人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きづらさからの脱出

ホリエモンの本を読んでいます。

ゼロってタイトルだったと思います。

私は彼が嫌いだった。

若い頃の印象がどうもよくない。

傲慢に感じたし、人のことを人とも思っていないような印象だったから。

それが

テレビ番組ナイナイアンサーで印象が変わった。

コミュニケーションの取り方がまずかっただけのことだって思ったとき親近感を覚えたのかも。

どんなに頭がよくても生き方が不器用だと生きていくことが大変になる。

私は、頭も良くない上に生き方も不器用だった。

だからなおさら生きづらかったように感じている。

生き方が不器用だと必要以上に相手を傷つけたり、自分も傷ついたりしてしまう。

なぜこうなってしまうのか?と思いながら諦めと繰り返しの人生。

それでも、お金を必要以上に稼ぐことができなかったからこそ、叩かれずにすんだんだね。

誰の目にも触れず静かに生きることができた。


ホリエモンの子どもの頃のことや価値観を知りたくなって読んでます。


生きづらさを心に持っているときそれは、死ぬまで続くように思ってしまいます。

それは、思い込みです。

彼の場合は、刑務所に入るという大変な思いをしてその思い込みを外すことになったようですが

私のような一般人(笑)も外すことができます。

薄皮をはがすようにゆっくりと丁寧に出来るだけ痛みをともなわないやり方もあります。

ゆっくりと自分に向き合っていく。

諦めずにいれば、そのときは訪れます。

私がそうだったから。







-------------------------------------



人気ブログランキングへ ←ありがとう♪…。

by siawase0604 | 2013-12-30 10:16