<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

当たり前の幸せが奇跡

心理学を今日も学んできた。

学びながらふと あぁそうだ、私 人として成長していきたいんだ。って感じた。

運動音痴でうたも音痴。

記憶音痴(これも音痴って言うのかなぁ?)

カタカナ用語に弱くって、人の顔も名前も覚えられない。


だけど、人として昨日よりも今日。

今日よりも明日の自分が成長しているよう願っている。


学んでいるからって、楽しいからって言って

予習するわけでも復習するわけでもない。

ただ、楽しいことをしているだけ。


どうも、コツコツは苦手らしい。


ワクワクすることをしているだけ。


家にいるときは、テレビ見てお菓子食べて家族と話す。


この環境を又楽しんでいる。


ゴロゴロすることを自分に許す。


当たり前の幸せを感じる自分がそこにいる。


-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←さぼってないよ!楽しんでいるだけ。
[PR]

by siawase0604 | 2011-06-30 22:20 | Comments(2)

every





感性が豊かでいつも分かりやすい詩ですね。


GReeeeNの唄を聴いていると若い人達も私も同じ思いを持っているんだなぁ。

ちょっと嬉しくなります。



私もこんな風にブログが書けたらいいな。



-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ポポポポーンと。
[PR]

by siawase0604 | 2011-06-29 05:15 | Comments(0)

自分を癒す

今朝目が覚める寸前、変わった感覚を味わった。

私は、本気で必要とされていたんだ。

そう感じて目が覚めた。



どこかで、自分は誰にも必要とされていないと思っていた ことに気付いた。

せいぜい人数合わせかとりあえず程度の存在。


こんな事を言われたことがある。

「あなたに相談するくらいなら、別の人にするわ!」

又まったく別の場面で

「それを仕事と思ってるん?」(私の解釈は、その程度の働きでは仕事をしているとはいえない。と感じた)


自分でもそう思っているところに言われた言葉だったから黙って聞いていた。

(だよね~。)って心で思っていたからかなり自分を拒絶してたんだね。



だから、私を必要として貰えること自体が私の心の中になかった。

たとえそんな言葉や思いを聞くことがあってもフィルターが張られ聞き取れないし感じられなかったんだ。


自己評価が低いにもほどがある。って今は自分にちょっぴり怒ってる。


「自己評価低すぎ」って人には言ってたけどそれは 私のことでもあった。


目が覚める前いったい誰が私に気付かせてくれたんだろう。

不思議な感覚だった。



これからは もう少し人からの褒め言葉を真剣に聴いてみよう。

そしてもっともっと自分褒めに磨きを掛けていこう。






私が私らしく生きて行くためにも……。




-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←私って凄いセラピストになるかも(笑)。
[PR]

by siawase0604 | 2011-06-28 19:52 | Comments(0)

生ききる

スピの世界では、全ての感情を味わう為に生まれてきた。っていいます。

悲しみも孤独も怒りも嫉妬も喜びも愛することも愛されることも等々全て…。

生まれてくる前の世界では、感情を感じることが出来なくて空の世界だから。


もしそうなら、私は、ポジティブ感情だけ味わいたい。

最初の頃そう思ってた。

今も出来るならそうあって欲しい。


でも、感情はネガティブ感情とポジティブ感情とセットらしい。

孤独を知り満たされるを感じる。

悲しみと喜び。


辛いことを経験したからこそ幸せを感じることができる。

幸せだけだと当たり前で感じることが出来ない。


だから、両方体験してどちらがいいとかじゃなく、両方を受け入れていく。

泣いたり笑ったりしながら……ね。


素直に自分の感情を感じきっていく。


そんな事をすこしずつ繰り返していくうちに

幸せが溢れてくるようになった。

感謝が溢れてくるようになった。

心から……。



人に出会えることに感謝できるようになった。

喜ばれることに喜びを感じ

ときには、傷つけてしまったり苦しい思いもあるけど

生まれてきて良かったって今思える。


感じることが出来ることが嬉しい。


ありがとう。





-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←キーワードはありがとうにワンクリック。
[PR]

by siawase0604 | 2011-06-28 06:18 | Comments(0)

花唄に励まされて

人は、生きていく時に傷ついたり傷つけたりしてしまう。

そのたびに、怯え不安になった。

前に進むことが怖くなった。

又同じ思いをするのではないか?


