人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いま在る感覚を丁寧に取り扱う

カウンセリングの学びの中でいろんな人の人生を聴く機会があります。

その多くの人が波瀾万丈な人生で、それならばいろんな思い込みで苦しい人生だっただろう。

私は、産まれてから平凡な人生で取り立ててどうのこうのと言うほどのことはありません。

それでも、心の中はまるでボロぞうきんか元の形が分からないほど引き裂かれた布のようでした。

ボロボロ状態。

そのときの感情というか感覚がたまに湧き上がってくることがあります。

それを静かに見つめていくと

先祖代々の苦しみが強化されてここにあるんだなって言う感覚が強くなっていってます。

それを引き継いでいる私がいるのです。

その闇の強力さは、半端な物ではありません。

ただ、少し私自身が客観的に感じられるようになりました。

代々の人の思いが重なり合っているから重いのです。強力なのです。

それを諦めずにそのたびに癒やしていきます。

気づかずごめんね。

許してね。

ありがとう。

今ここにいることが感謝です。

言葉は、その時々なんでもいいです。

心が静まるまで…。

先祖の人々の本当の意味での苦しさを分かっていなかったことを素直に認める。

自分の苦しさ、悲しさを先祖も同じように感じていたのです。

それを受け取ることが、先祖供養のひとつになる気がしています。

これまで、命を繋いで来て下さった全ての人たちの

一度も癒やされることのなかったネガティブな感情、感覚をいまやっと気づく時代がきたように思います。






-------------------------------------



人気ブログランキングへ ありがとう…。

by siawase0604 | 2014-01-21 11:58