<   2011年 07月 ( 40 )   > この月の画像一覧

感じることにも勇気がいる

周りの人が悲しみにくれていると、自分が幸せを感じる事にブレーキをかけてしまう。

人が悲しんでいるときに幸せであることに罪悪感を感じてしまう。

だから一緒に悲しんで落ち込んでいた。



最近は、相手に心配りは必要かもしれないけど

自分がしあわせを感じることにOK!を出している。

穏やかな気持ちで相手に接していけたらいいと思っている。

若い頃、幸せを感じるとき大はしゃぎで暑苦しかったと思う。


今の幸せ感は、心が穏やかで静か。

特に何があった訳でもない。

だから大騒ぎする必要がない。

それに直ぐ疲れるから大はしゃぎするエネルギーがないのかも(涙)


幸せになることにOK!をだしてみる。

幸せになると同じだけもしかしたらそれ以上に不幸が後からついてくるなんて思わないでくださいね。


あなたは、幸せになるんです!


そして私も幸せであり続ける。


全てのひとが幸せを感じることができますように…。


-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←幸せを感じてみるのもいいもんです。
[PR]

by siawase0604 | 2011-07-31 20:23 | Comments(0)

ゆっくりってダメなこと?

いまの日本では、合理的であることが大切。

私もそう思っているし、社会にでれば当然のこと。

会社の中でゆっくりと仕事をしていたら首になってしまうかもしれない。

死活問題。 



社会で生き抜く為にも「早く!もっと早く!」は、当たり前。

だから家庭の中でも、子供達の中にもこの「早く!もっと早く!」は要求される。


大人でも子供でも早く出来なければ落ちこぼれ。

正確にできても遅ければ意味がない。



こんな世の中を当たり前のように思ってきた。


普通に生活していても早く出来ない人間はどこかストレスを感じている。

早く出来ていてもストレスを感じている。

きっと知らない間に。

もっと早くを要求されることでストレスも増えミスも増えていく可能性がある。


せめて、家庭だけでもゆっくりペースに生活できたらどんなにいいだろう。



ゆっくりだからってダメ人間じゃない!



ゆっくりだからこそ気付くこともある。

話を聴くにしてもゆっくり待ってもらえれば安心する。

自分の心の中の声を聴くにもゆっくりな時間が必要だ。


私は、この世の中に少し反抗してゆっくりスペースを作ってみたい。



昔からず~と落ちこぼれだし…

周りの人を少しずつ癒していけたら幸せ。






-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←今日の残りをゆっくりまったりと過ごしてみてね。出来そうな方ワンクリック御願いします。
[PR]

by siawase0604 | 2011-07-31 16:50 | Comments(0)

ブラックな自分もありだよね

ワクワクすることを見つける。

ワクワクすることに気づけた人はいい。

ワクワクすることにまだ気づいていない人は、今を生きていけばいい。


家の掃除

仕事

食事の準備

子育て

洗濯

介護

どれも大切。


もしできるなら、その中に少しだけ今日の新しいことをやってみる。

散歩

かえりの道順

服装

新しい雑貨を買ってみる



小さなことでいい。

朝早く起きてみるでも。



気分が変わるし、知らない自分と出会えるかもしれない。

自分のこと誰よりもよく知っていると思っているのは勘違い。

人から見る自分。

自分からみる自分。

それは

極々一部。


自分が気がついていない素敵な自分がいることを感じて欲しい。

逆にこんな自分もあったのかぁ~っていうブラックな自分。


光と闇


両方持って生きている。

だからどんな自分も否定しないで生きて欲しい。

だからどんな人も否定しないで生きて欲しい。



両方ありなんだ!って気がつけば楽になる。

後はバランス。


心が楽になって軽くなってきたら知らない自分に出会える。







-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←無視しないでと自分が自分につぶやく それに気がついたらポポポポ~ンとね。
[PR]

by siawase0604 | 2011-07-31 10:30 | Comments(0)

