人気ブログランキング | 話題のタグを見る

傷つけてしまったのは自分の心

不思議なご縁で繋がっている友だちと話していると「相手を凄く傷つけてしまった。本当に深く傷つけてしまった。」と辛そうな声が伝わってくる。

傷つけてしまったのは、相手じゃなくて自分自身だよ。

あなたが深く傷ついているんだよ……私の感じたことを伝えていました。

すると友だちが「本当は私傷ついている。すっごく傷ついた。」

私の言葉を受け取ってくれたんだね。

自分が本当はどう感じていたのか気が付くことが大切なんだと思ってます。


何があったのか、どんな出来事があったのかを重視するんじゃなく

自分の心と向き合うことが自分を知っていくってこと。

相手を傷つけたことで自分を責めて傷ついてしまうこともあるだろう。

相手を悲しませてしまったと思った瞬間、自分自身も同じだけ傷ついてしまうこともある。

友だちの細かな思いまで尋ねなかったけど

自分も傷ついてたんだ!って気づくことで癒されていく。

傷つきながらも頑張って生きている自分を認めていけたらいいね。

友だちも私も大きな変革期のようです。

何が起ころうと応援してるからね♪


不思議なことに自分が癒されていくと相手も癒されていくのです。
この場合友だちが癒されると友だちが傷つけてしまった相手も癒されていくのです。




-------------------------------------



人気ブログランキングへ 

by siawase0604 | 2015-09-14 20:30