輝く未来を信じて

いつ頃からだろうか、心の中に興味を持ち始めた。

自分の心なのに、思うようにならない。

心理学を学んでみたい。

でも、それだけの学力もない。

図書館でそれらしい本を開いても理解できない。

すぐに、本を元の場所へ。


でも、どっかで諦めてなかったのかな?

スピの本に出会いだした。

私の求めていた本だった。

難しい心理学の本より理解できる。

思考について。

無意識の自分を知る大切さ。


出来ることから始めてみた。


不思議なことに目の前に起こる現象が変わってきた。

ちょうどのタイミングでいろんな出来事が起こる。

スピを理解している人達に会う。


ある人に、「本だけ読んでいてもだめだよ。行動に移さなきゃ。」

なるほど。

腑に落ちた事は、現実に目の前に現れる。




即 実践できるハピネス心理学に出会う。

私にも分かりやすい。

魔法の質問のマツダミヒロさんのブログと出会い

今は、また新たにサイコセラピスト棚田克彦氏との出会い。


行動に移すか否かは、自分次第。


無難に生きる人生も安心だけど

私は、不安だけどワクワクする自分の心に従う。


動きだした私の人生を後押ししてくれる人がいる。


レイキの師匠。


師匠の言葉を安心して聞いている自分がいる。

応援してもらえる存在の大きさ深さを感じる。

ここからは、ただ流れに乗って進めばいい。


ワクワクしながら、初めて師匠の所に行ったあの時 あの自分に感謝。


-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←輝く未来を信じてクリック御願いします。
[PR]

by siawase0604 | 2011-05-31 22:30 | Comments(0)

掌の砂





諦めない。

やっぱり前を向いて進むしかない。



大好きな人に出会ったとき、笑顔でいる為にもやりたい事を悔いなくチャレンジ。





-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←クリックおねがいします。
[PR]

by siawase0604 | 2011-05-30 14:25 | Comments(0)

「おひさま」面白い

NHKの連続テレビ小説おひさま見れる時は、楽しみにしてます。

井上真央さん主演なので見はじめたんですが結構はまってます。



はまっているわりには、よく番組を見逃してしまう私。


昨日も途中から慌ててチャンネルをNHKにあわせました。



場面は須藤家の夕食タイム。

明日は、茂樹兄さんが戦地に向かう。

だじゃれが飛び交う楽しい?食卓でした。

悲しみを押さえ、最後の家族の団欒かと思うと胸が一杯になる。


本当に言いたいことは、それぞれ胸に秘め

だじゃれを言い合う場面は、あまりにも悲しい。


就寝時間、茂樹兄さんのうなされる声に陽子は、茂樹兄さんの部屋へ。

寝汗をかき、うなされている茂樹の汗をぬぐいながら

「だいじょうぶよ。」そう語りかける。



そして、寝言なのか、目をつむって話しているのか

「お父さん、春兄ちゃん、陽子、お母さん、今までありがとうございました。

 しあわせでした。須藤家に生まれて幸せでした・・・」



「陽子、オレは星になる、お前は太陽になれ」


茂樹が、須藤家に帰って来て言いたかった本当の言葉。




家族を愛し、家族を守る為にと自分にいいきかせ戦地に向かおうとする姿。


戦時中の話ですが、愛に溢れたストーリー。

どんな悲しみや苦しみの中にも愛は消滅することができないんですね。



本当に言いたい言葉や思いを大切に生きていけば、悔いのない人生がそこには「在る」と思うのです。

それは、どんな結果が待っていようともです。


自分を大切にするということ。

精一杯生きる大切さを改めて実感できるとても素敵な「おひさま」です。

-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ゴロゴロしてもそれが今の精一杯ならOKよ。
[PR]

by siawase0604 | 2011-05-29 09:03 | Comments(0)

変化

細川ガラシャが、好きでテレビ番組などで名前を聞くとワクワクしてくる。

そこでは、どんな風に描かれているのか興味深く見ている。

三浦綾子さんがかかれた「細川ガラシャ夫人」を読んでからのファン。



凛とした女性に興味を惹かれる。

自分にないものを求めているのかもしれない。


私の母が、厳しく弱音を吐かず仕事熱心な人なので

無意識にそういう人に惹かれるのかなぁって最近思ってます。



そういう母に育てられたせいか男女平等にいろんな意味でこだわっている自分に気がつく。

女は女らしくとか、家事は女の仕事と言われると若い頃は

性別で見るより人間としてみて欲しい。 とか

家事なんて出来るほうがすればいいじゃん!って

心の中で怒りまくってました。



最近は、せっかく女に産まれて来たから女性らしく生きたいって思うようになってきました。

自分でも不思議。

家事も前より全然イヤじゃなく普通にこなしてます。

まぁ 基本嫌いなのでサボリながらですけど…。


人生後半戦になり、悔いなくいきたいからかも。

せっかく与えられたチャンス。

全てを味わい尽くして余生を生き抜きたいですね(笑)



-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←未来の自分にワンクリックを。
[PR]

by siawase0604 | 2011-05-24 19:38 | Comments(0)

