人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありのままの自分って…

ありのままの自分でという私の定義を少し文章にしてみます。

ありのままって自分のわがままを押し通したり、好き勝手に感情を周りの人にぶつけるというのとは違います。

自分が今どう感じているのか?
何を思っているのか?
どんな思い込みで生きているのか
自分てどんな気質を持っているのかに気づいていく。

たとえば、怒りを感じていてもあらわにすることが出来なくて我慢しているとすれば
今、自分は腹が立っているんだなって心の中で認めていくこと。
すっごくすっごく腹が立っているんだってことに…。
心の中がかきむしられるくらいにとか
わめきたいほどにとか、出来るだけ自分に寄り添って
本当は、あぁ言いたかった、こう言いたかったと怒りがおちつくまで寄り添っていく。

そして落ち着いたら、そんなに激しい怒りを一人で抱え込んで大変だったね。
苦しかったね。
と、自分の存在を認めていく。

ひとりごとのように声に出せたら出した方がさらにいい。
話すは手放すだから…。

自分の思考に囚われず自分の存在そのものを肯定していく…。


by siawase0604 | 2016-10-15 10:00