人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素直な想いを伝える勇気

心の中に確かにある愛情。

それを表現しなければ相手に伝わらないんだということを知らなかった。
分かるでしょ!って思っていた。
だって、自分の中では当たり前のことなんだから…。

表現しなければ伝わらないという当たり前のことを知らなかった。
自分の子どもなら分かってくれていると、どこか当たり前のように思っていた。
これって
私の母親もそう思っていたんだろうね。
母親からは何一つ伝わっていなかった。
”愛情を表現して伝えない”ということを代々伝えて来たのかもしれない。

大好きという表現を素直にしようと思っても
これまでしてこなかったから表現することに勇気がいる。
怒ったり不機嫌だ!って表現は得意なのに…(笑)

今も直接的にはなかなか勇気がいるのでメールの時に一言思いを伝えるようにしている。
嬉しい。
楽しい。
大好き。
大切。
etc…。

自分から表現していくことで親・妹・パートナー・子ども・友だち・大切な人との関係性が緩やかに動き出す。

by siawase0604 | 2017-01-26 08:45