決意

アダルトチルドレンの症状の中に

※自己否定が強い。自信ががない。

 自己否定が強すぎると心身の不調を起こしやすくなります。
 
 どんなに成功しても達成感がない。


※不安感が強い。

 愛されていると感じる事なく育っているのでいつも不安だったり、ネガティブな考えが浮かぶ。


※怒りを感じる。

 愛されなかったという怒りを心の奥に持っている。


※過去の記憶が思い出せない。


※親に虐待されたことで子供にも虐待してしまう。


※無価値感。



アダルトチルドレンの親も又アダルトチルドレンと言われています。


私が親になって、実感していることですが愛情は溢れるほどあっても

表現の仕方を知らずにいたり、忙しかったり、疲れていて自分のことで精一杯なのです。


逆に子供によって価値観が変わったり成長した自分がいます。

未熟なまま子供を産み育てた事は、申し訳なく思います。

ただ、この連鎖を断ち切るために人間の心を学びたい。


身に付いてしまったから、終わりではない。

改善できる道を求め、見つけこれだと思うものがあればそこで学んでいきます。


学びの場所が増えるばかりですが、今できることを後悔なくやり尽くしたいのです。


-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←応援してね。
[PR]

by siawase0604 | 2011-05-22 09:28 | Comments(0)

今のままの自分を受け止めて

働かない自分には、価値がない。

ついそう思ってしまう。


能力のない自分を受け入れられない。



そんな自分にも、生きる意味を感じるとき

隠されたキーワードがあるように思えてならない。




生きる意味を知りたいと思ったときから

隠されたもっと奥深い何かがあるような気がしてならない。



求めだしたときから、

スピの世界と出会い

不思議な出会いが重なっていく。




パズルがひとつひとつ見つかっていくように

一つの方向に向かっている。




ただその存在を感じるだけなんだろうけど…。


きっと、な~んだこんな簡単なことだったのかって言いそうな気がする。




自分を拒絶する感情もあるけど


自分を今のままで好きという感情も感じ始めているから。


-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←自分を好きと思ったら。
[PR]

by siawase0604 | 2011-05-21 19:01 | Comments(0)

流れに身をまかせて

真逆の感覚を最近同時に感じる。

変わりたい。

めんどうだから今のままでいい。


伝えたいことがある。

面倒なことになると嫌だから言えない。


受け入れようと頑張っている自分。

拒絶しまだ嫌っている自分。


矛盾だらけの自分から卒業したくて、学びに行っているのかもしれない。


勉強なんて大嫌いな私が

今、自分から学びの道を選んでいる。


ありえない。


今ここを流れに身を任せて進んでみよう。
-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←応援クリックよろしく。
[PR]

by siawase0604 | 2011-05-20 18:49 | Comments(0)

言葉の大切さ

一番下の娘との会話。



私「お父さんに養毛剤すすめようかなぁ」

娘「限界なん違う?」

私「…」

私「限界は、ちょっとひどくない?」

娘「仕事がっ!」

私「あぁ~そうか。仕事かぁ。」


娘は、疲れている父親を見て、心配していたんですね。


私は、髪の毛が限界だと思っていたので…勘違いしてしまいました。

自分の思いこみで、受け止めた言葉がまったく違った意味に変換してしまう。

娘も又 自分だけの世界で主語もなく、なにげなく喋っているんでしょうが…。



気付かないだけで、良くある事なのかもしれんません。

確認しなければ、そのままですし…。


親子でこれなんですから…価値観の違う人とならもっとあるかも。



言葉って大切。

言葉ってどう使えば、間違いなく相手に伝わるんでしょう。

気持ちを伝えるには、どう表現すれば伝わりやすいんでしょう。





-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ワンクリック御願いします。
[PR]

by siawase0604 | 2011-05-19 10:40 | Comments(0)

表裏一体

自分を受け入れ始めている。

周りの人も素直で穏やか。

応援メッセージをもらえる事もある。

やっと、自分を受け入れてきたんだ!


そう感じ始めると、なぜか拒絶している自分が姿をだす。

えっ?

違う。

私は、もう自分を受け入れ始めているんだから…。

変わっていってるんだから…。

あたふたし出すと、しっかり拒絶が前にでてくる。

その上、自分を責めている。



まだ、ここにいたんだぁ…私。

前にも後ろにも進まず、同じ場所。

がっくり…。


あぁ、表裏一体だった。

両方あって、いいんだ。


あたふたしてしまうから見失う。

いまここを忘れる。

前も後ろもない。

いまここにいる自分を知って安心した。


どちらの自分も私なんだから。

どちらも同じようにただ感じる。



自分が何を感じているか知ることが大切なだけ。


-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ワンクリック御願いします。
[PR]

by siawase0604 | 2011-05-16 10:23 | Comments(2)

素直な思い

誰もが持っている思い。

自分で気がつかない人も

気がついている人も。


心の奥底にある。

言葉に素直に表すと

傷つくことがこわかったり、大人げない…って思ったりして違う言葉や感情にすり替えてしまう。


甘えたい。

独占したい。

大好きだよ。

愛している。

ありがとう。

ごめんね。


素直に伝えれば、お互いのすれ違いも減るかもしれない。

大切な心の言葉を素直に表現して生きて行きたい。




-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←素直な言葉を伝えたい。
[PR]

by siawase0604 | 2011-05-16 09:05 | Comments(0)