あまりにも、不安や恐怖を感じ続けると無意識に感情に蓋をしてしまう。

だから、何も感じない。わからない。


私は大丈夫!って言ってしまう。

私は大丈夫と思いながら人の事を心配してしまう。


でも、ほんの少し勇気を出して蓋を外してみよう。


自分の声に耳を傾けてみよう。


よく頑張ってきたね!って自分褒めも時には大切なことを知った。


それでもたまには、やっぱりへこむ時もあるけど…。


そんなときにはGReeeeNの花唄でも聴いてみよう。







花唄

僕らが生まれる 何千年も前から

空にお日様 野には咲く花

変わらずあるのに

生きていく中で抱える荷物も増えて

見栄や虚勢や アスファルトが気持ちを隠した


変わってく物 変わらない物 もがきながらも 自分らしさを

今も過ぎてく 一瞬一秒 心のままにあるべきようにあれ


響けよ僕らの声よ

大切なのは胸(ここ)にあるだろう?

今君だけに出来る形で

大きな花を咲かせてやれ


ずる賢さとか大人げないとか

難しい事わからないけど

人の痛みが分かればいいな


生まれた時の一番初め 教えられたのは愛でした

いつかの痛みは誰かの為 そう思えたら 何故か少し笑えた


響けよ 僕らの声よ

大切なのは(ここ)にあるだろう?

今君だけに出来る形で

おおきな花を咲かせてやれ


いつか種から芽が出て育って

土の中根が張り野に向かって

陽を探し 顔を出し もがいて育つように

僕ら誰かの笑顔照らすため

大空に立ち向かい凛として

咲く花 なればいいな だから

期待した優しさ捨てて

身軽になれば 意外と飛べるんだ

笑って行こう 笑って行こう

あなたが誰かにそうされたように

今君だけに出来る形で

大きな花を咲かせてやれ




-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←GReeeeNも最高!。
[PR]

by siawase0604 | 2011-06-27 12:04 | Comments(0)

それでも信じてる







娘からいいよ!って勧められた。


それでも信じてる。

こんな言葉言われたい。


自分にも言いたい。


どんなに失敗しても、立ち止まって泣き叫んだ時があったとしても

それでも信じてるよって……私の人生を…信じてる。



-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ファンモンもいいよね。
[PR]

by siawase0604 | 2011-06-26 18:43 | Comments(2)

自分をさらけ出すことに

お茶会無事終わりました。

夫婦のことどんな風に話そうか、賢い(?)頭を使ってず~と考えてました。

伝えたいことは、沢山あるけどどう伝えるかどうしても言葉にすると10分もあれば終了してしまう文章力。


焦り半分と不思議といけそう(笑)な自分がいました。

師匠にも娘にも「大丈夫だよ!」って言われて(だよね~。)って思う自分。

安心な自分は落ち着いています。



不安な自分は、これまでの自分。

寝不足になるし、目につく本を買ってよんでみたり…。


同じ自分なんだけれど、両方半分ずつあります。


自分を受け入れていくまでには、なっかった不思議な感覚。

何をしても不安と怖れだけを感じてました。


だんだんと、安心な自分が増えていくのか、さらに新しい感覚を味わいだすのか

自分のことなのにこれから先がとっても楽しみです。



25日10時からのお茶会は、私にとってとっても楽しいものでした。

このブログで書いている自分をそのまま出すことが出来たからです。



お茶会は私が話していても、トイレに行くのも寝るのも自由です。

話の途中で誰かがしゃべり出してもOK。


感じたこと頭に浮かんだことがあればしゃべる。


「自分に厳しい~」「もっと自分に優しくしたら」「頑張りすぎ~」

なぜか、もう一人の人と同じ言葉がかぶりながら口から言葉が出て来ます。


自分の限界を超える位頑張っているのに、その事さえ気が付かずさらに頑張っている。


「ほんとよく頑張ってるよ。」って

なぜか、もう一人の人と同じ言葉がやっぱりかぶりながら…(笑)

