人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そこ、笑うとこ?

高3の姪がいます。

友だちのような関係で、はっきりモノを言うところとか面白キャラが一杯で興味深い子。

いつものように、喋っていたとき

姪「なんで、そこで笑うんかわかれへんわ。」

私の思考は一瞬止まった。

(えっ?さっき何言ったっけ?どこで笑ったっけ?)

何か感情をごまかす為に笑ったのだろうか?

姪にどこで笑ったっけ?って聴いたらよかったんだろうけど聴けなかった。

リアルな世界で、姪の言葉をスルーして次の言葉を喋っている私がいた。


なんで聴けなかったのか?後で考えてみると怖さがある。

何に反応したのか、凄く気になるけど、もう思い出せない。


自分のことになると分からないし、逃げてしまうことも度々ある。


弱さも怖さもあっていい。


それにしても、姪っ子ってするどいなぁ。

私が高校生だったら、ぜったい付き合わないというか、付き合えないタイプ。

赤ちゃんのときから知っているから、

どんな人間性か分かっているから…つもり(笑

だから、言いたい放題の友だち関係が続く。


どんな人だって、きっと表面だけでは理解できない内側を知ってしまったら

嫌いになんてなれないんじゃないかな?って思う日々です。





-------------------------------------



人気ブログランキングへ 

by siawase0604 | 2014-07-29 20:24