた人生を送り続けているだろう。


人の優しさを素直に受け入れていくと結局自分に優しい出来事に結びつく。


ランチを食べ始めた頃から、すでに「あぁ~そうかっ!」

ただ考えすぎていただけだった事に気付いた。

全てがOK!

今のままで大丈夫っていう思いと共に安心感を手に入れることができた。


私にとってとっても素敵なギフトだった。


これは、言葉では表現することが出来ない。

感じていることだから。




-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←感じて受け取っていくしかないことに改めて気が付いた私にワンクリックを。
[PR]

by siawase0604 | 2011-11-24 22:54 | Comments(0)

不思議な感覚

私がやりたいこと、行きたいことをしようとしたとき

「やったらいいやん。」「行ったらいいやん。」相手は応援して言ってくれている。


私はなぜかその言葉に冷たい壁を感じていた。


やっと、それは私自身が出会った人達に対してしていたことだったと気が付いた。

相手に冷たさと拒絶を感じさせていたんだ。


私自身 人なんてどうせそんなもんだ。って思い込んでいた。

「どう付き合ったらいいか分からないわ。」って言われたこともあったが

私自身がどう付き合ったらいいか分かっていなかった。


厳しい母に育てられたが、その一族全てを知っているわけでもないけど

私と関わっている母方の親族は、人を見下しているような発言がしばしば感じられる。

これは、私だけが感じていることかもしれない。

自分が優秀だと思っているわけではなく

自分の立ち位置を守りたくて、コンプレックスを押し隠す為に必死でやっている行動だと最近強く感じる。


失敗は許されない。

完璧でなければいけない。

人に笑われてはいけない。


そのDNAを代々受け継いできたように感じる。


無意識にそう育てられたからどこかで失敗する自分も相手も許せない。


頭で分かっていても、心の奥深くにすり込まれたものは、なかなか消えない。


だから、人に対しても冷たくなったり、相手の言葉もどこか冷たいものと感じたりしていたんだ。


頭で分かるだけでは、意味がない。

心深く腑に落ちていかなければ…。


棚田さんのセッションを受けてから今新たにその効果を感じる。


一つの思いこみを外すことでより深く客観的に自分を感じ、縛られていた自分に気が付いていく。



そして、ハピネス心理学で学んだ言葉の使い方を少しずつ活用していけばいいんだ。


まったく別物として学び始めた色々なことが、一つ一つ繋がっていく。


それを、ただ実践していくだけでいい。


-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←縛られていた自分に気が付いていく。そして解放していけばいいだけ!
[PR]

by siawase0604 | 2011-11-23 10:03 | Comments(0)

新しい自分との出会い

私は、ずっと今までの人間関係で満足してきた。

数少ない友だちと家族。

できるだけ自分の存在を知られることなく静かに死んでいきたい。


ところが

スピリチュアルを知り、スピのことを話せる仲間が欲しいそんな気持ちが日を追うごとに強くなった。

今いる友だちにそれを話して受け入れられる自信がなかった。

怪しい宗教団体に入ったって思われるのがおちだろう。

私には、大切な友だちだったから失うことが怖かった。


だから、私のことを誰も知らない所で探したかった。

子供達には、「京阪神に行きたい!」「京阪神なら居るはず」そんなことを喋っていた記憶がある。



その第一号の仲間がレイキの師匠。

場所は、京丹後。

こんなに近くでスピのことを知っている人があるなら、近くにもっと居るかも。

そう思っていると、不思議と出会いが訪れる。

スピのことを知らなくても、話が合う人達が…。


気が付くと、京阪神に行き出している自分が居る。


そして東京なんて絶対無理と思っていたのに…。


今は、そこだけの付き合いだけど少しずつ話せる仲間が増えてきている。


その内容は、スピの話だったり将来の夢だったり、応援してくれる言葉だったり

これが現実か夢の世界なのか分からなくなるときがある。


今はまだスタート地点。


コミュニケーションの取り方が誰よりも苦手で必要もないと思っていた私が

私がここまで変わった実践方法を伝えたくて動き出している自分がいる。


小難しい心理学理論やユング、シュタイナーに興味はない(笑)