ありがとう

悲しい

寂しい

辛い

悔しい


こんな言葉を素直に言える相手がいる人は、幸せです。

受け止めてくれる相手

友だち

恋人

家族

セラピスト

などなど

自分の感情に気づき、言葉に出来る。


それは、幸せなことです。


感情を思いっきりはき出した後、「ありがとう」と言ってみよう。

きっとそのありがとうは、自分の所に戻ってきて又ありがとうって言いたくなるような現象が起こると思うよ。



いろんなブログがある中で今日も私のブログに来て頂いてありがとうございます。

あなたにも私にもありがとう現象が沢山おこりますように…。


-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ありがとう現象に気がついたらワンクリックを。
[PR]

by siawase0604 | 2011-07-30 19:41 | Comments(0)

頑張りすぎだよ

人ってどれほど自分を無視して生きてきているんだろう。

日本人の特質なんでしょうか?

真面目に人の迷惑にならないように

自分らしさを押し殺して頑張って頑張って生きている。


傷ついていても、まだ大丈夫!まだ大丈夫!

自分はそんなに弱くない。

そのうちどれほど自分が傷つき弱っているかもわからず…。

人のことを心配している。



ただ心が苦しくなぜだか涙が溢れる。

誰かに何かを訴えたいけどそれが何かも分からない。


いい人でいることも大切だけど

それ以上に自分を大切にして欲しい。

自分に優しくして欲しい。


どうしたら自分の声が聞こえるかも分からない何が悲しいのかも分からないかもしれない。

でも

聴いて欲しい。

自分の声を。


少しずつ聞こえるようになるから。

大丈夫!





自分を見つめて幸せになるお手伝いをしていきたい。

改めてそう思いました。


-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←時にはおもいっきり叫んでみようついでにワンクリックを。
[PR]

by siawase0604 | 2011-07-30 15:19 | Comments(0)

罪悪感

昨日心にモヤモヤした物がありました。

最初はなんだか分からなかったんですが、罪悪感でした。



もう、何日も前の事なのに相手を傷つけてしまったんではないか?って気持ちが沸き上がっていました。

それともう一つ。

優しくしてくれてたけど実は、バカにされていたんでは…。

二つの思いがが混じっていました。

まったく別の日のことなんですが。

私のお得意のネガティブ感情。

久しぶりに登場してきました。


自分でもわからないんですが… おぉ~きたかぁ!って感じでしっかり受け止めようと受入体制万端。

ネガティブな感情を、ポジティブで自分の感情を出迎えていました。

これまでならネガティブ全開で頭の中をグルグル回って袋小路に填っているはずなんですが。


受けとめるつもりが爆睡してました。


朝、穏やかな瞑想が済みとりあえずホ・オポノポノも済ませてみると心軽やか。

いったい何が効いたのか?

爆睡した時点で既に軽やかになっていたのかもしれません。

2~3日は、引きずると思っていたのに…。


自分の感情を無視せず受け止めたから安心してネガティブが消滅したのかも。

今は、いつものように穏やかで朝は幸せさえ感じていました。


私の心が喜んだ瞬間でした。




-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ご協力を。
[PR]

by siawase0604 | 2011-07-29 20:22 | Comments(0)

愛されたい。

いつの頃からかペットブームで気がついたら室内犬は当たり前の時代。

ペットは、喋らないから聞きたくない言葉を聞かなくていい。

犬なら

ただ愛しているを体一杯で表す。

朝早くても、夜遅くても お帰りや行ってらっしゃいを体一杯で表してくれる。

お帰りだけじゃない、寂しかったわオーラ全開で表してくれる。

行ってらっしゃいなら寂しい~を体一杯使って表してくれる。


これで人間様は飼っているつもりがメロメロになってしまう。


人間は、愛したい。愛されたい。この思いを隠して生きているのかもしれない。

愛したい、愛されたいを存分に味わいたい。

だから疑似体験させてくれる愛すべき動物に心奪われるのかも。


人間のように、本気か欺されているのか?なんて気にせず

素直に自分も気持ちをぶつければいいだけだから。

気持ちをぶつけて「うざい!」なんて言われない。

それ以上に返してくれる。


そんな存在をこの世界に本当の本当は人間に求めているような気がする。

人間の世界では、親子関係がこれに近いかも。

恋愛関係もそうかな。

ただ、人間同士になると思うようにいかない時もある。

そんなとき愛情がひっくりかえって憎しみになることも。


この世に、産まれてきて生きているを実感できる感情

愛されている!

