自分観察日記

無意識の中で”申し訳ない”と感じながら生きている自分が居た。
こんな私が生きていることが申し訳ない。
こんな私が怒ること、悲しむこと、寂しがることなんて許されない。
邪魔にならないように目立たないようにいよう。
誰にも目を止められないように…目にとまったら存在に気が付かれたら嫌われてしまう。

言葉にすると上のような気持ちを心の中に漂わせながら生きていた。
ビクビクしながら生きていた。
こんな風に生きていることに気が付き出したのは、10年近く前の事だろか。
スピリチュアルや心理学や学校で聞いたこともない情報を知りだしてから”自分”という存在に目を向けだした。

それまでは自分のことをスルーし、周りの人の感情もスルーして生きて来た。
だから
相手のことを理解もしないし自分のことも理解してもらえない(全てをスルーしていた)
相手の事を分かろうともしないし、自分のことも分かろうとしない。
なのに、相手にも自分にも自分の思い込みを押し付けようとしていた。

それが、自分ってなんだろう?って思いだして
自分を観察するようになってくると周りの人の感情も受け取っていく。
スルーから観察へ。
観察から受け取りへ。
これまで家族があっても家があっても友だちがいても、自分の居場所が分からなかった。
今は、同じ世界で同じ家族、同じ家なのに、自分の居場所が見えて来た。

外側に目を向けて求め続けていたものが
自分の内側に目を向けて自分の存在を受け取っていくことで
”申し訳ない”自分から大切な私へ。


[PR]

by siawase0604 | 2017-02-20 16:34 | Comments(3)

Commented at 2017-02-23 21:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-25 08:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-25 13:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。