人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然の流れ

テレビ番組 里山を見ていた。
牡蠣の養殖をしている人が、山の手入れもしていると話していた。
山からの栄養が川を通り海に流れ牡蠣がよく育つ。
川の漁師も山の手入れをしているのだとか。

海で働く人が海を綺麗にしようとするのは分かる。
川で働く人が川を綺麗にしようとするのは分かる。

知識として山から雪解け水と栄養も一緒に川から海へ流れだすことを知ってるけど、山の手入れまでするって大変だろうなぁって思う。

これって、
目の前に起きている出来事を何とかしようとすることも大切だけど、自分の心の中を整えていくと目の前の現実が動き出すことと似ているなぁと思った。
関係ないことのように思ったり遠回りに思ってしまうことも確実に変わりだして、自分に反映(繁栄)していく。




by siawase0604 | 2017-05-17 09:30