人気ブログランキング | 話題のタグを見る

束縛から自由へ

やっと、読み終えた。

自由への長い道  

南アフリカのマンデラ元大統領の自伝。

私たちが、当たり前のように手に入れている自由。

行きたいところにいく、会いたい人にあう、レストランやホテルを選ぶ自由、恋愛の自由

投票する自由、政治批判するのも自由、そんなこと当たり前の世界で育った。


南アフリカでは、そんな当たり前のことを手に入れるために闘っている人たちがいた。

アパルトヘイト体制を平和的に終結させて新しい民主的な南アフリカの礎を築くため1994年に大統領就任。

ついこの間の話ってことにビックリした。


私は、自由を満喫できる豊かな日本にいながらも、いろんなことで想い悩んでいた。

平和であれば、幸せであって当たり前のはずなのに…。

人間の心ってどうなっているんだろう。

何に束縛されているのだろう?誰が束縛しているのだろう?

おもいっきり自由な国に生まれていながら、私の心の中は、大きな鎖で縛られがんじがらめだった。



マンデラ氏の自伝の終わりに、憎むように生まれついた人間などいない。

憎むことが学べるなら、愛することだって学べるだろう。

愛は、憎しみよりも、もっと自然に人の心に根付くはずだ。

と、書かれています。


仲間を虐殺されたり、投獄されたり、自分自身も27年間も投獄されながら、

こんなに愛に溢れた想いはいったいどこから湧き出るのだろう。

実際に、文章だけではなく行動としても現し、大統領就任してから白人を追い出すことなく

共に南アフリカの平和の為に貢献されていた。


すでに自由と豊かさを手に入れている私は、これから何を選択しどう生きていくのか?

それは、やっぱり

ワクワク楽しんで生きていく♪

平和だからこそ出来る創造の世界を引き寄せて伝えていく(*^O^*)


-------------------------------------

人気ブログランキングへ ←ポチリと…。

by siawase0604 | 2013-09-04 08:08