愛している!


人は、そう感じているとき素直に許せたり幸せを感じたり周りの人にも優しさや幸せをお裾わけ出来るのかも。


愛されること実は、自分を愛することが出来たら周りから自然に愛されるシンプルな仕組み。

ただ自分を愛するだけでいい。





-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←愛する事を感じていきたいそんな方はワンクリックを。
[PR]

by siawase0604 | 2011-07-29 07:43 | Comments(0)

ザ・シフト

ウェイン・W・ダイアー氏出演のザ・シフトをTSUTAYAから借りて見ています。

ウェイン・W・ダイアー氏は、スピの本も沢山出版されて

私も偶然ですが、1冊持ってます。


このDVDの内容も目新しいことは、ないのですが映像なので理解しやすい。


なぜシフト出来るのか心の中の事だし人それぞれ。

これ というものがないようです。

ただ それ を感じ取った人は全て心が満たされる。

安心して生きていける。

それは、誰にでも訪れる。



まずは、それ が今訪れなくてもいまここを精一杯生きていることが素晴らしいのかも。

そして、それ がいつか自分にも訪れる事を信じていまここを生きる。


自分は、今何を感じているのか。

怒り

悲しみ

喜び

楽しみ



全てを感じて受け入れていく。


何も感じ無いのは、自分にあまりにも無関心なのかもしれません。





-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ご協力よろしくおねがいします。
[PR]

by siawase0604 | 2011-07-27 20:05 | Comments(2)

苦手意識

子供の頃の刷り込みって自分で思っている以上に強い。

一人でコツコツ予習や復習なんて出来ない人間だと思っていました。


よく考えてみれば、学校でまったく興味の無いことばかりしていたからかもしれません。

ちょっぴり苦手だから授業も退屈。

解るところは、あっという間に時間は過ぎるけど。


最近は、レイキの練習台を家族に頼んだり1日1人を目標にやってます。

瞑想も全然 空 の世界に入らないけど1日2回を目標にやってます。

(雑念ばっかりです。)

目標通り出来ない日もあるけれど…。



私の興味のあるものは、学校でも社会でもなかなか見つからなかった。

ちょっと変わったそしてやっぱり少数派のやりたいことだからかもしれません。

セラピストとしての養成講座も始まりました。

講座中は、頭の中でフル稼働しています。

フリーズしたり、真っ白になったりしながら

それでも楽しいんです。

退屈がない!んです。



本当の本当に自分の興味があるものに出会えたら続くんだなってやっと解りました。

何をやっても飽き性で努力出来ない自分から新しい刷り込みが出来そうで楽しみにしています。

自分の成長を。



-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←応援ありがとうございます。
[PR]

by siawase0604 | 2011-07-26 10:07 | Comments(0)

バイキンマンがんばれ!

私の家族の最少年齢が18歳。

だけど、なぜかアンパンマン、おじゃるまる 忍たま乱太郎をよく見ている。

娘も私もなぜかバイキンマンを応援している。

バイキンマン友だちになりたいだけなのに…。

アンパンマン心狭すぎ。

ドキンちゃんは、しょくぱんまんの事が大好きなのにそれでもバイキンマンはいつもドキンちゃんに優しい。

なんど裏切られても…。

せつない。


バイキンマンって天才的発明家なんだからもっと仲良くなれる方法を思いついてもいいのにね。


日本にアンパンマンを知らない人っているのかなぁ。

原作者のやなせたかしさんも有名ですよね。

そしてアンパンマンマーチも。





-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←アンパ~ンチでワンクリックを。
[PR]

by siawase0604 | 2011-07-25 22:23 | Comments(0)