人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいあんばい

相手に負担にならないように、手助けをする良い方法ってないかな?
そんなことを時々想う。

まずは、私自身が手助けをして貰った時に素直に喜ぼう♪
申し訳ないって態度よりありがとう♡嬉しいと素直に喜ぼう。
どうしても
人に迷惑をかけてはならないとか借りを作ると返さなければならないという思い込みに支配されて助けて貰っても、申し訳ないって思ってしまう私だったから。

この間
お隣さんの雪かきを息子に頼んだ。
暫くしてお礼にお隣さんが「気持ちだから」と卵を持って来られて
私は「そんなつもりじゃなかったのに…こちらこそ申し訳ない。」と答えていると「気持ちだから」とお互いに繰り返し
ふと
「そのお気持ち受け取ります。卵喜んで受け取ります。」に変換して言葉として返してみた。
すると、ふわぁっと空気感が変わって先ほどの繰り返しのやり取りが終わった。

私の目線なんだけど
お隣さんも私の言葉を受け取って喜んでくれているように感じた。
感覚なので上手く言えないけれど、お互いが喜びの世界に居た感じ。
手助けをした、手助けをされた関係を超えた何かを感じた。
申し訳ないという世界から嬉しいの世界に変わったのかな。
嬉しかったのは、私だけだったのだろうか。

お互いに貸し借りとかじゃなく、いいあんばいな関係が築けていけたら嬉しい。





by siawase0604 | 2017-02-17 18:19