(この人は、スピの世界を知らない人ですが私よりスピな道を生きています。あるがままを生きている素敵な女性なんです)


認めてくれない。認められていない。

これは、自分が自分を認めていないだけなんです。

自分を愛し自分を受け入れていけばいいだけなんです。


愛されていると感じながら、愛が受け取れていない。

これも、やっぱり自分を愛していけばいいんです。


自分を無視していると、まわりからもそんな現象が出て来ます。

責められているように感じたり…。


この一つの原因に子供の頃親からかまってもらえなくて自分は必要ない存在と思ってしまうことがあります。

弟や妹ばかり可愛がられて自分は必要ない存在と感じてしまう場合もあります。


自分の中で、あまりにも傷つきすぎてこの感情を封印して感じない自分になってしまう。



このことは、自分で癒したいと思ったそのときから癒され始めるんです。


なんだか、今日のお茶会は第三者の話ではありましたが自分をさらけ出したような感じです。



すべては、自分なんですねぇ。

 
あらためて実感。
-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←全て自分納得。
[PR]

by siawase0604 | 2011-06-26 02:27 | Comments(0)

心の瞳





学生の合唱曲にもなっているようです。


素敵な歌詞だなぁって思います。

坂本九さんが奥さんに二人の事を歌ったような素敵な曲だよって報告されたようです。

残念ながら、テレビで一度も歌うことなく亡くなられたようです。





-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ご協力よろしくおねがいします。
[PR]

by siawase0604 | 2011-06-24 15:22 | Comments(2)

自分への質問

自分自身に質問したことありますか?


本当は、どうしたいの?

どうなりたい?


何も束縛がなければ、どうなりたいですか?

どんな人になりたい?



日々の生活に追われそれどころじゃないかもしれない。

心は自由だから、こんな質問を脳にしてみるのもいいかもしれない。

質問したことさえ忘れてしまっても、脳は答えがみつかるまで探してくれるらしい。

脳科学でもそういわれているようです。


妄想が私の趣味の一つになってます。

一人でニヤニヤしてる。


怪しい(笑)
-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←怪しいと思ったらワンクリック。
[PR]

by siawase0604 | 2011-06-24 06:43 | Comments(0)

楽しみが倍増

このブログを通して本質を話せる仲間が欲しいと思った。

最初は、身近な人にはブログを始めたことを隠しておくつもりだった。

周りの人には、見せていない自分。

知られるのは不安だった。


なぜか分からないけど、それほど抵抗感なく最近周りの人達に伝えている。

自分を受け入れ始めたからなのか?癒されてきたからなのか?


周りの反応は、思っていたよりずっと自然で温かい。


逆に、もっと早く自分の本心を伝えておけば良かったって思うことさえある。


自分を拒絶していた頃なら もしかしたら周りの反応も冷たかったかも。

それを証明することは、出来ないし私の思いこみかも。


ただ、周りが、同じように接してくれていても私の受け止め方が違っていただろう。

今は周りの言葉を素直に受け止めている不思議なくらいに。



 ありがとう。


身近にも自分の本心を伝えられる人達がいたんだ。


ただ 自分が自分を拒絶しすぎて自分を信頼出来なかった。

たったそれだけのことだった。



これまで出会えた人達に支えられていた自分に気付く…今頃…ちょっと遅いかな。


不安なく これから出会う人達とも話していける。


新旧織り交ぜどんな出会いがこれから待っているのかどきどきワクワク。



-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←もうワンクリックを。
[PR]

by siawase0604 | 2011-06-23 11:52 | Comments(2)