誰でも出来る言葉がけが、主なもの。


だから私も続いているのかも。


予習も復習も嫌いだから家でやったこともない。

やるとすれば、周りの人への言葉がけなんだけど、

それさえも「なんだったかなぁ~?」っておもいだせないこともしばしば。


それでも、去年の自分より変わってきている。


人との出会いが楽しくなりだしてきていることに感謝。



-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←無神論者でも怪しい私に愛のワンクリックを。
[PR]

by siawase0604 | 2011-11-21 11:19 | Comments(0)

無条件の愛

NHKの連続テレビカーネーション。


ヒロイン糸子の母千代の存在に心惹かれる。

千代の旦那である善作は、自分のプライドを傷つけられると糸子をお構いなしで殴る。

家業が傾き、お酒におぼれ千代の実家に何度もお金を借りに行かせたり

それでも千代は、善作を支えている。

ありのままの善作を支えている。

ありのままの善作を愛しているのかな。


相手がどんな状態であろうと、どんな状態に変わろうとも全てを受け止め愛せる。

ありのままを受け入れる。




自分をありのまま愛せるようになれば、

千代のようにどんな状況だろうとありのままの相手を受け入れ幸せを感じながら生きていける。



-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ありのままの私に応援クリックを。
[PR]

by siawase0604 | 2011-11-19 09:10 | Comments(0)

魂を磨くため頑張っている

1~2度しか会ったことなかった人ですが、なんとなくメールを貰ううちに会いたくなって会ってきました。


お互いに話が合うかなって少し心配していました。

そんな心配は無駄でした。

未来に対してついつい必要のない心配をしてしまう癖がでてました。


相手は、仕事をしているママ。

話しているうちに、私はスピの話をしている。

彼女は、スピのこと知らないけど、嫌な思いをしてもそれを相手に返さない。

返しても又したことが自分に返ってくるから、自分を見失わないようにしているって言ってました。

「それが、私の言うスピだよ。」思わず興奮気味の私。


自分がどうなりたいのか?目標を持ってイメージし、少しずつ現実に引き寄せている彼女。

「魂を磨くため頑張っている。」この言葉は、私の心の中に響いています。


スピをしらない彼女だけど、全ての言葉がスピでした。


改めて自分の目標をしっかり定め決断していく自分でありたい。



そんな一日でした。




-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ご協力よろしくおねがいします。
[PR]

by siawase0604 | 2011-11-18 18:10 | Comments(0)

分かっているようで分からない自分です

人とのコミュニケーションをとる前に

自分とのコミュニケーションをとってみるというのはどうでしょう?


案外自分のことは、分かっていません。


頑張りすぎていることも

無能扱いしていることも

気付かずに毎日過ごしています。


本当は、どうしたいのか?


秋の夜長に自分と語ってみるのもいいかもしれません。



-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←自分ってどんな人間?って思ったらポチっと押してみてね。
[PR]

by siawase0604 | 2011-11-17 18:25 | Comments(0)

今日一日を生きる

 
今日一日を生きる。


明日のことや未来のことが分かれば怖くて生きていけないかもしれない。

怖じ気づいてしまって腰がひけて、逃げ出したくなって

今を生きていけない。


今日しか今しか分からないから

不安になったり幸せを感じたり

頑張ったりゴロゴロしたり

今できることをしている。

安心して今を生きることができる。


今を生きていると、乗り越えられないと思っていたことでも

自分は、うずくまっているだけと思っていたのに

気が付けば少しずつ前に進んでいて、なんとか乗り切っていたりする。


だから、今日だけでいい。

とりあえず、今日を生ききってさえいればいいんだ!




-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ご協力よろしくおねがいします。
[PR]

by siawase0604 | 2011-11-17 00:04 | Comments(0)